モンスターカレンダー

« 2019年11月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

フィールド情報の最近のブログ記事

111122-1 
今年の12月23日(金)に朱鞠内湖畔キャンプ場が1日だけ特別オープンするそうです。
漁協の建物のトイレ・炊事場を使えるようにして、第1サイト限定で4組だけの受け入れ。
隣接駐車場を利用できて車中泊も可。料金は通常と同じ一人500円。
これはもう画期的な取り組みですね。
管理者が変わるとこんなことまでやってくれるのかと嬉しくなります。
(この写真は我が家が3月に第1サイトにテントを張った時のものです)
でも、私個人としてはちょっと複雑な気持ちです。

111105-1

秀岳荘のバーゲンにちょっと早めに出かけ、店が開く前に近くのイチョウ並木を歩いてきました。
ここの黄葉したイチョウ並木を歩くのって三十数年ぶりかも。(^_^;
もう完全な観光地ですね。

111011-1 
道道126号を走行中、小平町の小平ダム付近で道路の真ん中に黒い物体を発見。
私は気づかずに通り過ぎたのですが、かみさんが「今のってクマの糞じゃないの?」と言うのでUターンして確認してみると・・・。
黒々とした大量の糞。どう見ても熊の糞としか思えません。
でも、良く観察すると、微妙に形状の違う糞が混ざっています。
それが熊の糞かどうか見分けるためには、臭いを嗅ぐしかありません。
道路の真ん中で四つん這いになってウンコに鼻を近づける私。
他に走っている車が無くて良かったです。(^_^;

110508-1 
BYWAY後志と言う雑誌を本屋で立ち読みしている時に目に付いた1枚の写真。
これは絶対に見に行かなくてはと思って、GWに道南まで出かけた帰り道にここに訪れました。
まるで要塞のような精錬所跡の石組み。
廃墟好きの私ですが、特にこんなタイプの廃墟が好きなんですよね。
長崎の軍艦島なんか、憧れの地だったりしますから。(笑)

110430-1 
トムラウシへのドライブ途中にロケ地の看板を見つけ、何の予備知識もなしに訪れました。
砂利道をしばらく走り、そろそろ引き返そうかなと思い始めたときに、他に何も無い牧草地の中に忽然と現れた廃屋。
それがNHKドラマ「ハルとナツ」のロケ地でした。
ロケセットの廃屋がそのまま残され、その廃屋がまた廃屋となっている、二重の廃屋。
廃屋マニアにはたまらない場所ですね。(笑)

110130-1 
阿寒湖の近くにある白藤の滝の紹介です。
国道241号線を足寄側から走ると、オンネトーへの入り口を通り過ぎた2.5キロ程先の左側に看板があります。
駐車場は無いので道路沿いに車を停めて、冬はそこからスノーシューなどで800m程森の中を歩かなければなりません。
最後の急な斜面を尻餅をつきながら降りていくと、真っ白な風景の中に茶色に凍り付いた印象的な滝の姿を楽しめます。

101113-1 
家に薪の在庫が無くなってしまったので、今日は小樽のかみさんの実家で薪割り。
月曜から金曜まで降り続いた雨も今日は止んで午後からは晴れてくるというので、ついでに積丹へ日帰りドライブへ行ってきました。
でも、晴れないだろ~。
それどころか雨降ってきただろ~。
天気予報の大嘘つき!

101016-1 
以前から歩いてみたかった濃昼山道にようやく行ってきました。
良いところですね~。
登山道でもなく、遊歩道でもなく、昔は実際の暮らしに使われていた道、と言うところが私の好みです。
熊野古道に通じるものがあります。
杉林ばかりの熊野古道よりも、自然の豊かさでは濃昼山道の方が勝っているかもしれません。

101001-1
「HO」11月号にこの特集が載っているのですが、そこで紹介されている場所がことごとく私たちの行った場所ばかり。
つい先日に行った場所まで載っていて、面白かったです。
特に秘境と言う程のものでもないのですが、我が家はこんな場所ばかり行ってるんだなと改めて思い知らされました。(笑)
ちなみにこの写真は手稲神社奥宮。
以下、「HO」に載っていた場所を紹介します。

100905-1 
朝4時半から1時間も散歩するのなら、その時間から手稲山に登るのも良いかも。
最近のランニングの成果も確認したくて、今日は朝5時から手稲山に登ってきました。
平和の滝から登り始めて、標準タイムは3時間。
「走って登れば2時間は切れるかな~」なんて思いながら登り始めたのですが・・・

前の10件 2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

最近のコメント

タヌキのため糞とクマの糞
L コー 10/11
L ヒデ 10/12
L ちょんぱぱ 10/12
L ヒデ 10/13
L ぽんた 10/13
L ヒデ 10/13
L 春名 11/21

白老川
L ぽんた 08/30
L ヒデ 08/30
L おーはし 08/30
L ヒデ 08/31
L child escorts 08/14

神々の遊ぶ庭
L kenji 03/22
L ヒデ 03/23
L 匿名 02/28
L ヒデ 03/01

今年の紅葉は福原山荘で
L いしやま 10/19
L ヒデ 10/20
L いしやま 10/20

茶色い川
L さとう 09/02
L ヒデ 09/03
L ぽんた 09/06
L ヒデ 09/07

アーカイブ