モンスターカレンダー

« 2010年12月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ランニングは役に立たず

| コメント(4) | トラックバック(0)

完全禁煙してからもう1ヶ月以上。
毎月100キロのランニングを続けてもう4ヶ月以上。
体重は去年から更に1キロ以上減って、もうこれ以上は痩せようもない。
これ程健康的な生活をしている事は、未だかつてありません。
勿論、規則正しい食生活と栄養バランスは言うまでもありません。
それなのに健康診断の結果は・・・。

以下、体重・総コレステロール・LDLコレステロールの順です。

2008年  73.3  271  204
2009年  67.1  243  169
2010年  65.5  244  174

総コレステロールとLDLコレステロールの基準値は、それぞれ120~220と140以下。
薬物療法が必要となる値はそれぞれ240以上と160以上で、私は完全にその対象です。

これだけ体に良い事をしているのだから、当然コレステロールも下がっているだろうと思っていたら、運動とコレステロール値は全く関係ないのですね。

でも、コレステロール値のことはもう気にしないことにしました。
日本脂質栄養学会の最近の発表によると220以下と140以下の基準値は低すぎるそうです。
逆にコレステロールが高い方が長生きするのだとか。
もっとも、これに対しては日本動脈硬化学会が猛反発しているそうです。 (その内容はこちら

学者さん達が喧々諤々とやっているくらいですから、気にしてもしょうがないですよね。
とりあえず健康ならば良いのです。

だけどこれから先、何を目標に走り続けたら良いのでしょう?(^_^;

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/962

コメント(4)

やっぱり。コレステロールは運動では下がらないを実証しましたよね。
メタボな我が家の夫と変わらない感じです。
あとは、食べたいものをがまんするしかないとなれば、生きている意味もなんだか薄れてくるような気がしてきて困ります。

何を目標に・・・。やっぱり目標がないとね。レース出場をお勧めします。
来春の洞爺湖で10キロくらい走ったらどうですか?あるいは、千歳川を見ながら10キロとか。尻別川下りor千歳川下りのオプション付き。いや、違った。オプションがレースです。
秘訣は、奥様と同じ距離にエントリーしないことです。比較対象にならない種目にエントリーをお勧めします。

こうめさん、こんにちは。

それ程下がらないだろうと予想はしていましたが、まさか上がっているとは!
これ以上下げる努力はしないで、基準値が上がるのを待ってることにします。(^_^;

ですから、レースにはでませんって!
でも、中高年登山はやらないって言ってて、山を登るようになっちゃったしな~。
もしもそんな時がくれば、正々堂々と同じ距離でかみさんと勝負します!(笑)

ヒデさん、こんにちは。
私もここ10年以上総コレオーバーです。
毎回健康診断の問診では医者にレバーがフォアグラ状態だの、血がドロドロだのと脅されてます。
私の場合は食生活よりも体質らしいので薬を処方してもらいなさいと言われました。
でもね!3月にタバコやめてから体重が6Kgも増えたのは家庭内で問題となっております。

ぽんたさん、こんにちは。

高コレステロールは体質もあるらしいですよね。
でも、コレステロールくらいで薬は飲みたくないですし。

タバコ止めて体重6キロ増ですか!
禁煙って体にあまり良くないですね。
私は未だに吸いたくて堪らないですし。(^_^;

コメントする

最近のコメント

ふたご座流星群2015
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17

クリスマスリース
L 頑固爺さん 11/30
L ヒデ 11/30
L ぽんた 12/05
L ヒデ 12/06
L 頑爺 12/06

何をはじめる気?
L Yamada 11/08
L ヒデ 11/08
L MK 11/18
L ヒデ 11/18
L 頑固爺さん 11/23
L ヒデ 11/23

黄金色に染まる十勝へ
L さとう 11/05
L ヒデ 11/06

錦秋のトナシベツ渓谷を下る
L 匿名 10/17
L ヒデ 10/18

アーカイブ