モンスターカレンダー

« 2016年9月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

食い物屋の最近のブログ記事

160930-1 
常呂町市街地にあるフランス料理のレストランです。
去年の網走マラソンの時に前日の昼食をここで食べようと立ち寄ったら、満員で入れず。
今年はマラソンの翌日に行って、ようやく入れました。
夜はコース料理がメインになるみたいなので、我が家が利用するとしたらランチの時だけですね。

maxresdefault 
雨が降ってはパウダーもおあずけ。
ロング走でもやろうと走りに出たけど、歩道には水が浮いて、凍っている場所はツルツル。
たまらずに、1キロ走っただけで帰ってきました。
それじゃあ映画でもとなって、私はスターウォーズの方が良かったのだけど、かみさんの希望でオデッセイを見てきました。
アメリカ映画的なハッピーエンドなので、かみさんは喜んでました。
でも、「何で中国なの?」って。(笑)
夫婦50割引って、映画が安く見られて良いですね。

151128-1 
寒くなってくると暖かいラーメンが食べたくなります。
手稲区内で新しく見つけた店「ラーメン吟屋」。
何食限定のキャッチフレーズに弱いので、一日十食限定の吟塩ラーメンを食べてみました。
鯛だしと鳥だしの清湯スープ。
透明感があって気品のある味とでも表現すれば良いのでしょうか。
美味しかった~。

150914-1 
赤平のTANtanまつりを見に行く前に立ち寄った店です。
「かかか」と読みます
ミシュランにも載っている人気店なので、11時半前には入ろうと思っていたのに、高速が通行止めだった影響で、到着したのは12時過ぎ。
並ぶのを覚悟しましたが、店内は意外に空いていました。天気が悪かったせいかもしれません。
それはともかく、美味しい蕎麦でした。
我が家がこれまでに入った蕎麦屋の中では、間違いなく3本の指に入ると思います。
後の2本は何処だ?と聞かれても直ぐには出てきませんが。(笑)

150618-1 
国道241号線を足寄から阿寒湖へ向かっていると、その途中で雌阿寒岳や阿寒富士の姿が美しく見えてくる。
ドライブイン民宿クマゲラは、そんな素晴らしいロケーションの自然豊かな場所に位置している。
足寄から阿寒湖間の50数キロの道程で、食事ができるのはここだけ。
真っ赤な屋根のログハウスなので、この道を走った事がある人ならばその存在に気が付いているはずだ。
私も13年前に、ここで食事をした事があった。
それなので、去年私達のカヌークラブに入会してくれた亜香里さんがこのログハウスに住んでいると知った時は、本当に驚いた。

150405-10 
並んでまでラーメンを食べることは滅多にない我が家ですが、この行列は開店3分前に突然できた行列なので、これくらいなら我慢できます。
雑誌などでも何度か一位になったことがある有名店らしいです。
我が家も以前、この行列を見て車をUターンさせたことがありますが、開店時間が11時半だとどうしても並んじゃいますよね。
これが11時だったら行列はできないと思います。
実際に、この後私達が店を出るまで行列はできていませんでしたから。

150310-1 
「最初にスープを飲んでみてください。それから白髪ねぎ、松の実とゴマをすって入れてください。」
そんな説明を受けてからいただいた、1日20食限定、幻の塩らぁめん、930円。
松の実までいらないから値段をもう少し安くしてって気もしましたが、塩ラーメンとしては私の中ではかなりランクが高かったです。
透明な味わいの中にこくも併せもって、濃厚スープはちょっと苦手になってきた私には、とても嬉しい味でした。

141130-1 
昨日の土曜日は、上富良野で開催された雪崩講習会に行ってきました。
カミフ会カミフ会(上富良野冬季山岳事故防止委員会)が主催の講習会で、今回は座学。
5時間の講習を2千円で受講できるので、とってもリーズナブルです。
本格的な講習会だと2日間で2万円前後の料金になるので、なかなか簡単には参加できません。我が家の場合、×2ですしね。

141104-1 
黄金山登山から下りてきて、浜益の何処かで昼飯を食べようとたまたま入った店です。
山から下りてとりあえず何か食べようと思い、コンビに弁当で済ませることも考えていたので、多分何を食べても美味しく感じていたかもしれません。
店の前に元祖浜ラーメンと看板を出していたので、私もかみさんもその看板メニューを注文。
これが結構美味しかったので、この店も「食い物屋」カテゴリにアップすることにしました。

141103-1 
時雨模様の晩秋の休日、人気のあるそば屋に行ったところ、午前11時過ぎだったにもかかわらず、既に駐車場は満車で順番待ちの人も。
かみさんが突然「担々麺が食べたい」と言い出したので、その場でGooglemapで「担々麺」と検索したところ、ヒットしたのがこの店でした。
美味しかったので、久しぶりに食い物屋カテゴリにアップします。

1  2  3  4  5  6  7

最近のコメント

ラーメン道場 黒帯 本店(札幌市北区新琴似)
L 還暦パドラー さとう 04/08
L ヒデ 04/09
L 還暦パドラー さとう 04/10
L ヒデ 04/12

カミフ会雪山安全セミナー
L ぽんた 12/05
L ヒデ 12/05

担担(札幌市西区西野)
L アサ妻 11/03
L ヒデ 11/03

おち庵(南富良野町落合)
L ごんた 05/06
L ヒデ 05/06

めんどりラーメン(江差町)
L kudopapa 11/15
L ヒデ 11/15
L 江差の裕ちゃん 07/16
L ヒデ 07/16

アーカイブ