モンスターカレンダー

« 2015年12月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

パソコンの最近のブログ記事

150208-1 
最近は大容量のハードディスク(HDD)も安くなって、去年の7月にUSB3.0接続の外付けHDD(2TB)を9,450円で購入しました。
おかげで、大量の写真や動画データも容量を心配することなく保存しておけるようになりました。
しかし、容量が大きくなったからといって喜んでばかりもいられません。そこに保存したデータをバックアップするためには、同じ容量のHDDが必要となるのです。
だからと言って、同時に2台も買うような余裕も無く、バックアップは既存のHDDに分散して保存するしかありません。
そんな状況のところへ、買ったばかりのHDDが挙動不審になってきてしまいました。

この一週間、帰宅してからは、ただひたすらパソコンに向かって悪戦苦闘の毎日。
新しくパソコンを買って、これだけ苦労するのは初代のwin98パソコン以来かもしれません。
初めて手にするような高スペックマシン。
OSもwindows7で、これからは薔薇色のパソコン生活を過ごせると思っていたら、今まで使っていたパソコンの安定した動作が懐かしく感じられます。
とりあえずは動いてますが、起動する度に無事に立ち上がるかどうかとヒヤヒヤしながら見守るのにも疲れてしまいました。
今後の参考としてこれまでの経過を記録しておくことします。

以前のパソコンが壊れてから、ようやく新しいパソコンを購入しました。
自分で自由にパーツを選べるBTOパソコン。
ネットでパソコン工房、ドスパラ、マウスコンピュータを比較した結果、自分の希望するスペックに一番近く、値段も僅かに安いドスパラに決定。
ちなみにこれまで使っていたのはマウスコンピュータのBTOパソコンです。
BTOパソコンと言いながら、ほとんど基本構成そのままで購入です。
最近はパソコンの自作などにもあまり興味が無くなったので、パーツの性能まであまり理解していませんが、3Dゲームを追い求めなければ一応は高スペックパソコンに近い仕様でしょうか。

災難からの復旧

| コメント(7) | トラックバック(0)

昨日、職場の歓送迎会を終えて、ほろ酔い気分で家に帰ってきたら、かみさんが突然「悲しいお知らせがあります・・・」
何事かと思ったら、パソコンが立ち上がらなくなってしまったとのこと。
「また何時ものことか」と思いながら、パソコンの電源を入れると起動途中で突然電源がプツンと切れてしまう。
もう一度電源を入れると、今度はさっきよりも早い段階で電源が切れる。
「これは重傷かも・・・」
こんな時のかみさんの決まり文句は、「わ、私何もしてないわよ。ただスイッチを入れただけなのに・・・」

このキーワードで検索すると沢山ヒットしますね。
我が家のパソコンも今朝、突然この状態になりました。
こんな経験は何度かしていますが、その度に頭が真っ白になってしまいます。
今の時代、ネットに繋がらなくなると、何だか手足をもぎ取られたような気持ちがしますよね。
結局は復旧できているのですが、時間が経つとどうやって復旧したのか忘れてしまって、その度にネットで検索する羽目になるので、忘れないようにここに書いておくことにしました。

実家用パソコン

| コメント(3) | トラックバック(0)

081215-1 
十勝の実家で一人で暮らしている母親が心配なので、インターネットに接続させることにした。
パソコンの操作は町の高齢者学級である程度覚えたようだけれど、インターネットの方は「ネットは危険」とのイメージを持っているらしく、これまで手を出さずにいたのである。
しかし、ネットに繋がってさえいれば、Webカメラを利用して時々様子を見たりとか、パソコンの操作が分からなくなった時でも札幌からリモート操作で教えてやったりと、何かと役に立つことは確実である。
他にも、インターネットをきっかけにして何か新しい楽しみを見つけてくれることも有るかも知れない。
尻込みする母親を説得してインターネット接続を決断させた後は、早速新しいパソコンの物色にとりかかる。

081030-1
前回の記事のコメントで、カシミールが私の手放せないソフトの一つであると書いたので、その続きのお話しを。
地図ソフトの「カシミール3D」は国土地理院の地形図をダウンロードして表示するほかに、 様々な機能を持ち合わせている便利なソフトです。
最近はホームページに載せる川地図を作るために、大いに利用させてもらってます。
特に役立っているのが、GPSのデータと連動させてデジカメで撮影した写真の場所を特定できる機能。
後になってから写真だけ見ても、それがどの場所で写したものなのかは全然分かりません。
カシミールが無ければ川地図なんて絶対に作れなかったでしょうね。

液晶モニタ購入

| コメント(2) | トラックバック(0)

081004
22インチの液晶モニタを購入しました。
26000円の出費で新しいパソコンを買った気分です♪
これまでは19インチのモニタを使ってましたが、静電気防止回路が壊れてしまったようでバチバチと凄い音を立てて、 そのせいか画面のコーティングが稲妻のような形にひび割れてしまい、そんな状態で1年も使い続けていたのです。
こんなに快適になるのなら、もっと早く買い替えておけば良かったな~。
壁紙のサイズも横長になるので、これからは壁紙のページにもそのサイズでアップしなくては!

忙しい一日

| コメント(0) | トラックバック(0)

080528-1
私のパソコンはCPUクーラーのファンの回転音が異常に大きくて、まさに爆音。
隣の部屋までその音が聞こえるくらいに煩いのです。
CPUに負荷がかかると、ファンがウィーンと唸りはじめます。
CPUクーラーを性能の良いものに交換すれば良いのですが、どうもCPU周りをいじるのが怖くて、今まで我慢していました。
ところが最近は、ちょっとした負荷がかかるだけで直ぐに唸りはじめるようになってきたので、とうとう交換することにしました。
そしてビックカメラで「人気No1」の表示に釣られて買ってきたのがANDYのSAMURAI MASTERと言うクーラー。
これが箱から出してみると無茶苦茶大きいのでビックリ。

システム復元

| コメント(2) | トラックバック(0)

ここ数ヶ月、ネットへの接続が不安定な状況が続いていたけれど、 最近はそれがますます酷くなってgoogleの検索などは2回に1回しか繋がらず、しかも表示に時間がかかる。
サイトによっては、全く繋がらないところまで出てきてしまった。。
息子のパソコンは問題なく繋がっているようなので、原因は私のパソコンの設定にあるらしい。

最近のコメント

悪戦苦闘の一週間
L hoshiboo 05/16
L ヒデ 05/16

災難からの復旧
L おおたに 04/30
L ヒデ 04/30
L miki☆pon 04/30
L yamada 04/30
L ヒデ 04/30
L アサ 04/30
L ヒデ 04/30

突然ネットに繋がらなくなった
L 泣きながらここにたどり着いて 08/15
L ヒデ 08/16
L 匿名 09/10

実家用パソコン
L kudomama 12/22
L ヒデ 12/23
L kudomama 12/23

手放せないソフト
L kenjiの姫 10/30
L サダ吉 10/31
L ヒデ 10/31

アーカイブ