モンスターカレンダー

« 2016年10月 
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

厳しさが心地良く

| コメント(0) | トラックバック(0)

161013-1 
クラブの例会3日目に下った鵡川のニニウ~福山。
岩が多くて気の抜けない流れが続きます。
でも、これくらいのレベルの川を上手く下れた後の爽快感は格別です。
気温8度の寒空の下でしたが、熱い川下りを楽しめました。

161013-2
車の回送に1時間以上もかかる区間なので、少しでも早く上がれるようにと、何時ものスタート地点よりかなり下流から下り始めることに。
そのために、スタートした途端に難所のバク転の瀬が現れます。

161013-3
そして、沈脱4艇。
今年入会したばかりのS澤さん、昨日の沙流川で4沈、今日もいきなりの沈でスタートです。
バク転の瀬は、複雑な流れになっているので、下るコースによって明暗が分かれるのです。

161013-4 
その後は暫く、色付き始めた紅葉を眺めながらのんびりと下ります。

161013-5 
そしていよいよ核心部へと入っていきますが、その前に腹ごしらえ。

161013-6
荒々しい風景に圧倒されます。

161013-7
核心部を抜けてホッと一息。

161013-8
と思ったら、その先も岩の多い瀬が続いています。
S澤さんは本日2度目の沈。
カヤックの回収に失敗して、かなり下流まで流れてしまったので、T山さんのカナディアンにS澤さんを乗せて舟まで運びます。

そこでY田さんが、瀬の中でも安定している自分のカヤックとS澤さんのカヤックを交換することに。

161013-9
舟の影響は大きく、S澤さんはその後ゴールまで沈することなく下りきりました。
Y田さんは沈脱してましたけどね。(笑)

161013-10
そしてゴールの福山大橋の直前に現れる最後の瀬。
途中の休憩時にO橋さんから「左岸に逃げることもできますが、是非ヒーローコースを下って下さい!」との瀬のレクチャーを受けます。

そのレクチャー通りに、全員が果敢にヒーローコースにチャレンジ。
結局、ここで沈脱したのはO橋さん一人だけ。(笑)

厳しい川を下り終え、皆の顔には心地良さそうな笑みが浮かんでいたのでした。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/1716

コメントする

最近のコメント

曇り時々雨一時雹極稀に晴れ間
L かずえ 10/11
L ヒデ 10/11
L さとう 10/12
L ヒデ 10/14

様変わり歴舟川
L かずえ 09/20
L ヒデ 09/20
L さとう 09/20
L ヒデ 09/21
L ヒデ 09/21

茶色い川
L さとう 09/02
L ヒデ 09/03
L ぽんた 09/06
L ヒデ 09/07

清水町大水害
L さとう 09/02
L ヒデ 09/03

グッドタイミング
L ぽんた 08/13
L ヒデ 08/13
L なかの 08/15
L ヒデ 08/18

アーカイブ