今シーズンは本当に天気と雪に恵まれています。
でも、今日のタケノコ山は、正直言ってちょっと心配してました。
雪が少なくてカリカリのアイスバーンだったら嫌だな~。
ところがところが、ちょっと重ためだけど申し分のないパウダースノー。
明日は雨だというのに、まだまだパウダーを楽しめる北海道の山です。
登りでは、400mを一気に登らなくてはならないので結構きついです。
上まで登ってくると金山湖が後ろに見えてきます。
芦別岳の姿もなかなかグッド。
感動したのは木の枝に付いた氷。
太陽の光でシャンデリアのようにキラキラと輝きます。
先週の大荒れの天気の時に凍り付いたのでしょうね。
揺らすとカランカランと良い音がします。
2時間10分で山頂に。
ちょっと雲が多かったけど、この辺りの山には登ったことがなかったので新鮮な風景が楽しめました。
タケノコ山は滑るだけの山だと思ってましたが、森も美しく、眺めも良く、なかなか良い山です。
タケノコファンになりそうです。
そして標高差400mのオープンバーンを一気に滑り降ります。
駐車場には車が4台も停まっていたので、既に荒らされているだろうと覚悟していましたが、ノートラックの斜面がたっぷりと残っていました。
そんな最高の斜面で尻餅をついてしまい、情けないシュプールを残してしまったのが悔しいです。
目国内の新年会以来のI上さん。
美味しそうな斜面を見ると、真っ先にかっ飛んで行くので、その姿をカメラに納めるのは至難の業。
今回は奇跡的にその姿を捉えることができました。(笑)
5人で滑ると、既に斜面もギタギタって感じです。
もしもこの後に滑る人がいたとしたらガッカリするでしょうね。(笑)
I上さんとI山さんはもう1本滑りたそうな顔をしてましたが、タイから帰ってきたばかりのS藤さんが「これから登り返しても雪が腐ってるよ」と説得してくれたので、助かりました。
二日続けて山に登るとさすがに疲れます。(^_^;
お疲れ様でした、タイから帰国後、気力を振り絞っての参加。i山氏の同乗させてもらい参加して本当に良かったです。景色、人の少なさ、斜面、雪質は2時間で登れる山としては貴重です。お天気にも恵まれよかったです。何時も英さんの撮ってくれる写真を自分のFACE BOOKに貼らさせて貰ってます。本当に感謝いたします、おかげでタイの友人達にも喜ばれております。タイ語で併記しましたが間違っていないのか少し不安ですが、なにせマイペンライのお国がらですから返信コメントは今の所ありません。本日のお天気からこれからは1000m以下の山はもう終わりかもしれませんね!また機会が有ればご一緒しましょう。
さとうさん、タイとのギャップ、大きすぎですよね。
タイのご友人もビックリするわ!(笑)
さすがにパウダーシーズンも終わりに近づいていますが、今年はたっぷりとパウダーを満喫できたので、これが最後になっても不満はありません!