モンスターカレンダー

« 2015年11月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

新嵐山スカイパーク展望台

| コメント(0) | トラックバック(0)

 151106-1 
十勝平野を海、日高山脈を陸地として例えるならば、芽室町の新嵐山は海に浮かぶ孤島の様な存在です。
その孤島の山頂に作られたのがこの展望台ですから、まさに360度の展望を楽しめます。
周りは芽室町の畑作地帯なので、夏にはパッチワークのような風景が広がると
しかし、今回訪れたのは初冬だったので、パッチワークの代わりに黄葉したカラマツの防風林の風景を楽しめました。

151106-2 
展望台の正面に見える辺りでは、その防風林の姿もあまり見られません。
これは多分、大型機械を入れるためには防風林が邪魔になるので、切られてしまったのだと思います。

151106-3
それでも東の方向を眺めれば、整然と並んだ防風林の美しい姿を楽しめます。

151106-4 
日高山脈の中では剣山が一番間近に見えています。
十勝平野を一望するのならば、この剣山の山頂に立つのが一番なのですが、気軽に登れる山ではないので、やっぱりこちらの山の方が手軽で良いです。

151106-5
360度の展望とは言いながら、南側の樹木が邪魔になり、日高山脈の核心部の山々が見えないのはちょっと残念。
それでも、十勝幌尻岳が見えています。

151106-6
ここからも東大雪の山々が見えています。

151106-7
展望台まで登らなくても、駐車場付近でも十分に素晴らしい眺めです。

 151106-8
山の斜面はスキー場になっていて、1月1日には初日の出を見るためにリフトが運行されます。
写真は2013年の初日の出。
寒いけど、美しい日の出の風景を楽しめました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/1608

コメントする

最近のコメント

ふたご座流星群2015
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17

クリスマスリース
L 頑固爺さん 11/30
L ヒデ 11/30
L ぽんた 12/05
L ヒデ 12/06
L 頑爺 12/06

何をはじめる気?
L Yamada 11/08
L ヒデ 11/08
L MK 11/18
L ヒデ 11/18
L 頑固爺さん 11/23
L ヒデ 11/23

黄金色に染まる十勝へ
L さとう 11/05
L ヒデ 11/06

錦秋のトナシベツ渓谷を下る
L 匿名 10/17
L ヒデ 10/18

アーカイブ