モンスターカレンダー

« 2019年10月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

雑記の最近のブログ記事

161223-1
今回は、生き物じゃなくて、物です。(笑)

82番札所根香寺には何故かこんな怪獣が!
と思ったら、450年くらい前にこの辺りに住み着いていた牛鬼だそうです。
現在は退治されて、その角が根香寺に奉納されているらしいです。

161222-1
50泊、今回の四国巡礼の旅では、本当に色々な宿に泊まりました。
その内訳は、無料の宿で9泊(通夜堂5泊、善根宿1泊、大師堂1泊、テント2泊)。
有料の宿が41泊(宿坊3泊、ゲストハウス2泊、ビジネスホテル5泊、民宿10泊、旅館20泊、国民宿舎1泊)で、そのうち素泊り18泊、食事付き23泊となっています。
民宿と旅館、ホテルの区分はちょっといい加減ですけどね。
「食事付きの宿に泊まっていると魚や刺身ばかりで飽きてくる」なんて話を何度も聞きましたが、コンビニ弁当を毎日食べているともっと飽きてきます。(笑)

161219-1 
1200キロも歩いていると、色々な生き物に出会います。
一番良く出会うのは、やっぱり猫ですよね。
町の中でも、人里離れた山の中でも、本当に何処にでもいます。
写真は、土佐清水の足摺黒潮市場横の公園にいた猫達です。
普段から良いものを喰っているらしく、美味しいものを出さないとそっぽ向かれます。(笑)

161218-1
10月28日に札幌を出て、12月17日までの50日間の旅。
88箇所のお寺を回るのに要した日数は47日。
色々なことがありすぎて、旅を振り返るのも大変です。
撮した写真だけで4600枚くらい有りますし。(^_^;

こちらは11月9日付けの徳島新聞に載った記事。
この頃は既に高知入りしていて新聞は見られなかったのですが、徳島で泊まった民宿のおばちゃんから「新聞に載ってるよ~」って電話がかかってきました。(笑)

161105-1
ただいま四国のお遍路中です。
88か所回り終えるまで札幌には帰れません。
帰れるのは12月中頃になるのかな?
お遍路中はブログの更新も大変なので、フェイスブックだけになります。
こちらはリアルタイムでの更新なので、そちらをご覧下さい。

160901-1 
地球温暖化が進めば近い将来、スーパー台風が日本にも上陸するようになる。
そんなことも言われていますが、もしかしたら、それがもう始まっているのかもしれません。
日勝峠、狩勝峠、三国峠、野塚峠、石北峠が通行止め。
JRの根室線、石北線で線路が分断され、日高線にいたってはズタズタ。
かつて北海道でこんな事があったでしょうか。
8月に北海道を襲った4個の台風による被害はあまりにも大きすぎます。
私の実家のある清水町でも大きな被害が出ました。

160811-1 
知床縦走中に気が付いたのですが、ザックのヒップベルトのプラスチック部分が左右とも折れていました。
多分、ここが折れていると、ヒップベルトを腰骨の位置で締めても、荷物の重量は腰骨ではなくてショルダーベルトの方にかかってしまう気がします。
何時頃から折れていたのか分かりませんが、確かに最近は毎回肩が痛くなっていました。
修理に出すしかないかなと考えていると、そこに最高のタイミングで秀岳荘のセールの案内ハガキが!

160801-1 
私のGoProの調子が悪くて、突然スイッチが入らなくなることがあります。
そんな時は電池や本体が熱くなっているので、多分電気周りの不具合でしょうか。
予備の電池を使っても同じなので、電池が原因ではないようです。
熱くならないように10分以内くらいでオンオフを繰り返していれば問題ありませんが、それ以上長く撮影していると突然スイッチが入らなくなります。
困ってしまって、とうとうまがい品に手を出してしまいました。(^_^;

20160619-1 
第16回ママチャリ耐久リレー大会、我がウィルダネスカヌークラブチームは、成人クラス272チーム中の15位。
今年は強力助っ人が抜けてしまいましたが、それでこの成績は素晴らしいと思います。
そんな中で、私個人の成績はとても不本意なものでした。
3本走ったタイムが、2年前はそれぞれ6:58、7:09、7:36、去年は7:27、7:27、7:36。
そして今年は、7:48、7:48、7:54。
来年は引退かな。(^_^;

160414-1
定年退職後に企画した旅の第一弾が紀伊半島の旅。
最初から、その自然の奥深さに圧倒されています。
物の怪が普通に存在する、そんな気持ちにさせられてます。

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

最近のコメント

モズの早贄(はやにえ)
L らく 06/07
L ヒデ 06/08
L ええー 10/24

四国お遍路
L untikusai 11/08
L ヒデ 12/18

清水町大水害
L さとう 09/02
L ヒデ 09/03

グッドタイミング
L ぽんた 08/13
L ヒデ 08/13
L なかの 08/15
L ヒデ 08/18

引退近し!
L Yamada 06/19
L ヒデ 06/20

アーカイブ