モンスターカレンダー

« 2013年6月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

モズの早贄(はやにえ)

| コメント(3) | トラックバック(0)

130606-1 
モズは捕らえた獲物を木の枝に突き刺すことがありますが、これを早贄と言います。
我が家の庭では毎年モズが巣を作るので、何時もモズの姿を見かけます。
窓の直ぐ近くにあるナツツバキの木で、この早贄の行動をするので、その様子を観察することが出来ます。
今朝は、何か奇妙な形のものを一生懸命突き刺していました。
次にその写真を載せていますが、気持ちの良いものではないので、グロテスクなものが苦手な人は見ない方が良いです。(^_^;

130606-2

カエルの足かなと思いましたが、爪があるので鳥の足でしょうか?
モズって他の鳥を食べたりするんだろうか?

モズが何のためにこんな行動をするのかは、良く分かっていないそうです。
夕方になると、この早贄はなくなっていたので後から食べに戻って来たのかもしれません。

その代わりに近くの枝に刺してあったのが、最初の写真のスズメバチです。

今年ももう庭の何処かに巣を作っているのかな?

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/1320

コメント(3)

モズの早贄には諸説あるようですね。
気になって調べてみましたが、小型の鳥も捕えるんですね。
もしモズの仕業だと知らずに庭木にこんなものが刺さっていたらちょっと怖すぎです(笑)

らくさん、こんにちは。

やっぱり、鳥も食べちゃうんですね。
猛禽類みたい。(笑)

昨日カツラの生け垣の中で卵を産んでいるのを見つけましたが、猫に悪戯されたのでそのまま巣を放棄してしまうかも。
街の中での子育ても大変そうです。

これはえぐい。というかぐろい。よくこれにそんな冷静に返せるね。

コメントする

最近のコメント

モズの早贄(はやにえ)
L らく 06/07
L ヒデ 06/08
L ええー 10/24

白老川
L ぽんた 08/30
L ヒデ 08/30
L おーはし 08/30
L ヒデ 08/31
L child escorts 08/14

アリーの限界
L kudopapa 09/15
L サダ吉@帯広 09/15
L ヒデ 09/16
L fuck mother 08/14

神々の遊ぶ庭
L kenji 03/22
L ヒデ 03/23
L 匿名 02/28
L ヒデ 03/01

札幌興農園
L 小倉 宏 06/28
L ヒデ 06/28
L 小倉 宏 07/01

アーカイブ