モンスターカレンダー

« 2015年12月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

フウマ闘病記の最近のブログ記事

081019-1
もしかしたらこれで今年のキャンプ納め。
と言うことは、もしかしたらこれがフウマとの最後のキャンプ。
何処へ行くかでかなり悩みましたが、フウマとの最後だと考えると場所はもう決まったようなものです。
フウマとの思い出がいっぱい詰まった朱鞠内湖、ここしかあり得ません。
2泊3日の朱鞠内キャンプは、これまでの思い出が全てロールバックしたような中身の濃いキャンプでした。

一年前のフウマ

| コメント(2) | トラックバック(0)

080903-1
日に日に痩せ細っていくフウマ。
毛が長いのでそれほど痩せているようには見えないけれど、体を触っても骨と皮の感触しか伝わってきません。
一緒に暮らしているとなかなか分からないものですが、一年前のフウマの写真を見てビックリしました。
道ですれ違ったおばさんから「まあ、横綱みたい!」と言われてしまったのも無理はありません。
これは明らかに肥満犬の分類に入っていそうです。
当時は飼い主として「ちょっと太り気味かな~」程度にしか感じていなかったのですけどね。(^_^;

080823-1
およそ二ヶ月半ぶりにキャンプへ行ってきました。
フウマと一緒のキャンプはもう無理かと諦めた時期もありましたが、こうしてもう一度キャンプができて本当に嬉しかったです。
現在のフウマとキャンプへ行くには、人のいない静かなところでなければ駄目です。
でも、思いつくキャンプ場は、青山農場、エルム森林、丁未、全て閉鎖されてしまったところばかり。
結局、出かけたのは某風車の見えるキャンプ場。
まあここも既に閉鎖されたところなんですけどね。(^_^;

最近のフウマ

| コメント(2) | トラックバック(0)

080805-1
最近のフウマの状態ですが、低位安定とでも言ったところでしょうか。
それでも、今日明日に死んだとしても不思議ではないと病院で宣告されてから、既に2ヶ月が経とうとしています。
どんな状態でも生きていてくれるだけで嬉しいです。
でも、下痢が治まらないのだけが困りもの。

葬儀

| コメント(7) | トラックバック(0)

080727-1
父親の葬儀を滞りなく終えて、札幌へと戻ってきました。
初めて施主の立場の葬儀を経験しましたが、なかなか大変なものです。
家族が悲しみに暮れる暇を絶対に与えないようにと考え出されたものが、葬式という儀式なのかとさえ思えました。

080706-1
我が家の近所の牧草畑も一番牧草の刈り取りが終わり、これでいよいよ夏がやって来るなって感じです。
それにしても今日は暑い一日でした。
我が家の温度計は35℃、気温が高いばかりではなく湿度もかなり高かったようです。
これはもう北海道の気候とは思えませんね。
こんな暑さが続くようでは、本気で北海道でもエアコンが欲しくなります。
毛皮を着たフウマも大変そう。

フウマ元気です

| コメント(3) | トラックバック(0)

080625-1
田舎で療養して、元気になって札幌へ戻ってきたフウマは、その後も相変わらず元気でいます。
朝の散歩も、最後まで尻尾が下がることはありません。
途中で疲れて歩くスピードが遅くなることはありますが、これは筋肉が落ちてしまっているのでしょうがないところでしょう。
それにしても、病院で診断結果を聞いた時は後数日の命と覚悟したのに、それから3週間が過ぎて、 フウマは以前の元気さを取り戻したように見えます。

フウマ実家療養

| コメント(3) | トラックバック(0)

080622-1
入院中の父親が転院するので4日間ほど十勝の実家へ行ってきました。
一週間ほど前は父親もフウマも同じような病状で、そんな状態での父親の転院、フウマは十勝までの長距離移動。
ちょっと心配でした。
父親の方はそれなりに安定していて一安心でしたが、フウマの方は何故かとっても元気になって札幌へと戻ってきました。
何だか十勝で療養してきたような感じです。

080619-2 
昨日から引き続いて今朝も体調が良さそうなフウマ。
でも、ウンチがなかなか出なくて、その体勢のまま切ない表情で私を見られても困ってしまう。
フウマのことばかり心配していると、今度は私の父の病状もどうも思わしくない。
フウマが悪くなる前には、今時期に早めの夏休みを取って利尻島へでも渡ろうと考えていたのだけれど、 結局十勝へ帰って父の様子をみてくることになってしまった。
悪くなってからの初めての長距離移動なので、それにフウマが耐えられるかちょっと心配だ。

フウマのこと

| コメント(2) | トラックバック(0)

080618-1
昨日のフウマは日中ずーっと寝たきりで、かみさんも心配していたようだけれど、夕方にようやく起き出しておねだりもしたので一安心。
私が飲み会で酔っぱらって帰ってくると、嫌な顔もしないで付き合ってくれた。こんな時は何時もしつこく構われるので諦めているようだ。
今朝の散歩は比較的元気。
久しぶりにお気に入りのワンちゃんに出会って、遊びかけていた。
犬見知りが激しく、特に大型犬が苦手なフウマなのに、何故かこのレトリバーだけは大好きなのである。
何処で区別しているのか良く分からない。

最近のコメント

フウマ三回忌
L マツダ 03/20
L ヒデ 03/20

一周忌
L B.J 03/19
L ヒデ 03/19
L アサ妻 03/19
L ヒデ 03/20
L mikinn 03/20
L ヒデ 03/20

フウマとのお別れ
L nomu 03/19
L アサ妻 03/19
L ヒデ 03/20
L kenji 03/21
L Kevipa 03/21
L B.J & Poo 03/21
L ともっち 03/21
L kudopapa 03/21
L ヒデ 03/21
L miki☆pon 03/30
L ヒデ 03/30

フウマが風になりました
L サダ吉 03/19
L コー 03/19
L sato-p 03/19
L いろり 03/19
L 見聞録のファン 03/19
L ヒデ 03/19

フウマ15才
L kaz 03/01
L ヒデ 03/01
L アサ妻 03/01
L ヒデ 03/01
L nomu 03/02
L ヒデ 03/02

アーカイブ