モンスターカレンダー

« 2015年9月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

人生マイペース

| コメント(2) | トラックバック(0)

150928-1 
60歳の誕生日で中秋の名月の日に第1回オホーツク網走マラソンを走りながら考えた言葉が「人生マイペース」です。
25キロ付近から足が動かなくなり、それまでのアップダウンの多いコースで時間がかかりすぎていて、ここから歩いていたら目標としていた5時間切りはほとんど不可能。
「目標なんか関係ない。自分の今の力を出せればそれで十分。」
そう考えると急に心が軽くなり、苦しいマラソンも楽しみながら走ることができた気がします。
60歳を過ぎたら、人生マイペースですね。
まあ、今までもそうだったかも知れないけど。(笑)

150928-2 
網走に着いたらまずゴール地点の大曲湖畔園地の下見。
ここの美しいヒマワリ畑まで戻ってこれるかどうか。

夜の開会式では、金哲彦さんとエリック・ワイナイナさんの網走マラソン攻略トークショーが有りました。

150928-3
夜は美しい月が。
パッとしない天気予報でしたが、意外と天気は良いです。

150928-4
朝も快晴。
マラソン日和です。

150928-5
スタートは何と網走刑務所前です。

150928-6
そして能取岬の灯台をグルリと一周。

150928-7
トンネルを抜けたりして、眺めも良いし、変化に富んだ楽しいコースだと思います。

150928-8
怪しい雲が出てきました。
早くゴールしないと雨に降られそうですが、この辺りはもう歩いてるし。(^_^;

上空には渡り鳥が賑やかに飛び回っていました。

150928-9
残り5キロぐらいから、土砂降りの雨に降られました。
雷も鳴って、途中から雨が雹に変わるんじゃないかって思えるような荒天。

かみさんの話しでは、4時間45分でゴールした時は雨はまだ降っていなかったとか。
5時間を越えるランナーの罰ゲームみたいな雨でした。

150928-10
アイシング用の氷は流氷!
ぼくがゴールした時は溶けて無くなってましたが。(^_^;

午後3時頃には雨も上がって、収穫祭の会場も賑わいを取り戻していました。

とても良い大会だったと思いますが、印象に残ったのはボランティアの東京農大生の頑張り。
このボランティア参加で単位がもらえるってのも、あったかもしれませんが。(笑)

それに網走市長も頑張ってました。
若くて挨拶も元気が良くて、雨が降る中、最後のランナーが帰ってくるまで、ゴール前でずーっと立っていました。

来年も参加しようっと。

150928-11
夜は焚き火を囲んで反省会。
雲も晴れて、中秋の名月も楽しめました。

150928-12
朝もまた快晴!
知床岬の先端まで見えました。

150928-13
今回泊まったのはオートキャンプ場てんとらんど。
高規格キャンプ場ですが、この時期だと料金も安く、空いているし、眺めも良いし、お勧めですね。

ちなみに私のタイムはネットタイムで5時間28分50秒。

30キロ前に5時間30分のペースメーカーに抜かれた時は、「人生マイペース」なんて言ってられなかったけど、5時間半を切れてホッとしました。

これまでに4回走ったマラソンの中では一番悪いタイムでしたが、それで良いんです。
人生マイペースです。(笑)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/1595

コメント(2)

 素敵な写真いつも見てます。北竜町のひまわりあきらめてます。網走のひまわりよってみます。
今年は少し仕事あっていまだに横浜にいます。気候荒れ模様もう寒い、花咲ガニ、北寄貝、かきえもん食べます。ヒデさんみたいにサーモン刺し身も食べたいです。ヒデさんみたいなすてきな生活したいです。

三橋さん、こんにちは。
網走のヒマワリも見応えありますよ。
それに、北海シマエビも美味しいです!
北海道の秋の味覚を満喫していってください。(^^)

コメントする

最近のコメント

ふたご座流星群2015
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17

クリスマスリース
L 頑固爺さん 11/30
L ヒデ 11/30
L ぽんた 12/05
L ヒデ 12/06
L 頑爺 12/06

何をはじめる気?
L Yamada 11/08
L ヒデ 11/08
L MK 11/18
L ヒデ 11/18
L 頑固爺さん 11/23
L ヒデ 11/23

黄金色に染まる十勝へ
L さとう 11/05
L ヒデ 11/06

錦秋のトナシベツ渓谷を下る
L 匿名 10/17
L ヒデ 10/18

アーカイブ