モンスターカレンダー

« 2016年4月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

紀伊半島の川、北山川

| コメント(4) | トラックバック(0)

160428-1 
紀伊半島の旅で下った川は、結局は北山川と古座川の2本だけ。
熊野古道の小辺路縦走が主な目的だったので、2週間ちょっとの日程ではこれくらいが精一杯でした。
あと一週間あれば、もっと色々な川を下れたのにと思うと、ちょっと残念。
時間だけはたっぷりとある身なのに、まだまだ余暇の使い方に慣れてないですね。(笑)

160428-2 
北山川では瀞峡からスタートして、途中川原で一泊の計画だったのですが・・・。
まずは最大の難関である田戸での川原へのカヌー降ろし。
下見の段階で、ほぼ諦めてました。(^_^;

小辺路縦走の後で疲れていたことと、天気の良い日が続かないこともあり、ワンデイツーリングに変更。

160428-3 
ジェット船乗り場の志古に車を停めて、スタート地点の小川口までジェット船に乗ってきます。
こんな事できるのって、北山川くらいでしょうね。

小川口から下るのでは、瀞峡の一番美しい部分は見られませんが、それでも良いのです。
北山川を下ったと言う事実があれば、それで十分満足できるのです。(笑)

160428-4
水の透明度はこんなものでしょうか?

160428-5
北海道の川の中では、鵡川に雰囲気が似ている気がしました。

160428-6
この辺りの川原でキャンプしたかったな~。

160428-7
時々ジェット船が通過していきますが。(笑)

結構大きな波を立てるので、川幅が狭まっているところではすれ違いたくないです。

160428-8
時々こんな巨大な岩が有るのも、鵡川に似ていますね。

同じ下るのなら、鵡川の方がやっぱり楽しいです。

160428-9
途中で熊野川と合流。
発電所から放水されている水が濁っているために、熊野川の水はこんな状態。
その違いが、はっきり分かりますね。

160428-10
最後はこんな流れになって、ジェット船発着所の志古に到着。
15キロ、約4時間ののんびりツーリング。
途中から向かい風も強くなって、ちょっと修行っぽい、道外初めての川下りでした。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/1662

コメント(4)

ワォ!
カヌー積載で行ったんですねぇ!
あの場所でのキャンプは最高だったでしょうね、ちょっぴり悔やみますねぇ!

ぽんたさん、こんにちは。
翌日の雨は午後から降り始めたので、河原キャンプは十分に楽しめたかも。
本当は、瀞峡からスタートしない理由として、天気予報を利用しただけです。(笑)

フェイスブックで「瀞峡でカヌーを下ろすのは無理」と書いたら、「それはダメです」、「瀞峡を下らなければ意味が無い」などと、散々言われてましたから。(笑)

いいですね! 始めて下る川って新鮮で良いです。お天気も良く最高じゃないっすか? ジェット船には笑えます。川のスケールが違いますね。河原のでかい!

河原の広さはさすがに雨の多い紀伊半島の川だと思います。
大雨が降ればここが全部濁流と化すのでしょうね。

コメントする

最近のコメント

熊野古道小辺路
L ぽんた 04/23
L ヒデ 04/28
L さとう 05/01
L ヒデ 05/01

紀伊半島の旅始まり
L ぽんた 04/15
L ヒデ 04/15
L さとう 05/01
L ヒデ 05/01

紀伊半島の川、北山川
L ぽんた 04/29
L ヒデ 04/29
L さとう 05/01
L ヒデ 05/01

2016桜ラン
L さとう 05/01
L ヒデ 05/01

最後の修行
L いしやま 04/02
L さとう 04/03
L ヒデ 04/03
L ヒデ 04/03
L 匿名 04/03
L さとう 05/01

アーカイブ