モンスターカレンダー

« 2016年4月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

紀伊半島の川、古座川

| コメント(0) | トラックバック(0)

160429-10 
紀伊半島を流れる清流は?と問われて私が直ぐに思い付くのが、日置川に宮川、そして今回下った古座川です。
ところが、その清流が雨で増水して、清流のイメージは全く無し。
今回の紀伊半島の旅では滞在中に4回、雨に降られましたが、その雨が何れも結構な雨量となって、その度に川が増水していました。
さすがに雨の多い土地だけあります。

160429-2
古座川の川下りのスタートは、私達が泊まっていた一枚岩キャンプ場前の川原から。
大雨から2日経って、川の水もかなり減りましたが、それでも清流というイメージではありません。

160429-3
キャンプ場前の高さ100m、幅500mの一枚岩。
日本のエアーズロックとも言われているようです。
どうやっても一枚の写真には入り切りません。(^_^;

160429-4
中央の岩峰が「嶽の森山」だったかな?
古座川沿いにはこんな岩峰が多くて、その眺めを楽しみながら下ります。

160429-5 
スタートして暫くの間の蛇行区間では、素晴らしい風景が次々に広がってきます。

160429-1
こちらの川って、何処も何故かコバルトブルーに染まって見えるんですよね。
北海道の川ではなかなか見かけない色です。

160429-6
この写真ではエメラルドグリーンだけど。

160429-7
この石、見事に二つに割れてます。
中から、桃太郎じゃなくて岩太郎でも生まれてきた感じ。

160429-8
憧れの沈下橋もありました。(笑)

160429-9 
上陸地点はふるさとバスのバス停「才の谷」付近。
距離は12キロ、ここまで時間はおよそ2時間40分。

上陸場所の川原でカヌーを風除けにしてカップラーメンの昼食です。
写真だけを見ると、優雅な川下りを楽しんでいるように思われるでしょうが、実際は向かい風と格闘しながらの、北山川に続いての修行のような川下りでした。(笑)

できれば、古座川本来の澄んだ水の状態で下りたかったです。
でも、清流としての川ならば、多分歴舟川やヌビナイ川の方が上だと思います。

それに、こちらの川では、常にその隣に人の生活があります。
北海道では、熊しか住んでいないような自然の中の川を下ります。

私はやっぱり、北海道の川の方が好きかな。(笑)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/1663

コメントする

最近のコメント

紀伊半島の川、北山川
L ぽんた 04/29
L ヒデ 04/29
L さとう 05/01
L ヒデ 05/01

2016桜ラン
L さとう 05/01
L ヒデ 05/01

最後の修行
L いしやま 04/02
L さとう 04/03
L ヒデ 04/03
L ヒデ 04/03
L 匿名 04/03
L さとう 05/01

紀伊半島の旅始まり
L ぽんた 04/15
L ヒデ 04/15
L さとう 05/01

熊野古道小辺路
L ぽんた 04/23
L ヒデ 04/28
L さとう 05/01

アーカイブ