モンスターカレンダー

« 2015年11月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

クリスマスリース

| コメント(5) | トラックバック(0)

151129-1 
久しぶりにリースを作ってみました。
きっかけは、近くの公園に落ちていた大量の松ぼっくり。
商品として売られていることもある松ぼっくりですから、見捨てておくわけにもいきません。
拾ってきたのは良いけれど、こんなに沢山の松ぼっくり、どうすれば良いんだろう。
そこで思い付いたのが、松ぼっくりのリースでした。

151129-2 
リースの土台に使ったのは左側のものです。
十勝の実家へ行った時に、近くの林の中から採ってきた蔓です。

151129-3  
それにしても沢山落ちてました。
その気になれば100キロくらいは直ぐに集められたかも。

151129-4
リースにそのまま付けても味気ないです。

151129-5
そこで着色することに。

まずは全体を緑色に。

151129-6
その後から白いスプレーを雪に見立てて、上から吹き付けます。

グルーガンを使って、この松ぼっくりを土台のリースに一つ一つ取り付けます。

151129-7

こちらが完成品。
赤い実をアレンジすると、もう少しクリスマスっぽくなりそうですね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/1614

コメント(5)

松ぼっくりのリースいいですね、私は毎年クリスマスリースに匂い芝でリース作っています、

頑固爺さん、こんにちは。

リースは簡単に手作りできますもね。(^^)
でも、匂い芝ですか?
どんな物なのでしょう?
全く想像が付きません。(^_^;

ヒデさん、こんにちは!
リース見事ですねぇ!
松ぼっくりは小型焚き火台の燃料として大量に確保中の私でした(笑)
因みに「匂い芝」ではなくて「ニオイヒバ」ではないでしょうか?
近所の方が「ニオイヒバ」でリース作ってました!

ぽんたさん、こんにちは!
松ぼっくりはそんな使い方もあるんですね!

あっ、そうか!
ニオイヒバですね!
多分、カタカナで「ニオイシバ」だったらタイプミスだろうと思うけど、「匂い芝」ではちょっ無理でした。(笑)

すみません、間違いでした失礼しました、ニオイヒバで正解です、

コメントする

最近のコメント

ふたご座流星群2015
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17

クリスマスリース
L 頑固爺さん 11/30
L ヒデ 11/30
L ぽんた 12/05
L ヒデ 12/06
L 頑爺 12/06

何をはじめる気?
L Yamada 11/08
L ヒデ 11/08
L MK 11/18
L ヒデ 11/18
L 頑固爺さん 11/23
L ヒデ 11/23

黄金色に染まる十勝へ
L さとう 11/05
L ヒデ 11/06

錦秋のトナシベツ渓谷を下る
L 匿名 10/17
L ヒデ 10/18

アーカイブ