モンスターカレンダー

« 2016年8月 
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

台風一過ラン

| コメント(0) | トラックバック(0)

160818-1 
昨日は緊急速報エリアメールがうるさかったですね。
去年か一昨年にも、札幌市では大雨で避難所を開設したことがあったような気がしますが、それ以前に避難所を開設したのは昭和56年の56災害まで遡ることになります。
それがまた今回、避難所を開設するような大雨ですから、やっぱり気候が少し変わってきているのかもしれません。
まあ、昔よりも行政が災害対応に慎重になってきているせいもありますね。
そんな、大雨の状況を視察するために、ちょっと走ってきました。(笑)

160818-2 
雨のピークは昨日の夜21~22時頃だったので、川の水位も今朝はかなり下がっていました。
こちらは創成川。

160818-3
こちらは新川。
ピーク時でも、高水敷までは水は上がらなかったようです。

札幌では200ミリを超えるような雨でなければ、大した被害は発生しません。
以前は、こんな災害対応が私の担当だったこともあります、その頃に昨日のような事態になっていたらと考えるとゾッとします。
退職した現在は、大雨が降ると嬉しくてワクワクしてきます。(笑)

160818-4 
今日も、走っていて無茶苦茶蒸し暑かったですが、お盆を過ぎるとやっぱり秋の気配を感じます。

160818-5
一ヶ月後に迫った網走マラソンに備えて、LSDで4時間の走り込みをしたのですが、相変わらず25キロを超えると、足が突然動かなくなります。
ゆっくり走れば大丈夫だと思っていたのに、ゆっくりでも普通に走ってでも、25キロが限界なのは変わらないようです。
ちょっとショック。(^_^;

160818-6
今年はトチの実が豊作ですね。

160818-7
この雑草、ノラニンジンと言いますが、最近は勢力を伸ばしてきてますね。
昔はこんなに目立っていなかったと思います。

雑草の世界も、注意深く観察していると、勢力図が次第に書き換えられてきているので興味深いです。

それにしても、こんなに暑い日に走るものではありませんね。
北海道マラソンを走る方は頑張ってください。(笑)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/1699

コメントする

最近のコメント

グッドタイミング
L ぽんた 08/13
L ヒデ 08/13
L なかの 08/15
L ヒデ 08/18

神々の遊ぶ庭
L アサ妻 07/27
L ヒデ 07/27
L アサ妻 08/01
L kenjiの姫 08/01
L ヒデ 08/01
L アサ妻 08/03

念願の大雪山縦走
L さとう 07/24
L ヒデ 07/25

沈も楽しシーソラプチ
L さとう 07/18
L ヒデ 07/18
L さとう 07/18

正しい川下り
L なかの 07/13
L ヒデ 07/14

アーカイブ