モンスターカレンダー

« 2009年12月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

一年の成果

| コメント(4) | トラックバック(0)

体重 73.3 → 67.1

腹囲 84.0 → 73.0

でも

総コレステロール 271 → 243

基準値の120~240、越えてました。

コレステロール値が高過ぎ、履けるズボンもほとんど無くなってきたことに危機感を覚え、これは何とかしなくてはと考えたのが今年の1月。
フウマと朝の散歩に出ることも無くなったので、その代わりにと朝の30~40分のウォーキングから始めました。
どんな吹雪でもフウマとの散歩を欠かさなかったように、このウォーキングも毎日欠かしませんでした。

NHKの番組で、スロートレーニングとウォーキングなどの有酸素運動を一緒にすると脂肪の燃焼効率が良くなると聞いて、早速それも取り入れました。

この年の秋に熊野古道を歩くことにしたので、そのための体力作りにもと考えて、トレーニングに励みます。

カヌークラブのメンバーとママチャリ耐久レースに出場することになったので、途中から自転車のロードワークも始めました。

中高年登山と言われるのが嫌で夏山には登らないでいたのが、そんなことも言ってられません。
山にも登るようになりました。

ニューストレッチと言うものを知って、直ぐにそれも取り入れます。
体に良いことは何でもやってしまう感じです。

最近はとうとう禁断のランニングまで始めてしまいました。
最初は数百メートルも走れなかったのが、今は2キロ程度は楽に走れるようになりました。

そうして先月に受けた健康診断の結果が最初に書いたものです。
体重減はこんなものでしょう。
熊野古道を歩いた後も体重はほとんど変わっていなかったので、これが現在のベスト体重かと思われます。
結婚した当時は60キロも無かったので、これでも結構太ったことになるのですが。(^_^;

腹囲の減りは驚異的ですが、これは測り方が適当だったのかもしれません。
でも、一年前に履けなかったスーツのズボンが、今は緩すぎて困るくらいです。
しばらく履けなくなっていたGパンも、今は楽に履けるようになった、と思ったら、いつの間にか息子のものになっていました。(^_^;

一番期待していたコレステロールだけは、思っていたほど下がっていなくてガックリです。
これは体質の性なのかな~。

今までは目標があったので毎日続けて来れましたが、これからはそれが無いのでちょっと自信がありません。
雪が降ったらランニングもできなくなるし・・・。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/809

コメント(4)

頑張りましたね~。
コレステロールの値は・・・、ちょっと残念ですか。
この辺の数値は、食事を変えないとダメみたいです。
コレステロール値が高い人は、卵は2日に1個だそうです。
そういう私もやや高め。年取るとこれだから困ります(笑)

ところで雪が降ってもランニングはできます・・・。
専用の靴ありますから。
冬の方が、汗かかないし、走るには楽です。

こうめさん、こんにちは。

食事はかみさんがとてもバランス良く作ってくれているので、後はやっぱり卵かな~。
1日1個は食べてるし。(^_^;

冬用の靴も一応は買いましたが、敢えてランニング用シューズには手を出しませんでした。(笑)

卵・・・そうですか。
卵のコレステロールはすごく高いみたいなので、それを2日に1個にすれば下がりそうですね。
実は私の職場の座席のぐるりを栄養士さんと保健師さんに囲まれています。
卵の話はいつもいわれているので・・・・。(笑)

健康のためとはいえ、食べたら駄目なものがあるのって悔しいですね~。

過去の健康診断の記録を見ると、私の場合、体重とコレステロール値が連動しているようです。
コレステロールを標準値にしようと思ったら、後4キロ痩せなくては駄目かもしれません。(^_^;

コメントする

最近のコメント

ふたご座流星群2015
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17

クリスマスリース
L 頑固爺さん 11/30
L ヒデ 11/30
L ぽんた 12/05
L ヒデ 12/06
L 頑爺 12/06

何をはじめる気?
L Yamada 11/08
L ヒデ 11/08
L MK 11/18
L ヒデ 11/18
L 頑固爺さん 11/23
L ヒデ 11/23

黄金色に染まる十勝へ
L さとう 11/05
L ヒデ 11/06

錦秋のトナシベツ渓谷を下る
L 匿名 10/17
L ヒデ 10/18

アーカイブ