モンスターカレンダー

« 2019年10月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

雑記の最近のブログ記事

100405-1 
2週間前に訪れた私の生家です。
札幌へ戻る日に猛烈な強風が吹き荒れ、牛舎の屋根のトタンがかなり飛ばされるのを気にしながらも、どうしようもなく帰ってきました。
その時は、この写真の家が無残な姿に変わっていたとは知る由もありませんでした。
現在母親が住んでいる新しい家からは、牛舎の陰になってこの母屋は見えないのです。
母親からの「母屋の屋根が飛んじゃった」との電話を受け、慌てて見に行ったら・・・。

2月11日にNHKBSハイビジョンで5時間に渡って放送された井上陽水スペシャル。
長い番組は録画して、空いた時間に少しずつ見るのが我が家のパターンですが、私もかみさんも陽水ファンなので、ここ数日、陽水ワールドの魅力にすっかりと嵌っていました。
歌詞とメロディーの良さは言うまでもありませんが、陽水のあの緩くていい加減な雰囲気が二人とも大好きなんですよね。
年を経るに従ってますます緩くなってきた陽水さんの様子に、私達も緩~くなってニヤニヤしながらテレビを見ていた数日間でした。

100206-1 
天気が悪そうなので何処にも出かけない週末、餌台にやって来る鳥たちを観察しながらのんびりと過ごしてます。
気まぐれにしか餌が出てこない我が家のバードテーブルなので、鳥たちにはあまり人気がないのか、やって来る鳥は限られています。(^_^;
それでも、ジッと見ているとそれぞれの鳥の性格も分かって面白いですね。

100127-1 
北海道内のとある場所です。(画像クリックで大きな写真が表示されます)
私もこの写真を見ただけでは、その場所が分かりませんでした。
そこでヒントを出します。
我が家はここでキャンプしたことあります。(笑)

100117-1 
ウソタンナイ川の河畔にあるオオワシの森を見たくて、浜頓別まで行ってきました。
ちなみにこの写真はオジロワシです。
肝心のオオワシには会えたのでしょうか?

100106-1 
6年前の糠平キャンプの時に、周辺で大発生していた黄色い小さな虫。
名前が分からないので、勝手に「へんなこった虫」と呼んでいました。
その後、この「へんなこった虫」が我が家の庭のカツラの生け垣にも発生していることが判明。
以前から、カツラの葉が薄汚れたようになっているのが気になっていたのですが、どうやらこの虫と関係しているようです。
昨日、知り合いの樹木医の方と話しをしていて、ようやく虫の名前が分かりました。
ヒメヨコバイの仲間だそうです。

100102-1 
年が明けてから地吹雪が止まない十勝を後にして、札幌へと向かっていると、高速道路は千歳東から通行止め。
何時もより1時間以上も余計に時間がかかって自宅まで戻ってくると、家の前には除雪されたばかりの重たい雪が。
雨に濡れながらその雪を片付け、年賀状に目を通し、やっと一息。
正月は実家の周りの雪はねで、帰ってからは家の前の雪はね。
年が明けてから雪はねばかりしている感じです。(^_^;

091231-3 
大晦日の十勝は雪となりました。
それでも積雪は20cm足らず、心配していたほどの大荒れの天気ともならず、静かな大晦日です。

091225-1 
我が家のホームクリスマスは今日でした。
去年に引き続き、ツリーもイルミネーションも飾らないクリスマス。
そしてフウマがいないクリスマス。

でも、しっかりと参加してました。

091114-1 
と言うことで、母親を連れて養老牛温泉の湯宿だいいちに泊ってきました。
去年の冬に初めて泊まったところですが、サービスも行き届いて、料理も美味しくて、泉質も良くて、本当に快適な温泉宿です。

前の10件 6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16

最近のコメント

モズの早贄(はやにえ)
L らく 06/07
L ヒデ 06/08
L ええー 10/24

四国お遍路
L untikusai 11/08
L ヒデ 12/18

清水町大水害
L さとう 09/02
L ヒデ 09/03

グッドタイミング
L ぽんた 08/13
L ヒデ 08/13
L なかの 08/15
L ヒデ 08/18

引退近し!
L Yamada 06/19
L ヒデ 06/20

アーカイブ