モンスターカレンダー

« 2016年10月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

ランニングの最近のブログ記事

140803-1 
朝の涼しいうちに前田森林公園まで走っていったところ、フラワーアートウィークなるイベントをやっていました。
イベントそのものにそれ程興味は無いのですが、カナールの中に浮かんだ花壇とかモビールとか、普段はあまり見られない風景に良かったです。

衰え

| コメント(2) | トラックバック(0)

140615-1 
久しぶりにハーフを走ってみました。
2時間を切るつもりで走り始めたのに、結果は2時間4分。
去年までは、それ程無理をしなくても2時間を切れたのに、何だか最近、身体の衰えを感じるようになってきました。
55才から走り始めて、毎年記録が伸びていくものだと思っていたら2年前をピークに下り坂に。
10キロもハーフも、2年前の記録を超えることができずにいます。

140518-1 
洞爺湖マラソンを走るに当たっての目標。
一度も歩かずに完走すること。
もう一つは、目標と言うにはあまりにも簡単すぎて、口にするのも恥ずかしかった5時間切り。
結局、どちらも達成できずに終わってしまいました。
まあ、結果はこの写真見れば分かりますよね。(^_^;

140506-1 
雨上がりの十勝の朝、ひとっ走りしてきました。
モルゲンロートに輝く日高山脈。
黒々とした大地、秋撒き小麦で緑に染まる大地。
花びらを散らす桜。
毎朝、こんなところを走れるなら最高ですね。

140429-1 
来月の洞爺湖マラソンのゼッケンも届き、今日は仕上げの30キロ走。
初めて30キロを歩かずに走り通すことができました。
とは言っても、5キロ毎に水を飲むために歩いているし、信号待ちで何度か止まっているんですが。(^_^;
それでも自分としては、途中で力尽きなかったことは大きな収穫です。
タイムは3時間9分。
残り12.195キロを1時間51分で歩けば、5時間切れるぞ~。(笑)

140412-1 
じゃなくて、30キロ走の途中で見かけた雪捨て場の風景です。
雪が早く解けるように櫛状に削られた雪山。
「世界遺産の絶景」とか、テレビで良くやっている番組で、同じような風景を見たことあるような気が・・・。
カッパドキアかな~?
フェイスブックにこの写真を載せたところ、アメリカのラシュモア山との意見もありました。(笑)
ところで、肝心の30キロ走の方は散々でした。(^_^;

140409-1 
GARMINのハートレートモニターなるものを買って、最近はランニング中の心拍数をモニターしています。
ハートレートモニターを胸に巻き付けて、GARMINの腕時計をしていれば、自分の心拍数をリアルタイムで知ることができます。
緊張してドキドキしている時、腕時計の数値を見ながら「おお~っ、緊張してるぞ」なんてことをやっていると、緊張もほぐれるかもしれません。(笑)
本来は、心拍数を考慮しながらトレーシングする時に使うのでしょうね。
私はそこまで真剣にトレーニングしている訳じゃないので、毎回その数字を見ながら、へ~って思っている程度です。

140330-2 
まったく雪のない十勝。
生憎の曇り空だけど、雪が残る都会の札幌を走っているよりも全然気持ちが良いです。
たまに漂ってくる堆肥の臭いも、大して気になりません。

140302-1 
5月の洞爺湖マラソンにエントリーしてしまったので、少し真面目にフルマラソンに向けた練習をしなければなりません。
何せ、本番まで2ヶ月半しかありませんから。
去年初めてフルマラソンを走って、そのためにどんな練習をすれば良いのかが何となく分かってきました。
去年はフルマラソンの事を何も知らず、そのために本番前に変な自信を持ってしまって、目標タイム4時間半という、今になって思えば無謀なタイムを設定してしまったのです。
そして身の程を知りました。

131229-1 
1位:2年連続の屋久島
やっぱりこれが、我が家にとって今年一番のニュースでしたね。
2度目ではあっても、感動は大きいです。
3年連続は・・・、多分無いです。
次は定年退職後に、もっと余裕を持って南の島の時間を楽しみたいです。

前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

最近のコメント

晩秋ラン
L ぽんた 10/23
L ヒデ 10/24

100km歩けないよ
L I上 07/03
L ヒデ 07/04
L 三橋 07/05
L なかの 07/06
L ヒデ 07/06

2016桜ラン
L さとう 05/01
L ヒデ 05/01

自由人一日目
L さとう 04/01
L ヒデ 04/01

山の方が良かったんじゃねぇ
L いしやま 01/23
L ヒデ 01/24

アーカイブ