モンスターカレンダー

« 2017年2月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28

ブログチャレンジの最近のブログ記事

新しいURLは
http://blog.hokkaicamp.com/kenbunlog2/
になります。
このブログの過去の記事も新しいブログに移そうとしたのですが、データー量が多すぎて無理でした。
何せ12年分ですからね。(笑)
このブログはこのまま残しますが、今後の投稿は新しいブログの方にアップするのでよろしくお願いいたします。

最近は、ホームページのアクセス数などを見て一喜一憂することも無くなってきた。
アクセスしてきた人が、どれだけ真剣にその内容を見てくれているかは、その数字だけでは判断できないのである。
ちなみに、このブログでアクセスの多い記事は、最近数年の集計では「GARMIN eTrex 20 購入」とか「タヌキのため糞とクマの糞」、「三毛別羆事件復元現地」などである。
要は、検索される機会の多いキーワードを含んでいる記事のアクセス数が多いだけの話に過ぎない。
そうやってアクセスしてきた人が、私のブログそのものに興味を持ってくれることなど、百に一つも無いのが現実なのだ。
しかし、このブログにフェイスブックのいいねボタンを設置してからというもの、いいねの数がどうしても気になってしまう。

ホームページの公開に利用しているWebARENAの料金コースを変更しようとしたら、サーバも変えなければならないとのこと。
サーバーの引っ越しは以前にもやっていますが、大変な作業です。
今回も元の環境に戻すまでに一苦労しました。
以下は、他の人が読んでも全然面白くないと思いますが、自分自身の今後の参考とするために顛末を記録するものです。

ブログのURLが変更になりました。
URLが変わっただけで、中身は今までと全く同じです。
でも、この同じ状態に戻すだけのために、せっかくの休日を朝から夜までパソコンの前に座って、「あ~、またダメだ~」とため息を漏らしながら作業していたのでした。(^_^;
以下、その記録を残しておきます。

もうそろそろ桜も咲き始める季節なので、見聞ログも春らしく変えてみました。
今までのキャンプの写真を探しても、なかなかそれらしいイメージのものが見つからず、結局去年の風連望湖台の写真にしました。
一度くらい、桜の花の下にテントを張ってみたいですね。
それにしても、せっかくブログを春に模様替えしたのに、今日は寒い一日でした。
庭の桜の芽も縮こまってしまったようです。
明日の朝は雪景色に変わってしまうのかな~。

かなり手こずるかなと思っていたブログの修復ですが、何とか無事に復旧しました。
修復と言っても、どうすることもできずに、結局は新しいブログを作ってそこに今までのデータをインポートしただけなのですが。(^_^;
原因は、ページ分割のためにMTPaginateのプラグインを使ってPHP化したところにあったようです。
MT monsterのテンプレートを適用してから不具合が発生したので、てっきりそのせいかとも思いましたが、修復後も支障なくこのテンプレートが使えているので、これは関係無かったみたい。
でも、もしかしたらMT monsterとMTPaginateの相性が悪かったのかもしれません。
現在は、MTPaginateではなくPageButeのプラグインでカテゴリのアーカイブをページ分割しています。

ブログのデザインを色々といじくり、ようやく自分の気に入った形になって満足、満足。
ところが・・・、あれ?、リンクがどうもおかしい!
コメントも見られないし、ブログの記事そのものも「続きを読む」のリンクから表示されないし。
データ自体が消えてしまったわけではなさそうなので、復旧はできると思うのですが・・・。
でも、何が悪いのか、原因がさっぱり分かりません。
しばらくの間、見聞ログの更新はお休みになってしまうかもです。

このブログで使用しているMovable Type、以前に3.3から4. 0へのバージョンアップを試みたことがあるのですが見事に失敗。
その後、再び3.3へバージョンダウンして使用することにしたのですが、データベースが4. 0へ書き換えられてしまったことにより色々と不具合が発生。
テンプレートが書き換えられなくなったのでデザインの変更ができず、その他にも、設定の変更が反映され無かったりと、ブログのカスタマイズは一切できなくなっていました。
それでも新たな記事の投稿だけはできていたので我慢して使い続けていたものの、その間にもMovable Typeは進化を続けて現在のバージョンは4.22へ。
アウトドアシーズンも終わって少し暇な時間ができたので、再びバージョンアップにチャレンジしてみました。

先日、このブログで使用しているMovableTypeを3.3から4.01にバージョンアップしてみました。
バージョンアップの時は、何かトラブルが起きないかと何時も冷や汗掻きながらやっているのですが、何の問題も無く作業終了。
この見聞ログのページ自体に変化はありませんが、管理画面が大幅に変わっていました。
そのまま数日経ってから新たな記事を書こうとすると、途中でエラーが発生。
何度かやり直しをしているうちに、記事だけは何とか投稿できたようです。
しかし、良く見直してみるとバージョンアップ時には気が付かなかっただけで、色んなところに不具合が発生していたのです。


今月に入って一度もブログを書いてない。
つまり、ブログに書くようなネタが何も無いということである。
日中仕事をして、家に帰って食事をして、少しパソコンをいじって。
そんなことの繰り返しではネタもあるわけは無い。

いや、そんな日々を過ごしていても、身の回りの出来事をじっくりと観察していれば、少しは書くことも見つかるはず。

最近のコメント

いいねの数って?
L コー 02/12
L ヒデ 02/12

サーバー移転顛末
L アサ 12/26
L ヒデ 12/26

4.2へバージョンアップ
L アサ 11/30
L ヒデ 11/30

Movable Typeバージョンアップ失敗
L おおたに 11/29
L アサ 11/29
L ヒデ 11/30

ubicast Bloggerにチャレンジ1
L ヒデ 11/01
L kenjiの姫 11/01
L アサ 11/02
L ヒデ 11/02

アーカイブ