モンスターカレンダー

« 2012年11月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

何をはじめる気?

| コメント(6) | トラックバック(0)

121106-1 
ロックピックハンマーを買ってしまいました。
回りにおいてある石は、特に関係はありません。(笑)
こんなものを買って、一体何を始めるつもりなんでしょう。(^_^;
化石ハンター?鉱石ハンター?

121106-2
原因は、本屋でたまたま買ってしまったこの本の影響です。
化石って結構簡単に採れるものなんですね。

化石採集未経験の私にとって、興味がムラムラと湧いてきたのです。

それに、私もかみさんも石好きです。(笑)
121106-3
昔に買ったこんな本を再び引っ張り出してきて読み返してます。

カヌーで川を下ったり、山を登ったりしていると、興味深い露頭を見かけることが良くあります。
ピックハンマーでその露頭を削って標本を採取して・・・。
さすがに、川下りや山登りの時にこのピックハンマーを持ち歩く気はありませんが、アウトドアでの遊びにまた一つ広がりが出てきそうな気がします。

その前に、もう一度、地学の勉強をし直す必要がありそうですが。(^_^;

まず最初は望来海岸でノジュールでも拾ってこようかな。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/1225

コメント(6)

沼田町に「アカアシホタテ」の化石がたくさんあるところがありますよ。

20年ほど前に行ったきりですが、一時間ほどかけて一個掘り出してきました。


Yamadaさん、こんにちは。

早速「空知の自然を歩く」で調べてみたら、幌新太刀別川の新第三紀鮮新世幌加尾白利加層のアカアシじゃなくてタカハシホタテですね。
名前も良いので(笑)、今度行ってみます!

ピックハンマーは何処で購入されました?
私は「札幌の自然を歩く」を購入してピックハンマーが欲しくなって探してたら、このページを見つけました。

確かネット通販で購入したと思います。
スーパービバホームやジョイフルエーケー等の大型ホームセンターでも同じようなハンマーを売っています。

ヒデさんご無沙汰しています、私も以前ロックピックハンマー買いましたが今何処にあるか?行方不明です一度も使った事ありませんでした?私はまだカヌー漕いでいます?

化石探しは、詳しい方と一緒でないと難しいです。(^^;

今時期のカヌーはさすがに寒そうですね。
でも、今日の天気ならば下れたかな?(笑)

コメントする

最近のコメント

ふたご座流星群2015
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17

クリスマスリース
L 頑固爺さん 11/30
L ヒデ 11/30
L ぽんた 12/05
L ヒデ 12/06
L 頑爺 12/06

何をはじめる気?
L Yamada 11/08
L ヒデ 11/08
L MK 11/18
L ヒデ 11/18
L 頑固爺さん 11/23
L ヒデ 11/23

黄金色に染まる十勝へ
L さとう 11/05
L ヒデ 11/06

錦秋のトナシベツ渓谷を下る
L 匿名 10/17
L ヒデ 10/18

アーカイブ