モンスターカレンダー

« 2016年10月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

ランニングの最近のブログ記事

161022-1 
今日になっても我が家の庭には結構な雪が残っていましたが、前田森林公園付近ではあまり積もらなかったようです。
楓が所々で綺麗に紅葉していたものの、もう晩秋の風景でした。
今年は前田森林公園まで走るのもこれが最後になりそうです。

160927-1 
去年に続いて網走マラソンを走ってきました。
去年は最後に土砂降りの雨にやられましたが、今年は最高の青空。
しかし、気温は24度まで上がり、今度はオホーツクの強烈な陽射しにやられました。
それでも、最低限の目標だった去年のタイムは上回ることはできたので満足です。

160915-1 
来週末に迫ってきた網走マラソンですが、能取半島を一周するこのコースは、結構高低差があるのです。
去年、後半ボロボロになったのは、前半の坂道で体力を奪われたことが影響したのかもしれません。
去年の二の舞にならないためには、坂道に少し慣れておいた方が良さそうです。
最近になって、毎日の朝ランで坂道トレーニングができるちょうど良いルートがあることに気が付きました。

160828-6 
朝から31キロ走って、夜には石狩まるごとフェスタの花火大会へ。
ランは4時間かかりましたが、ようやくこの距離を歩かずに走り通せました。
石狩の花火は30分で8000発の打ち上げということで期待していました。
でも、小さな花火も1発として数えるのでしょうから、この写真だけでも100発くらいになりそうです。(笑)
それでも、今年初めて間近で見る花火は迫力があって楽しめました。

160818-1 
昨日は緊急速報エリアメールがうるさかったですね。
去年か一昨年にも、札幌市では大雨で避難所を開設したことがあったような気がしますが、それ以前に避難所を開設したのは昭和56年の56災害まで遡ることになります。
それがまた今回、避難所を開設するような大雨ですから、やっぱり気候が少し変わってきているのかもしれません。
まあ、昔よりも行政が災害対応に慎重になってきているせいもありますね。
そんな、大雨の状況を視察するために、ちょっと走ってきました。(笑)

160703-1 
何を血迷ったのか、100km歩こうよ大会in摩周・屈斜路に参加してしまいました。(笑)
カヌークラブの方から誘われたのですが、4月に入ってから屋久島、熊野古道、礼文島と歩いてきたので、結構甘く考えていました。
唯一不安だったのが、夜通し歩き続けなければならないこと。
学生時代は毎日のように徹夜マージャンしていましたが、社会人になってからは完全徹夜なんて殆どしたことないですから。

160612-1  
久しぶりに長距離を走ろうと思って、前田森林公園まで走ってきました。 
山をいくら登っていても、マラソンの練習にはならないですね。 
でも、上り下りの脚力は付いたみたいで、堤防の階段も駆け下りられるようになりました。 
今までは、一歩一歩、よいしょ、よいしょ、って感じで下りていたので、これは大きな進歩だと思います。(笑)

160503-1 
十勝野はビートの定植の真っ盛り。
そんな風景を眺めながら走ってきました。
それにしても、今日は暑くなりましたね~。
昨日までは、先日降った雪が家の軒下に溶けずに残っていたと言うのに、気温の変化に体がついていかないです。

160501-1 
3週間ぶりに走ると、さすがに身体が重たかったです。(^_^;
今年は4月12日に吉野山の桜を見てから、高野山、下北山村、十津川村、天川村と何処へ行っても桜が咲いていて、北海道に帰ってきたら札幌も既に桜が開花していて、何だかずーっと桜の花を見続けている感じです。
ランニングコースの堤防上の桜も満開になっていました。

160410-1 
今年の冬は、手稲区北区方面で雪が少なかったので、雪捨て場の山も例年より小さめ。
一生懸命雪割りしなくても、自然に溶けてしまいそうな感じです。

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

最近のコメント

晩秋ラン
L ぽんた 10/23
L ヒデ 10/24

100km歩けないよ
L I上 07/03
L ヒデ 07/04
L 三橋 07/05
L なかの 07/06
L ヒデ 07/06

2016桜ラン
L さとう 05/01
L ヒデ 05/01

自由人一日目
L さとう 04/01
L ヒデ 04/01

山の方が良かったんじゃねぇ
L いしやま 01/23
L ヒデ 01/24

アーカイブ