モンスターカレンダー

« 2008年9月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

一年前のフウマ

| コメント(2) | トラックバック(0)

080903-1
日に日に痩せ細っていくフウマ。
毛が長いのでそれほど痩せているようには見えないけれど、体を触っても骨と皮の感触しか伝わってきません。
一緒に暮らしているとなかなか分からないものですが、一年前のフウマの写真を見てビックリしました。
道ですれ違ったおばさんから「まあ、横綱みたい!」と言われてしまったのも無理はありません。
これは明らかに肥満犬の分類に入っていそうです。
当時は飼い主として「ちょっと太り気味かな~」程度にしか感じていなかったのですけどね。(^_^;

080903-2
別に画像を横向きにつぶしてる訳じゃないです。

080903-3
これが現在。

080903-4
一年前はムチムチのお尻でした。

 

ただでさえ歩くのがおぼつかなくなってきているのに、爪が伸びすぎて余計に歩きづらそうなので、 思い切ってニッパーで切ってやりました。
暴れるものだから、1本だけ血が出るくらいに切り過ぎたこともあって、フウマに恨まれてます。
両後ろ足の爪4本がまだ残っているのですが、寝ているところにそーっと近づいても直ぐに飛び起きて逃げてしまい、切らせてもらえません。
前足の爪が全部短くなっただけでも、かなり歩きやすくなったとは思うのですが。

それでも、朝の散歩にはますます時間がかかるようになってきました。
最初のうちこそ駆け足気味に歩いているものの、直ぐにパワーが切れてしまって、 その後は時々立ち止まりながら本当にゆっくりゆっくりと歩を進めます。
歩く距離も500mくらいが限度。
玄関の段差を自力で上がれるかが当面の目安かなと考えてましたが、数日前からとうとう介助が必要になってしまいました。
080903-5 080903-6

でも、悪いことばかりではなく、続いていた下痢も最近は治まっています。
ものを食べられないので体力は落ちてきていますが、病気の進行は止まったままのようです。
これからは気温も下がって過ごしやすくなりますし、紅葉キャンプへ一緒に出かけるのが次の目標になりそうです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/671

コメント(2)

ヒデさん、奥様こんにちは。

ブログの更新がないときなど
少し心配になってしまいます。
それにしても
こうして写真を見くらべると
痛々しいくらい痩せちゃいましたね。
しっぽも垂れちゃって・・・

紅葉キャンプに行けるとよいですね。
なるべく早い時期となると
朱鞠内あたりでしょうか?
ニセコはまだまだ夏でした。

赤ビートルさん、こんにちは。

かみさんから「何で尻尾の垂れてる写真にしたの!」と怒られました。(笑)
まだ上がってることも・・・、たまにあります。(^_^;

今日も気温が上がりそうで、フウマのためにも早く涼しくなって欲しいです。

コメントする

最近のコメント

ふたご座流星群2015
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17

クリスマスリース
L 頑固爺さん 11/30
L ヒデ 11/30
L ぽんた 12/05
L ヒデ 12/06
L 頑爺 12/06

何をはじめる気?
L Yamada 11/08
L ヒデ 11/08
L MK 11/18
L ヒデ 11/18
L 頑固爺さん 11/23
L ヒデ 11/23

黄金色に染まる十勝へ
L さとう 11/05
L ヒデ 11/06

錦秋のトナシベツ渓谷を下る
L 匿名 10/17
L ヒデ 10/18

アーカイブ