何を血迷ったのか、100km歩こうよ大会in摩周・屈斜路に参加してしまいました。(笑)
カヌークラブの方から誘われたのですが、4月に入ってから屋久島、熊野古道、礼文島と歩いてきたので、結構甘く考えていました。
唯一不安だったのが、夜通し歩き続けなければならないこと。
学生時代は毎日のように徹夜マージャンしていましたが、社会人になってからは完全徹夜なんて殆どしたことないですから。
前泊は屈斜路湖の砂湯キャンプ場。
初めて利用しましたが、なかなか良いキャンプ場です。
ただ、しつこいキツネのおかげで、24時間歩き続けなければならないのに少々寝不足気味に。(^^;
この写真が、我がカヌークラブから参加した精鋭4名。
男性3名女性1名、アドベンチャーレースに出場する田中陽気さんの「チームイーストウィンド」に似てませんか?(笑)
チェックポイントごとに、サポートスタッフの方々の温かなおもてなしが。
歩き終えた後は、体重増えてます。(笑)
舗装道路の上で単調な動作を繰り返していると、色々なところに痛みが出てきます。
フルマラソンの距離を歩くだけで10時間かかります。
私のフルマラソンのタイムは5時間半。
それでも、走った方がずーっと楽です。
5キロの距離が果てしなく遠く感じます。
こちらは900草原のチェックポイント。
それほど広くはない建物の中に、ずぶ濡れになった参加者が次々と入ってきます。
マッサージを受ける人、食事をする人、着替えをする人などで、建物の中はさながら野戦病院の様相です。
スタートしてから50キロちょっとのJR摩周駅。
我がチーム、一人欠けてしまいました。
足にマメができてしまったので、しょうがないです。
暴風雨はますます強まり、58.2kmの第5チェックポイントまできたところで、中止の判断が出されました。
私はここのチェックポイントでリタイアしようかと思っていたので、とてもうれしかったです。(笑)
参加者の皆様、サポートスタッフの皆様、お疲れ様でした。
このリベンジは来年に・・・?
う~ん、微妙だな~。(^^;
100キロウォークは想像以上の厳しさでした!
ヒデさん、お疲れ様でした。
約60km歩いて大会が中止となり残念でしたね。あのペースであそこまで歩けたら100kmは間違いなく行けますよ!
昨夜から今朝にかけては、なんか不思議な時間を過ごした気がします。
真夜中の暴風雨の中をひたすら歩いたこと、朝起きたら顔の横に「たこ焼き」があったりと、現実離れした一時がなんだか楽しい思い出になりました。
来年こそは、明方の摩周湖に広がる雲海を、皆で見ましょう!
I上さん、こんにちは。
今回は誘っていただきありがとうございました。
100キロウォークは、とても疲れましたが良い思い出になりました。
雨の中を歩くのは何度も経験してますが、あの真っ暗な中をヘッドランプのか細い灯りだけを頼りに歩き続けるのは、不思議な時間でしたね。
そして、目覚めて直ぐにはたこ焼きは食べられませんね。(笑)
今年の一回だけでやめるつもりでしたが、ゴールの感動を味わえないままでは引き下がれなくなりそうです。(笑)
きのう50まんかけて夕張市で幸せのけんさん、桃井かおり黄色いハンカチ買って来たら即盗まれました。もう一度いきたいと思います、、夕張市に売ってと言ったら買いに来いって
ヒデさんおじゃまします。
悪天候で残念でしたね。高校の「強歩遠足」を思い出しました!
私は半分のコースでしたが、希望者は学校出発し夜中に摩周湖。朝に川湯駅で全体と合流して砂湯~ビラオ~学校の70キロ歩くというものでした。部活の先輩でもかなりキツそうでしたよー。
暴風雨の中を60キロ近くも歩いたのですね~。すご過ぎます!!
お天気良くて、休憩所のおやつで元気を補給できたら完走できていたのでは?
なかのさん、こんにちは。
同じようなコースを歩くんですね!
夜の摩周湖って、天気が良ければどんな景色が見られるんだろう?
天気が良ければ歩き甲斐もありますよね。
雨が降っていると、心が折れるのも早いです。(^_^;
なかのさんも来年は、高校生時代を思い出しながら歩いてみませんか。(笑)