モンスターカレンダー

« 2015年12月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

フウマ闘病記の最近のブログ記事

フウマ三回忌

| コメント(2) | トラックバック(0)

110318 
あれから丸2年。
でも何故かその世界では三回忌になるそうです。
あの日、飲み会から帰ってきたら冷たくなったフウマが迎えてくれました。
今日も飲み会から帰ってきたら、部屋の中には線香の臭いが。(^_^;
私が酔っぱらって帰ってきた時は、必ず腹を見せて撫でさせてくれたフウマを思い出します。
まだしばらくは、ブログの写真もフウマシリーズが続きそうです。

一周忌

| コメント(6) | トラックバック(0)

100318-1 
今日はフウマの一周忌。
あれからあっと言う間に一年が過ぎたような、でも、振り返ってみるとそれが遠い昔の出来事のようにも感じられ、部屋のあちこちに飾られた写真の中からは今にもワンと鳴きそうな様子でフウマがこちらを見つめており、それでも私の手にはフウマを撫ぜた時の感覚がもう戻ってくることも無く、来週は京都へ行こうなどとフウマの存命中にはできなかった事に現を抜かし、雪が融けたら部屋の中に置いたままのフウマの骨を庭に埋めてやろうと思いながらもその決心が付かず、相変わらずフウマに癒され続けている私達です。

090319-2 
ただ眠っているだけで、再び目を開けてくれそう。
そんな気がしてなりませんでした。
涙が悲しみを洗い流してくれたら良いのに。
移動火葬車に入れられたフウマを家族全員で見送りました。
そしてフウマは骨になって我が家に帰ってきました。
その姿を見ても、もう涙は流れませんでした。

今日午後1時半、フウマが風になって天に旅立ちました。

安らかな最後でした。

これまで色々と心配していただいた方、どうもありがとうございました。

明日はフウマとの最後のお別れです。

フウマ15才

| コメント(6) | トラックバック(0)

090228-1 
お供えに線香を立てている写真ではありません。(^_^;
フウマ15才のバースデイケーキです。
それにしても、まさかフウマが15才の誕生日を迎えられるとは思ってもいませんでした。
病院で最後通告を言い渡されてから、もう9ヶ月近くも経っています。
徐々に状態が悪くなってきていることだけは確かですが、まだまだ元気です。

食べる時だけですが・・・。

だから500円のペット用ケーキを大奮発しちゃいました。

老犬性痴呆

| コメント(0) | トラックバック(0)

最近はフウマの行動がなかなか読めません。
行動と言っても、ウンチをしに外に行くか、エサをおねだりするか、水を飲むかくらいしかないのですが、その行動に移る前の間がやたらに長いのです。
隣りの部屋で寝ていたのが、突然ムクッと立ち上がってヨロヨロしながら居間へと歩いてきます。
そしてそのまま立ち止まって動かなくなります。
「フウマどうした?」
「トイレ?」
「何か食べたいの?」
「フウマッ!」
「お~い!」
「聞こえるか~ぁ!」
全く反応無しです。

介護は戦い

| コメント(2) | トラックバック(0)

090114-1

病人や老人の介護も大変ですが、ペットの介護もそれに劣らぬくらいに大変なものだとつくづく感じます。
今、一番手間がかかっているのがトイレの世話。
ずーっと下痢が続いていて、市販の下痢止め剤も全く効かず。
そこで駄目元で「ふんころん」などと言う何ともストレートなネーミングの犬用サプリメントを試したところ、「ころん」とまではいきませんが水状からペースト状のウンチに変わりました。
これで大丈夫かなと安心したものの、やっぱりこんなものは気休めにしかなりません。
直ぐに元の状態に戻ってしまいます。

2009年元旦

| コメント(3) | トラックバック(0)

090101-1 
十勝の実家で新年を迎えました。
去年の正月と違うのは父親がいないこと。
でも、フウマは今年も一緒です。
去年の6月に医者から最後通告を言い渡されたときは、まさか年を越えられるとは思ってもいませんでした。
座布団の上から転がり落ちて、そのまま立ち上がれずに足をバタバタさせている様子は不憫ですが、それでも一緒にいられるだけで幸せです。

冥土の土産?

| コメント(0) | トラックバック(0)

081225-1
のつもりで、ローストチキンを丸ごと食べたそうなフウマです。
我が家のクリスマスディナーのメインディッシュは、ここ数年ローストチキンが定番となっています。
ダッチオーブンから漏れてくる良い匂いに、調理中はかみさんの横にずーっとへばり付いて離れなかったのだとか。
料理がテーブルの上に並べられた後は、久しぶりに食いしん坊フウマが甦りました。

フウマの近況

| コメント(4) | トラックバック(0)

081130-1
もう、体の筋肉はほとんど無くなってしまったような現在のフウマ。
こんな時にはフローリングの床は不便なものです。
足が滑って立ち上がれないし、立っていても足がズルズルと広がっていってしまいます。
時々、まるで潰れたように四つ足を広げて床の上に伏せていることがありますが、それは立ち上がれなくなって途方にくれている時です。
1  2  3

最近のコメント

フウマ三回忌
L マツダ 03/20
L ヒデ 03/20

一周忌
L B.J 03/19
L ヒデ 03/19
L アサ妻 03/19
L ヒデ 03/20
L mikinn 03/20
L ヒデ 03/20

フウマとのお別れ
L nomu 03/19
L アサ妻 03/19
L ヒデ 03/20
L kenji 03/21
L Kevipa 03/21
L B.J & Poo 03/21
L ともっち 03/21
L kudopapa 03/21
L ヒデ 03/21
L miki☆pon 03/30
L ヒデ 03/30

フウマが風になりました
L サダ吉 03/19
L コー 03/19
L sato-p 03/19
L いろり 03/19
L 見聞録のファン 03/19
L ヒデ 03/19

フウマ15才
L kaz 03/01
L ヒデ 03/01
L アサ妻 03/01
L ヒデ 03/01
L nomu 03/02
L ヒデ 03/02

アーカイブ