モンスターカレンダー

« 2016年10月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

ランニングの最近のブログ記事

完全禁煙してからもう1ヶ月以上。
毎月100キロのランニングを続けてもう4ヶ月以上。
体重は去年から更に1キロ以上減って、もうこれ以上は痩せようもない。
これ程健康的な生活をしている事は、未だかつてありません。
勿論、規則正しい食生活と栄養バランスは言うまでもありません。
それなのに健康診断の結果は・・・。

101205-1 
昨日はカヌークラブの創立30周年記念パーティー。
川では殆ど見かけたことのない諸先輩も大勢集まり、とても楽しいパーティーでした。
特に、北海道でカヌーを始めた人間にとってバイブルとも言われている「カヌーツーリング北海道」の著者でもあるクラブ初代会長の玉田氏のお顔を生で見られたのには感動しました。(笑)

101130 
雪が積もると走るのも大変になってきます。
11月の走行距離が140キロとなりました。
前月まではなかなか100キロを超えられずにいたのですが、今月になってキャンプに出かける回数も減り、週末は二人で長距離を走る事が多くなったので一気に距離が増えました。
これまでも、山に登ったり川を下ったりした「人力移動距離」を加えれば、楽に100キロは越えていたのですけどね。(笑)

101128-1

最近、このネットサービスを重宝してます。
車での移動ではMapfanのルート検索が定番ですが、このちず丸距離計測は徒歩やランニングの距離を調べるのに特化しているようです。
驚きなのはその精度。
公園や緑道の園路も正確にトレースしてくれるし、大きな道路を横断する時はちゃんと横断歩道を渡ってくれます。
本当は横断歩道など使わずに斜め横断しているような時でも、直線距離測定に切り替えられるので大丈夫。
正確に3キロとか5キロのランニングコースを作る事ができます。

101127--

朝からかみさんと一緒に12キロのランニング。
そしてとうとう「ランニング」のカテゴリまで作ってしまいました。
一体何を目指しているんでしょう。(笑)
10キロ以上の距離を走るのは今日が初めてなので、何処まで行けるかなと手探り(足探り?)状態でしたが、この辺まではまだ大丈夫のようです。
「これ以上走るのは辛い」と感じ始める壁は15キロくらいにあるのかな?
なかなかそこまでチャレンジする気にはなりませんが。(^^;

101031-1 
最近はかみさんも走ってます。
平日は別々に走ってますが、最近の週末は一緒に走ってます。
まともに走れば追い越されるので、私の前には出るな!と言ってあります。(^_^;
昨日は8キロ、そして今日は10キロ。
10キロのタイムは58分。
先月の初め頃は10キロで1時間を切るのが目標と言ってましたが、あっさりとその目標を達成してしまいました。

100908-1

朝のランニング、今朝はとうとう10キロ走っちゃいました。
10キロも走ったのなんて、30年近く前の札幌マラソンに出場した時以来です。
毎朝走り続けていると、走れるようになるものですね~。
このペースなら15キロくらいは走れそうな感じでした。
次の目標は1時間を切るタイムで10キロを走ることかな。
でも、朝から10キロ走るのは体には良くないです。(^_^;

100807-1

昨夜寝る時の寝室の温度31度。
今朝起きた時の寝室の温度29度。
それでも何とか寝られたのは、この一週間早朝ランニングを続けてきたおかげかもしれません。
今朝も4時に起きて、かみさんの1時間ウォーキングにお付き合い。

1007022 
北海道らしくない蒸し暑い日々が続いています。
最近、週に3、4日は朝のランニングに出ていますが、朝から蒸し暑いので10分も走れば大量の汗が噴き出てきます。
なかなか「走るのが楽しい!」と言う境地にはなりませんが、毎朝これだけ汗を流すと、すっきりした気持ちで通勤できますね。
ランニング用の靴も買ってもらったし、これからも頑張って走らなくては!
でも、去年の秋に買ってもらった自転車用のヘルメットは数回使っただけでホコリを被っているので、その二の舞にならないか、ちょっと心配です。(^_^;

体重 73.3 → 67.1

腹囲 84.0 → 73.0

でも

総コレステロール 271 → 243

基準値の120~240、越えてました。

前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

最近のコメント

晩秋ラン
L ぽんた 10/23
L ヒデ 10/24

100km歩けないよ
L I上 07/03
L ヒデ 07/04
L 三橋 07/05
L なかの 07/06
L ヒデ 07/06

2016桜ラン
L さとう 05/01
L ヒデ 05/01

自由人一日目
L さとう 04/01
L ヒデ 04/01

山の方が良かったんじゃねぇ
L いしやま 01/23
L ヒデ 01/24

アーカイブ