モンスターカレンダー

« 2007年11月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

Movable Typeバージョンアップ失敗

| コメント(3) | トラックバック(0)

先日、このブログで使用しているMovableTypeを3.3から4.01にバージョンアップしてみました。
バージョンアップの時は、何かトラブルが起きないかと何時も冷や汗掻きながらやっているのですが、何の問題も無く作業終了。
この見聞ログのページ自体に変化はありませんが、管理画面が大幅に変わっていました。
そのまま数日経ってから新たな記事を書こうとすると、途中でエラーが発生。
何度かやり直しをしているうちに、記事だけは何とか投稿できたようです。
しかし、良く見直してみるとバージョンアップ時には気が付かなかっただけで、色んなところに不具合が発生していたのです。

カテゴリーの一覧が表示されていない。「最近の記事」へのリンクが繋がらない。コメントしようとするとエラーになってしまう。
そして管理画面の表示もやたらに重くて、バージョンアップは完全に失敗だったようです。
初めてこのMovableTypeを使い始めた時は、解説本も買ってそれなりに勉強したつもりですが、 その後ブログ記事の更新だけを続けているうちに、MovableTypeの仕組なども完全に忘れ去っています。
そんな感じなものですから、不具合が起こっても何が原因なのかさっぱり分かりません。
「もしかしたらデータベースも壊れてしまって復旧不可能かも」と、途方に暮れてしまいました。
ところが幸いなことに、今回は上書きバージョンアップをしないで、旧バージョンをディレクトリ名だけ変更してそのまま残しておいたので、 それを元に戻すだけで簡単に以前の状態に復旧させることができました。
結局、何が原因かは分からずじまいで、もう一度バージョンアップに再チャレンジしてみようなんて気持ちには当分なれそうもありません。

見聞ログのデザインも開設当初から変わっていないし、そろそろデザイン等を含めて少し見直しかけようかなと思うものの、 その方法も完全に忘れているので、なかなか手を付けられずにいます。
どうも最近は、パソコンに向かう気力が薄れてきているような気がします。
これも年齢のせいなのかな~。
これならば、自分のサーバでブログを運用するより「ココログ」などのブログサービスを利用した方が楽で良いな~、 何て思えてくる今日この頃です。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/577

コメント(3)

私もMovableType3.3をデフォルトのまま利用しています
そろそろバージョンアップと思っていましたが
もう少し後にすることにします

ヒデさん、おおたにさん、こんにちは。

MovableTypeもどんどん進化してるようですね。しかし3.3にバージョンアップにした時に大失敗してえらい目にあったのでバージョンアップには手が出せない状況です。
今後はロリポップから大容量のサーバーに移転し、MovableTypeを止めてHPビルダーで地道にキャンプレポ・まんぷくを作っていこうかと考えているところです。

ブログは今現在FC2とseesaaのブログで十分満足しています。
アサにとってMovableTypeはちょいと難しいかも・・・

> おおたにさん
結局、新しくなった管理画面の使い勝手も確かめないまま、旧バージョンに戻してしまいました。
失敗した人の情報もチラホラと見かけますが、しばらく様子を見た方が良さそうですね。

> アサさん
最初に不具合に気がついたときは、直ぐにアサさんの話を思い出したので、元に戻せたときは本当にホッとしました。(^_^;
私も、今の使い方ならブログサービスを利用した方が楽かなって思ってしまいます。
自分で自由にカスタマイズできると言っても、それが使いこなせなければ、あまり意味ないですもんね。

コメントする

最近のコメント

ふたご座流星群2015
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17

クリスマスリース
L 頑固爺さん 11/30
L ヒデ 11/30
L ぽんた 12/05
L ヒデ 12/06
L 頑爺 12/06

何をはじめる気?
L Yamada 11/08
L ヒデ 11/08
L MK 11/18
L ヒデ 11/18
L 頑固爺さん 11/23
L ヒデ 11/23

黄金色に染まる十勝へ
L さとう 11/05
L ヒデ 11/06

錦秋のトナシベツ渓谷を下る
L 匿名 10/17
L ヒデ 10/18

アーカイブ