モンスターカレンダー

« 2019年11月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

フィールド情報の最近のブログ記事

140810-1 
上士幌町で開催されているバルーンフェスティバルが見たくて、今朝、帰省先の清水町の実家から上士幌までひとっ走りしてきました。
残念ながら、到着した頃にはまだ青空が広がっていたのに、フライトが始まる頃には生憎の雲が。
熱気球には絶対に青空が似合うのに、残念でした。

140803-1 
朝の涼しいうちに前田森林公園まで走っていったところ、フラワーアートウィークなるイベントをやっていました。
イベントそのものにそれ程興味は無いのですが、カナールの中に浮かんだ花壇とかモビールとか、普段はあまり見られない風景に良かったです。

時代が移り変わっていく中で、変わらずにいるもの。
これもその一つかもしれませんね。
最後の汽笛が鳴るところでは、思わず熱いものがこみ上げてきました。

140629-1 
カヌークラブの6月例会で支湧別川と石狩川を下り、宿泊は遠軽町白滝(旧白滝村)で犬ぞりツアーをやっている、アウトライダーの村林さんのところにお世話になりました。
写真は私達が泊まらせてもらった旧支湧別小学校の体育館です。
木製トラス構造って言うのでしょうか。
数年前に閉校になったばかりだそうで、こんなところに泊まれるだけで価値がありますね。

140504-1 
去年、テレビ番組の壇蜜古画を見て、初めて知った雄別炭山。
その時に今年のGWの予定は決まりました。(笑)
それにしても道路が混んでましたね。
道東道を東へ向かう途中、トマムを過ぎた先の反対方向は大渋滞。
翌日の新聞記事では25キロの渋滞だったそうです。
北海道の高速道路もとうとうこんな渋滞が発生するようになったのですね。

140426-1 
昨日、今日の暖かさは一体何なんでしょう?
そんな暖かさの中、今シーズン最後の山スキーとして、目国内岳に登ってきました。
気温が高くて、半袖のシャツでも良かったかなって感じです。
里に下りてきたら、春を通り越して初夏の陽気。
春の野草もビックリして、一斉に花を開いていました。

131012-1 
小樽にも、せたなの太田山神社に匹敵するようなパワースポットがあったのですね!
秋のキャンプに備えて、かみさんの実家で薪を確保したついでに、「近くの赤岩山の自然歩道でも散歩しましょう」とかみさんを騙して連れて行きました。(笑)
私はネットで調べて、その実態を知っていたのですが、知らずに付いてきたかみさんは、途中から顔が引き攣っていました。

130929-1 
三笠市幾春別にある旧住友奔別炭鉱。
写真はそのシンボルでもある立坑櫓です。
これは道道からでもその姿が見られますが、この奥には廃墟マニアにはたまらない外観の石炭積み出しホッパーの建物があります。
でも、この敷地内は普段から立ち入り禁止なので、遠くから眺めて我慢するしかありませんでした。
ところが、ここを会場に標題のイベントが開かれて、期間中はこの建物の中に入れるのです。
これはもう行くしかないですね。朱鞠内湖キャンプの帰りに寄り道してみました。

130512-1 
またしても天気の悪い週末。
昨日は10キロ朝ランと小樽で薪割りをした後、雨が降り出したため部屋の中で映画鑑賞。
今日は雨も降らないようなので30キロランにチャレンジするつもりだったけど、化石採集にも行きたいし。
迷った末に、走る距離をハーフに縮めて、それから望来の海岸で化石を探すことに。
さすがに30キロ走っちゃうと、多分その後は何も出来なくなりそうなので。(^_^;

130509-1 
当別川を下っている時に見つけた、恐竜の骨の化石みたいな物体。
どうやらクジラ類の骨の化石のようです。
化石のブログを書いている方に質問してみたところ、骨化石は海綿状の模様が特徴なのだそうです。
この写真、拡大すると海綿状の模様、ありますよね!
残念ながらこの辺りでは恐竜の化石は出ないそうなので、骨の化石だとしたらクジラ類だろうとのこと。
でも、クジラの骨でも良いですよね~。
増水が納まってきたら発掘にでも行きたいです。

前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

最近のコメント

タヌキのため糞とクマの糞
L コー 10/11
L ヒデ 10/12
L ちょんぱぱ 10/12
L ヒデ 10/13
L ぽんた 10/13
L ヒデ 10/13
L 春名 11/21

白老川
L ぽんた 08/30
L ヒデ 08/30
L おーはし 08/30
L ヒデ 08/31
L child escorts 08/14

神々の遊ぶ庭
L kenji 03/22
L ヒデ 03/23
L 匿名 02/28
L ヒデ 03/01

今年の紅葉は福原山荘で
L いしやま 10/19
L ヒデ 10/20
L いしやま 10/20

茶色い川
L さとう 09/02
L ヒデ 09/03
L ぽんた 09/06
L ヒデ 09/07

アーカイブ