モンスターカレンダー

« 2016年9月 
123456789101112131415161718192021222324252627282930

様変わり歴舟川

| コメント(5) | トラックバック(0)

160919-1 
カヌークラブの例会で歴舟川の坂下堰堤~キャンプ場、キャンプ場~大樹橋と下ってきましたが、台風10号の増水の影響か、川の様子がすっかり変わっていて驚かされました。
特に上流部の変わり様が激しく、川としてはちょっと退屈な川になってしまった気がします。
川幅が広がって流れも緩やかになり、まるで下流域を下っている感じです。

160919-2 
ゴルジュの中は以前と変わりは無いですが、入口部分はかなり崩れた跡がありました。

160919-3
驚いたのは、この写真の様に川の石が無くなり、あちらこちらで下の岩盤が露出していました。
増水した川の力で、石が流されてしまったのでしょうか?

160919-4 
そのために、今まで見たこともない様な場所が出現!
ここで落ち込みを避けて左岸寄りを下っていくと、その先は小さな滝になっています。

160919-5
滝落ちならぬ、カヤックの滝登り?(笑)
相川橋の直ぐ下流です。
ここまで、緩い流れに疲れ切って下ってきたのが、カヤックの皆さんは滝落ちごっこで楽しそうでした。

160919-6
増水の影響はこんな所にも。
流されずに残った樹木は、皮まで剥ぎ取られてます。
不思議な風景でした。

160919-7
そして最後に待ち受けていたのが、新しくできた三段の瀬?
尾田橋の下です。
橋の上から見ると、それ程激しくは見えませんが、下っていくとビックリします。
OCはほぼ全滅だったかも。
怪我人も一名。
私達は慌てて左岸側に逃げて助かりました。

以前は右岸側を本流が流れていましたが、それが左岸側に変わって出現した瀬です。
今後、流れが変わらない限り、難儀しそうな所です。

160919-8
日曜日は雨降り。
前日は30名も参加したのに、この日は19名に減ってしまいました。
(それでも多い?)
それでも、下っている間は雨に当たらずに済んだのはラッキー。

十勝は相変わらず雨が多く、土壌水分も飽和状態なのでしょう。
湧き水が何本もの滝となって土壁を流れ落ちています。

160919-9
前日の上流部の流れにガッカリして、下流部はもっと退屈だろうと敬遠した人も多かったのですが、大きな波の立つ瀬も多く、前日よりも面白かったかもしれません。
ただ、私達はチキンコースばかり下ってましたが。(^_^;

この日も沈脱祭りが開催され、怪我人2名。
何度も下っている歴舟川でも、流れが変わるとリスクも増えますね。

160919-10
これはゴール地点の大樹橋の橋脚。
コンクリートの大きなブロックがまくれ上がってます。
そして良く見ると、橋桁に取り付けられているパイプに流木がぶつかって損傷しているのが分かります。
その時の状況を想像すると恐ろしくなりますね。

なお、ヌビナイ川は林道から川の方へ降りていく道のゲートが閉まっています。(その先の橋が通れなくなっているため)
ゲートから何時も舟を出している場所までは4~500mはあり、駐車スペースも殆ど無いため、しばらくの間ツアーは難しそうです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/1706

コメント(5)

お疲れさまでした 雨と寒さと軽い負傷でテンションも下がり お先に失礼しました。
久しぶりに ご一緒できたので 成長した姿を華麗に見せようとしたのですが ぐだぐだでしたね(^^;
網走マラソン頑張ってください
ともこさん 船の運搬手伝っていただいて ありがとうございましたm(__)m

かずえさん、こんにちは。

今回はりょうさんが怪我されて、お気の毒でした。
かみさんの小指の時より重傷に見えましたが大丈夫だったでしょうか。

ぐだぐだどころか、十分に成長して、もう何処でも下れるレベルになっていると思います。
最後の尾田橋のところではりょうさん艇が引っ掛かっているのを見て、私達は慌てて左岸側に逃げて助かりました。
あのまままともに突っ込んでいれば、私達も沈脱祭りに参加していたかも。(笑)

また何処かで一緒に下りましょう。(^^)

なんだかんだで楽しかった例会ですね!初日のキャンプでの寒さには閉口しましたが2泊目はかなり暖かいでした。3日目にヌビナイ行けなかったのが悔やまれますが、還暦爺爺の私には3時間超えの運転はかなりキツイのでやはり漕がないで帰ったのは正解でした。タープの準備等ご苦労様でした。綺麗写真もGOODです。FACE BOOKで使わせていただきますね!ツアー中、大きな事故は無かったですが、キャンプにて夜にスズメハチの来襲が合ったのには愕きです。アウトドアには何が有るか本当に解りませんね!来月の例会が最後になります、事故なく楽しみましょう!

さとうさん、こんにちは。

天気が悪いのには参りましたが、それでも川もキャンプも楽しめましたね。
今シーズンは、最初のトナシベツ川での沈で心が折れ、次の支湧別川でボロボロになり、それがずーっと尾を引いていた感じです。
2日目の歴舟川もチキンルートばかり下っていて、自分でも情けないです。
来月の例会ではガンガン行くぞ~!(笑)

がんちゃんの動画を見たら、私達の前で座礁していたのはよしひろさんの舟だったのかな?
記憶もかなりあやふやです。(^_^;

コメントする

最近のコメント

様変わり歴舟川
L かずえ 09/20
L ヒデ 09/20
L さとう 09/20
L ヒデ 09/21
L ヒデ 09/21

茶色い川
L さとう 09/02
L ヒデ 09/03
L ぽんた 09/06
L ヒデ 09/07

清水町大水害
L さとう 09/02
L ヒデ 09/03

グッドタイミング
L ぽんた 08/13
L ヒデ 08/13
L なかの 08/15
L ヒデ 08/18

神々の遊ぶ庭
L アサ妻 07/27
L ヒデ 07/27
L アサ妻 08/01
L kenjiの姫 08/01
L ヒデ 08/01
L アサ妻 08/03

アーカイブ