モンスターカレンダー

« 2019年11月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

新しいURLは
http://blog.hokkaicamp.com/kenbunlog2/
になります。
このブログの過去の記事も新しいブログに移そうとしたのですが、データー量が多すぎて無理でした。
何せ12年分ですからね。(笑)
このブログはこのまま残しますが、今後の投稿は新しいブログの方にアップするのでよろしくお願いいたします。

170129-1 
カヌークラブのメンバーで目国内岳に登ってきました。
と言うか、目国内岳に登る途中の斜面で滑ってきました、が正しい表現です。(笑)
天気予報じゃ曇りのち雪になっていたのに、予想外の青空!
最初は、天気が悪そうなので参加をためらっていたのですが、やっぱり参加して良かった~。

170126-1  
今日はもう少し良い天気を期待していたのですが、ちょっと雲が多め。 
ここ数日まとまった雪は降っていなかったけれど、雪質はまあまあ。 
美味しい斜面、2本いただいてきました。 
我が家の定番、ホームゲレンデみたいな塩谷丸山です。

170124-1
マイナス22度まで冷え込んだ十勝の朝。
日の出の時にサンピラーが出現しないかなと思って、車でちょっと出かけました。
サンピラーは現れませんでしたが、車の温度計はいつの間にかマイナス28度を表示。
川霧が一斉に立ち上り、幻想的な風景を楽しめました。

170115-1 
カヌークラブの新年会で1泊2日で三段山へ。
強烈な寒波が来襲しているというのに、何故か三段山は良い天気。
スキーを履いたまま三段山の山頂まで登ってこられるなんて、滅多にないです。
でも、こんなベストコンディションにも関わらず、山頂まで達したのは11人中6名だけ。
まあ、山のクラブじゃなくて川のクラブですから、こんなもんですね。(笑)

滑り初めは大黒山

| コメント(0)

170107-1
今シーズン初の山スキーで、仁木町の大黒山に登ってきました。
最初はキロロの992峰に登るつもりだったのですが・・・。
今シーズンから、バックカントリーに入る場合はスキー場の3時間券(4200円)を買わされるようになったらしいですが、リフトに乗らないのにそんなお金を払ってられないので、駐車場の横から沢を渡って直接山の中に。
それでも係員が飛んできて止められました。(^_^;
スキー場の駐車場に車を停めているのだから、スキー場で決めたルールに従わなければダメだとのことです。
スキー場の管理区域外の国有林に入るのに、どうも納得できないです。

170101-1
あけましておめでとうございます。
穏やかなお正月となり、道内各地でも初日の出が見られたところが多かったみたいですね。
私は例年通り十勝での年越しでした。
毎回、初日の出の撮影場所を探すのですが、あちらこちら走り回っているうちに日が昇ってきてしまい、結局は代わり映えのしないカラマツ防風林からの初日の出風景となってしまいます。(笑)

1
毎年恒例となりました我が家の十大ニュース。
今年は大して苦労することなく選考完了。
最初から、概ね決まっていたような感じですね。

第1位は勿論「四国お遍路」
一歩一歩でも歩みを進めていれば、人間は何処へでも行くことができる。
四国巡礼の旅でそれを知ることができました。
「1200キロ歩いた結果の悟りがそんなもんか!」と言わないで下さい。
この程度の修行では涅槃の境地に達することはできませんでした。(笑)

01 
遍路道を歩いていると、北海道では観葉植物として室内で育てているものが、屋外で普通に大きく育っているのを見かけます。
花でもそんなものが沢山ありました。
北海道でも良く見かける花があれば、全く見たこともない花もあり。
樹木になると、名前は殆ど分かりません。
そんな中でコスモスだけは北海道でもお馴染みです。
高知市高須のコスモス畑は見事でした。

161228-2 
北海道の巨木と言えば、ミズナラ、カツラ、ハルニレ等が定番ですが、お遍路中に出会った巨木は殆どがクスノキでした。
日本の巨木ランキングも、上位は殆どがクスノキ。
立派な根張りに、大きく枝を広げる樹幹は、風格があって良いですね。

最初は、徳島県板野町岡上神社境内のクスノキ。
岡の宮の大クスとして徳島県の天然記念物に指定されてます。
遍路道沿いに突然現れる巨木は圧倒的です。

最近のコメント

タヌキのため糞とクマの糞
L コー 10/11
L ヒデ 10/12
L ちょんぱぱ 10/12
L ヒデ 10/13
L ぽんた 10/13
L ヒデ 10/13
L 春名 11/21

モズの早贄(はやにえ)
L らく 06/07
L ヒデ 06/08
L ええー 10/24

白老川
L ぽんた 08/30
L ヒデ 08/30
L おーはし 08/30
L ヒデ 08/31
L child escorts 08/14

アリーの限界
L kudopapa 09/15
L サダ吉@帯広 09/15
L ヒデ 09/16
L fuck mother 08/14

神々の遊ぶ庭
L kenji 03/22
L ヒデ 03/23
L 匿名 02/28
L ヒデ 03/01

アーカイブ