モンスターカレンダー

« 2016年10月 
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

曇り時々雨一時雹極稀に晴れ間

| コメント(4) | トラックバック(0)

161010-1 
そんな感じの三連休でした。
でも、昼間は寒さに震え、雨や雹に打たれながら川を下っても、夜には日高青少年自然の家で温々と過ごせるので平気です。(笑)
カヌークラブの例会でシーソラプチ川、沙流川、鵡川を下り、川三昧の楽しい三連休となりました。

161010-2
初日はトナシベツ川を下る予定でしたが、林道が通行止めだったため、急遽シーソラプチ川に変更。

161010-3
8月の台風被害後、初めて下るシーソラプチ川でしたが、美しい風景はそのままでした。

161010-4
ただ、ルウオマンソラプチ川が合流した後の空知川は、ご存じの通り全く姿を変えています。
でも、国体コースには美しいビーチが出現。
夏には水着姿の美女がここに横たわっていても、全く違和感は無いと思います。(笑)

161010-5 
2日目は先週に続いて沙流川。
三岡の瀬では、私は相変わらず撮影係に徹していました。(^_^;

161010-6
雨に降られながらも、時折日が射してくると色付き始めた紅葉が美しく輝きます。

161010-7 
雨だけなら我慢できますが、突然雹が降り始めたのにはビックリ!
あられと雹は、大きさが5mm以上か以下かで区別するそうですが、身体に当たる痛さは完全に雹でした。
ヘルメット被っていて良かった~。(笑)

161010-8
3日目は鵡川のニニウ~福山。
入会したばかりのS澤さん、誰もが通る道とは言いながら昨日は4沈、今日は2沈。
顔に青タンを作りながらも、めげずに川を下る姿は頼もしい限りです。

同じく新入会のS井さん、初日のシーソラで3~4沈して最後は病院送り。
翌日の沙流川も下る気満々だったのに、ドクターストップでやむなく断念。
頼もしい若手が入ってくると、クラブも活気づきますね。

161010-9
車の回送は大変ですが、鵡川のこの荒々しい景観は魅力たっぷりです。

161010-10
流れも厳しいですが、そこを全神経を集中しながら上手く下れた時の爽快感がたまりません。

161010-11
福山大橋手前の瀬も、全員が果敢にヒーローコースを攻め、クリアしても撃沈しても、皆とっても楽しそうでした。

今年初めて、塗り替えたばかりのフリーダムで川を下りましたが、やっぱりフリーダムは良い舟です。
おかげで、初日の渡月橋での沈1回だけで、気持ち良く下れました。
でも、せっかく塞いだ穴が、また開いてきそうな感じが・・・。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/1713

コメント(4)

先月のリベンジで 歴舟に行ってみたのですが 尾田の瀬には 流木が引っ掛かり
飛ばされそうな強風で ソロには苦行でしかない と
早々に ナウマン温泉で生ビールを頂いて キャンプのみで帰って来ました。
大樹の天気は 素晴らしい晴天でしたよ
カヌーにのらないなんて バチがあたるんじゃないか って言うくらい(^^;

渡月橋が鬼門になってしまったんですね
私が カヌーにのってるあいだは もう 昔の姿には 戻らないんでしょうね

かずえさん、こんにちは。
その晴天の半分だけでも日高の方に分けて欲しかったな~。(笑)

ブログの新しい記事にも書きましたが、渡月橋は問題ないです。
当たり所が悪かっただけだと思われます。

昔よりも、今の姿の方が良いかもしれませんよ。
来年またシーソラプチ川でご一緒したいですね。(^^)

英さん、お疲れ様でした。お天気は今一でしたが結果とても楽しかったです。何時もながら英さんの写真には感服いたします。我らが目一杯遊んでいる所を撮影してくれ事、とても感謝いたしております。盛り上げ上手なO橋さん、先行し最適なルート選択をしてくれるI山氏にこの場を借りて感謝いたします。私は今回で船は手仕舞いです、又来年川で再会できる日を楽しみにしております。11/17~27まではKAYAKで冷えた体を暖めにT国へ保養へ行って参ります。5555

さとうさん、お疲れ様でした。
3日間楽しかったですね。
暖かなT国、羨ましいです。
私はその頃は四国を歩いていると思いますが、四国ももう晩秋で寒そうです。(^^;

コメントする

最近のコメント

曇り時々雨一時雹極稀に晴れ間
L かずえ 10/11
L ヒデ 10/11
L さとう 10/12
L ヒデ 10/14

様変わり歴舟川
L かずえ 09/20
L ヒデ 09/20
L さとう 09/20
L ヒデ 09/21
L ヒデ 09/21

茶色い川
L さとう 09/02
L ヒデ 09/03
L ぽんた 09/06
L ヒデ 09/07

清水町大水害
L さとう 09/02
L ヒデ 09/03

グッドタイミング
L ぽんた 08/13
L ヒデ 08/13
L なかの 08/15
L ヒデ 08/18

アーカイブ