モンスターカレンダー

« 2015年11月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

一本山展望タワー

| コメント(0) | トラックバック(0)

151108-1 
展望台シリーズ最終回を飾るのは、私が今回一番楽しみにしていた展望台です。
上札内から山の中に入ったところにあって、かなりのマイナースポット。
私も始めて訪れました。
眺めも良かったですが、そのスリリングな展望タワーが堪りません。
「本当に構造計算して建てているのか?」と思えるような危うさが、正にマイナースポットらしいですね。(笑)

151108-2
目立たない看板を頼りに砂利道を進んでいくと、美しく紅葉したカラマツ林の中へ。

151108-3
森の中の空き地に車を停めて、階段を登っていきます。

151108-4
見えてきました!
今回訪れた中では一番立派な展望台です。

151108-5 
鉄骨構造の6階建て、高さ24m。
見かけは立派だけど、揺れるんです!
一番上で身体を揺すったら、とんでもないことになります。

杭打ち工事の偽装問題で、建物の安全性が騒がれてますが、そんな騒動はこの展望タワーに登ればどうでも良いことに思えてきます。(笑)
(もしかしたら、しっかりと構造計算もされていて、少し揺れるだけでタワーの構造には全く問題は無いのかもしれません。あくまでも私の個人的な感想です)

151108-6
タワーは丘の上に建っていて、回りに生えている樹木よりも背が高いので、完璧に360度の展望が楽しめます。

151108-7
下に見える水面は西札内ダムのダム湖です。

151108-8
カラマツの黄葉が美しいですね~。

151108-9
ここでもやっぱり、十勝幌尻岳が一番目立っていました。

近くまで行く機会があれば、是非登ってみることをお勧めします。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/1610

コメントする

最近のコメント

ふたご座流星群2015
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17

クリスマスリース
L 頑固爺さん 11/30
L ヒデ 11/30
L ぽんた 12/05
L ヒデ 12/06
L 頑爺 12/06

何をはじめる気?
L Yamada 11/08
L ヒデ 11/08
L MK 11/18
L ヒデ 11/18
L 頑固爺さん 11/23
L ヒデ 11/23

黄金色に染まる十勝へ
L さとう 11/05
L ヒデ 11/06

錦秋のトナシベツ渓谷を下る
L 匿名 10/17
L ヒデ 10/18

アーカイブ