モンスターカレンダー

« 2016年10月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

ランニングの最近のブログ記事

 

160406-3 
十勝の実家に退職報告に来たついでの朝ラン。
最近は日の出の時間も随分早くなったのですね。
走っている最中に朝日が昇ってくるだろうと思っていたら、高台まで上がってくると既に昇ってしまってました。

160401-1 
3月31日付で定年退職となり、完全な自由人となった一日目。
今までと変わりなく、午前4時半には目が覚める。
それでも、何時もの朝ランを、敢えて朝食後ランに変え、すっかり雪の無くなった堤防を走ってみた。
これからは、走る時間はいくらでもあるけれど、規則正しい生活をするためには、やっぱり朝ランが良いかな。

160123-1 
そう思いながらLSDで2時間、気持ち良く走ってきました。
今更ですが去年のランを振り返ってみると、年間走行距離1890キロで月平均157キロ。
5年間これくらい走り続けても、未だにフルマラソンを走り通すことができないって、根本的な体力の問題かと思いますね。(^_^;
今年は走る時間は十分にあるのですが、他のことに忙しくて年間ではこんなに走れないかな?

151227-1 
輝かしい第1位は「自転車で転んで骨折」。
もっと楽しい話題にしたかったのですが、生まれて初めての救急車搬送、そして骨折、手術と、色々な初体験をまとめてできたインパクトは大きかったです。
左手中指第一関節の剥離骨折で大きな怪我ではありませんが、4ヶ月経っても指は完全に曲がらず、その時の顔面の傷も残ったまま。
ちょっとした不注意でこんな結果を招いた事が悔やまれます。
それでも、この怪我のために遊びの予定がキャンセルになることが一度もなかったのは不幸中の幸いでした。

151213-1 
雪がないと好きな所を走れるのが良いです。
何時もの朝ランでは真っ暗な中を走っているので、今日は少し朝寝坊して、日の出が見られる時間に合わせて走ってみました。
次第に白んでくる空を眺めながら走るのって気持ちが良いですね。
でも、予想以上に日の出が遅くて、朝日が昇ってくるまで堤防上の同じ場所を行ったり来たりしてました。(^_^;

151212-1 
すっかり雪も溶けてしまったので、久しぶりに長距離を走ってみました。
何時もかみさんの後ろ姿ばかりなので、たまに私も登場。
足がよれてる?(^_^;
3時間で26.2キロ。
スローペースの割に、走り終わったら私もかみさんも足の筋肉がパンパン。
これじゃあ冬山も登れないぞ。

151101-1 
何時も同じ場所ばかり走っていても飽きてしまうので、今日は出張ラン。
真駒内公園まで行って、そこから豊平川沿いを走ってきました。
ゆっくりと3時間走。
最近はお尻と太もも裏の痛みで、全然スピードを出せません。
移りゆく風景を眺めながらののんびりランは、楽しかったです。

150928-1 
60歳の誕生日で中秋の名月の日に第1回オホーツク網走マラソンを走りながら考えた言葉が「人生マイペース」です。
25キロ付近から足が動かなくなり、それまでのアップダウンの多いコースで時間がかかりすぎていて、ここから歩いていたら目標としていた5時間切りはほとんど不可能。
「目標なんか関係ない。自分の今の力を出せればそれで十分。」
そう考えると急に心が軽くなり、苦しいマラソンも楽しみながら走ることができた気がします。
60歳を過ぎたら、人生マイペースですね。
まあ、今までもそうだったかも知れないけど。(笑)

150906-20 
先週末に走れなかったかみさんが30キロを走るというので、私も先週のリベンジのためにお付き合い。
でも、またしても23キロ過ぎから足が動かなくなり、26キロでリタイアして歩いて家まで戻りました。
本番を3週間後に控えて、不安だけが大きくなる結果となってしまいました。

20150830-1 
マラソンコースになっている新川通が我が家からも近いので、応援に行ってきました。
カヌークラブからも2名参加してます。
今日の札幌の最高気温は23.5度で比較的走りやすかったかもしれませんが、手稲区山口の最高気温は26度。
一番苦しい新川通が一番気温も高かったみたいで、ランナーの皆さんにはきつかったかも知れませんね。

前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

最近のコメント

晩秋ラン
L ぽんた 10/23
L ヒデ 10/24

100km歩けないよ
L I上 07/03
L ヒデ 07/04
L 三橋 07/05
L なかの 07/06
L ヒデ 07/06

2016桜ラン
L さとう 05/01
L ヒデ 05/01

自由人一日目
L さとう 04/01
L ヒデ 04/01

山の方が良かったんじゃねぇ
L いしやま 01/23
L ヒデ 01/24

アーカイブ