モンスターカレンダー

« 2016年6月 
123456789101112131415161718192021222324252627282930

旧江差線と天の川

| コメント(6) | トラックバック(0)

160610-1 
この写真は旧江差線の宮越駅。
知内から札幌へと戻る時、来た時と同じ道では面白くないので、上ノ国の方に回ってみました。
そうしたら、既に廃線となった江差線に、清らかな水の流れる天の川、懐かしかったな~。
3年前の江差線の旅、5年前の天の川の川下りを思い出しました。

160610-2 
天の川にかかる第一天の川鉄橋。
国道から見える鉄橋の中では一番のビューポイントですね。

160610-3
2011年のゴールデンウィークに下った時は、雪解け水で増水気味。
アイヌネギが沢山採れました。(笑)

160610-4
今回は水も澄んでいて、こんな状態の天の川も下ってみたいですね。

160610-5
2014年の5月に廃線になった江差線。
線路も雑草に覆われてきています。
でも私は、この状態の線路が結構好きだったりして。(笑)

160610-6
かつらおか駅の駅舎も錆が浮いてきています。

160610-7
3年前、現役で使われていた頃も錆びてましたけどね。(笑)

160610-8
この線路も、駅舎も、鉄橋も、今年中には全て撤去されてしまうそうです。
その前に現在の姿を見ておけたのはラッキーでした。

160610-9 
江差線が廃線になった理由の一つに、こいつの影響が有ったのは確かだと思います。

知内町には新幹線撮影用の展望台があります。
たまたま立ち寄ったら、ちょうど新幹線が通る時間。
カメラを構えて待っていたら、そこにやって来たおじさんに「好きですね~」と言われ、「いや、たまたま立ち寄っただけですから」と慌てて否定しました。

言っておきますが、ボクは鉄ちゃんではないです。(笑)
新幹線の札幌延伸にも反対です。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/1677

コメント(6)

ヒデさんご無沙汰しています、私はゴールデンウイークに天の川下って来ました、中々綺麗で良い川ですよね、来年はもう少し早い時期に予定しています、

頑固爺さん、こんにちは。
今年のGWは笹濁りはもう取れていましたか?
少々水が少なくても良いから、次に下るとしたら水の澄んでいる時に下りたいです。

ヒデさんスタートして中間迄は濁りが無くて綺麗な川でしたよゴールに近くなると少し濁りが出て来ました、えん堤の所の水位ギリギリで何とか下れました、帰りに黒松内の朱太川も下って来ましたがヒデさんが書いてあつた貝の化石私は見逃しましたが最後に下って来た弟夫婦が見つけました、水量がもう少しあれば最高ですね、来年は二週間位早く行こうと思います、

澄んだ水の天の川を下れて良かったですね。
朱太川も良い川ですし、道南にはのんびり下れる川が多いです。(^^)

又いつかのんびり緩やかな川で一緒に下りたいですね、私達まさ爺&がん爺でタンデムで漕いでいます、2人で140歳です、

それは凄すぎます。(笑)

コメントする

最近のコメント

旧江差線と天の川
L 頑固爺さん 06/14
L ヒデ 06/14
L 頑固爺さん 06/14
L ヒデ 06/15
L 頑固爺さん 06/15
L ヒデ 06/15

熊野古道小辺路
L ぽんた 04/23
L ヒデ 04/28
L さとう 05/01
L ヒデ 05/01

紀伊半島の旅始まり
L ぽんた 04/15
L ヒデ 04/15
L さとう 05/01
L ヒデ 05/01

紀伊半島の川、北山川
L ぽんた 04/29
L ヒデ 04/29
L さとう 05/01
L ヒデ 05/01

2016桜ラン
L さとう 05/01
L ヒデ 05/01

アーカイブ