冬の道北へ行くのは初めてです。
天気だけが心配だったのが、土曜日は最悪の天気。
高速道路はホワイトアウトで命がけのドライブです。
滝上町付近でようやく天気も回復。
昼は西興部村ホテル森夢のレストランで村長ラーメンを食べました。
このラーメン、なかなか美味しいです。
どんよりと曇ったオホーツクの空。
気持ちも暗くなります。(^_^;
宿泊は浜頓別のファームインぶんちゃんの里。
素泊まり3千円で、この一軒家貸し切りでした。(^_^)
夜はオーナーの小川さん宅にお呼ばれ。
そこにたまたま泊まりに来ていたオーストリア人のマインハルトさんともご一緒。
彼は日本語が殆ど話せず、間が持てなくて私達にお呼びがかかったようです。(笑)
私達も英語は全く話せませんが、それでも何とかコミュニケーションはとれるものですね。
翌日は天気も回復。
昨日はあれだけ荒れていたオホーツク海も信じられないくらい穏やかになっていました。
この時期でも屈斜路湖には白鳥がいました。
餌付けされてしまったようです。
オオワシもオジロワシも警戒心が強いようで、私達が近づくと直ぐに遠くの木まで逃げてしまいます。
結局オオワシの写真は撮れずじまい。
帰りは朱鞠内湖経由で札幌へ。
美深から朱鞠内湖へ向かう途中で、オジロワシが数匹とまっている木がありました。
ウソタンナイ川のオオワシの森と同じく、餌場となる川があればそこに集まってくるようです。
と、そこへ飛んできた一匹のオオワシ。
帰りはずーっと良い天気だったのに、札幌付近は大雪のため江別東から高速道路は通行止め。
正月の時と言い、最近はこのパターンが多いです。
それにしても800キロの冬道ドライブはさすがに疲れますね。
素人の小耳にはさんだ話なので曖昧ですが、鷲鷹類は姿を見せずに車からの観察がいいようです。
それにしても冬の道北ドライブお疲れ様。
遠出したくなってしまいました。
コーさん、こんにちは。
やっぱりそうですか。
一枚目の写真のオジロワシだけは近くまで寄らせてくれたのですが、他のワシ達は直ぐに逃げてしまいました。
撮影しながら、コーさんの持っているようなレンズがあればな~と思ってました。(笑)
オオワシ綺麗に撮れていますねぇ。
地元十勝にもオオワシ、オジロワシが大量に入っていますが、某所はカメラマンも増えてしまって最近行くのが嫌になっています。(^^;
コーさん、鷲に限らず、野鳥撮影は姿を見せないのが一番です。
運転席の窓にも迷彩ネットを張った方がいいみたいで、今年は導入しようかななんて画策しています。
ちょんぱぱさん、こんにちは。
鳥写真専門家の方々に見られると恥ずかしいです。(^_^;
わざわざ浜頓別まで行かなくても、十勝でも沢山見られるのですね。
でも、そんな場所で歩き回ってワシ達を逃がしてしまったら大ひんしゅくをかいそうなので、他に誰もいない場所でゆっくり観察できて良かったです。
それに、何か目標を作らなければ、冬の道北まではなかなか行く気になれないですし。(笑)