モンスターカレンダー

« 2017年7月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

ガーデニングの最近のブログ記事

160615-1 
私達が屋久島に行っている間に庭のソメイヨシノを丸坊主にして、帰ってきた時には何食わぬ顔で蛹になっていたエゾシロチョウ。
今日、庭で随分チョウチョウが飛んでいるなと思ったら、此奴らでした。
で、よく観察してみたら、羽化した途端に交尾始めてます。(^_^;
と言う事は、またここで産卵して、夏にはまたまた毛虫が大発生!

151107-1 
4箇所の展望台を回った中では、一番外れかな~って感じでした。
目的がカラマツの黄葉の風景でしたから、ここまで来ると防風林は無くなるし、カラマツも少ないし。
展望台からの眺めは主に牧場の風景になるので、緑が青々とした時期に訪れた方が良いです。
その頃には牛も放牧されているでしょうし。
でも、この何も無い寂しさが、また良かったりします。(笑)

20150809-1 
夏の河原キャンプ用として購入したモンベルのミニタープHX。
怪我のために夏の河原キャンプ計画は霧散してしまいましたが、以前からこのサイズのタープが欲しかったので、何れ使う機会がくることでしょう。
狭い庭にも張れちゃうのが、コンパクトで良いですね~。

150509-1 
冬の間は人間ブルドーザー、春先はアタッチメントを取り替えて人間トラクターに変身するかみさん。
二日間でこの畑を耕してしまいました。
それも、つい先日まで水が溜まっていたので、湿って重たい畑の土です。
私も少し手伝いましたが、もっぱら草むしり専門です。(^_^;
遊びに出かけない週末くらい、家でゆっくりと身体を休めたいのですが、遊びに出かけない週末でなければ畑仕事に手が回りません。

150418-1 
週間予報だと明日の方が天気が良くなるはずだったのに、寸前で変わっちゃいましたね。
できればこの天気は明日にとっておいて欲しかったな~。
でも、ポカポカ陽気の中で、春の風景を探しながらのんびりと走ることができました。

150308-1 
カツラと言えば、森の巨木の代名詞みたいな樹木。
それを庭に植えることが、そもそも間違っています。
27年前、カツラの生け垣を作った時に余った苗木を1本、庭の隅っこに植えただけの話しだったのですが。
それからというもの、剪定を繰り返して、何とか家の庭に納まる大きさに保ってきました。
でも、もう限界です。(^_^;

140627-1 
今年も我が家の庭でナツツバキが咲き始めました。
綺麗な花なのですが、この花が咲いているのに最初に気が付くのは、下に落ちている花を見つけた時です。
朝に開いて夕方には落花する一日花なので、そうなってしまいます。
せめて4、5日くらい木の上で咲いていてくれれば、見事な姿になると思うのですが。

140614-1 
蝦夷梅雨の言葉が本当によく似合う、この一週間でした。
それまで雨不足が続いていたので、良いお湿りと言いたいところですが、一週間も毎日雨に降られたら、我が家の菜園の野菜達も迷惑顔。
喜んでいるのは雑草だけですね。
我が家の野草園?は完全に雑草に埋もれてしまい、もう管理放棄です。(^_^;

130706-1 
今年も原生花園に行けなかったし、山のお花畑も見ていないので、代わりに庭に咲く花でも眺めて心を癒すことにします。
タネを播いて育てた花は、夏を迎える前の今時期が一番綺麗なんですよね。

130622-1 
自分の家の庭で何の花が咲いているのか、たまにはゆっくりと眺めてみるくらいの余裕が欲しいですね。
久しぶりに何処にも出かけない休日でした。
何の手入れもしていないのに、毎年律義に花を咲かせてくれる草花たち。
流行のガーデン風に飾ってやりたいのですが、今のところガーデニングにかける時間はほとんどありません。
まあ、雑草ガーデンもそれなりに綺麗ですから、こんなもんで良しとしましょう。

1  2  3  4  5  6

最近のコメント

札幌興農園
L 小倉 宏 06/28
L ヒデ 06/28
L 小倉 宏 07/01

試し張り
L 頑固爺さん 08/09
L ヒデ 08/10

人間トラクター始動
L m 05/10
L ヒデ 05/10

カツラ伐採することに
L ぽんた 03/08
L ヒデ 03/09

ナツツバキ
L ごんた 06/28
L ヒデ 06/29
L アッチ 07/02
L ヒデ 07/02

アーカイブ