モンスターカレンダー

« 2016年12月 
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

お遍路で見る夕日と朝日

| コメント(0) | トラックバック(0)

161220-1
四国を歩き始めた頃の徳島の日の出は午前6時20分頃。
歩き終える頃にはそれが午前7時になっていました。
山に遮られたりするので、実際の日の出はそれよりも遅くなります。
毎日6時半か7時前には宿を出るので、歩いている途中に朝日を見ることになります。
日の入りは午後5時頃なので、こちらは宿に入ってから。
眺めの良い宿に泊まれば夕日も楽しめます。
最初の写真は、遍路2日目の朝焼けです。

161220-2
朝日じゃなくて、既に太陽は高く上がってますね。(^^;
もっと雲に沢山穴が開けば、もっと格好良い写真になったのにな~。

161220-3
これは足摺岬を目指して歩いている頃ですね。
海はもう見飽きている頃でもあります。(笑)

161220-4
ここは、初めてテント泊をした土佐西南大規模公園の展望台。
この展望台の真下にテント張ってます。(笑)
テントの中からこの朝日が見られれば最高だったのですが。
今回のお遍路では、2回しかテント泊ができなかったことが心残りです。

161220-5
朝もやの中から昇ってくる朝日も良いですね~!

161220-6
宿毛市内のビジネスホテルから眺めた夕日です。
西向きの部屋に泊まれてラッキーでした。

161220-7
こちらも海に面したホテルからの夕景。
残念ながら夕日が沈む瞬間は見られませんでしたが、刻々と色を変えていく空や海を眺めながら、美味しいビールを飲めました。
見えている海は既に瀬戸内海です。

161220-8
もうすぐ香川県に入る頃かな。
朝の冷え込みも厳しくなり、太陽が出るのが待ち遠しいです。
でも、東側に山が連なっているので、この日太陽の姿を拝めたのは7時半過ぎでした。(^^;

161220-9
北海道と比べると、四国の日の入りはかなり遅いので、遍路で歩くのには助かります。
でも、午後4時を過ぎると日は西にかなり傾き、疲れた体に鞭打ってその日の宿を目指します。
観音寺市を流れる財田川の夕景です。

161220-10
12月10日の午前6時40分頃です。
この日の冷え込みはそれ程厳しくはなく、ひんやりとした朝の空気が心地よいくらいでした。
朝焼けの空を眺めながら、気持ちよく歩けます。

161220-12
朝日が石灯籠に火を灯します。

161220-11
12月12日、讃岐平野の朝焼け。
こんなきれいな朝焼けはこの日が最後となりました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/1723

コメントする

最近のコメント

四国お遍路
L untikusai 11/08
L ヒデ 12/18

晩秋ラン
L ぽんた 10/23
L ヒデ 10/24

今年の紅葉は福原山荘で
L いしやま 10/19
L ヒデ 10/20
L いしやま 10/20

曇り時々雨一時雹極稀に晴れ間
L かずえ 10/11
L ヒデ 10/11
L さとう 10/12
L ヒデ 10/14

様変わり歴舟川
L かずえ 09/20
L ヒデ 09/20
L さとう 09/20
L ヒデ 09/21
L ヒデ 09/21

アーカイブ