モンスターカレンダー

« 2010年7月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

走ってます

| コメント(8) | トラックバック(0)

1007022 
北海道らしくない蒸し暑い日々が続いています。
最近、週に3、4日は朝のランニングに出ていますが、朝から蒸し暑いので10分も走れば大量の汗が噴き出てきます。
なかなか「走るのが楽しい!」と言う境地にはなりませんが、毎朝これだけ汗を流すと、すっきりした気持ちで通勤できますね。
ランニング用の靴も買ってもらったし、これからも頑張って走らなくては!
でも、去年の秋に買ってもらった自転車用のヘルメットは数回使っただけでホコリを被っているので、その二の舞にならないか、ちょっと心配です。(^_^;

去年の秋から、それまでのウォーキングや自転車から変わって取り組み始めたランニングですが、最初は千メートルも走れないような有様でした。
ランニングのプロkenjiの姫さんから、それはスピードを出しすぎているからとアドバイスを受け、言われたとおりに1キロを7分から7分半のペースで走ってみると、何とか1キロを走りとおせるようになりました。
でもこのペースって、無茶苦茶遅く感じるんですよね。
早足で散歩しているじいさんと大して変わらないんです。
自分でも「情けないスピードだな~」と思いながらも、kenjiの姫さんのアドバイスを忠実に守って走り続けました。

そうして少しずつ走る距離と速度を増して、最近はその日の気分で2~4キロくらい走ってます。
速度も1キロ5分半から6分のペースで走れるようになりました。
有酸素運動のためには、もっとペースを落として30分程度は走り続けた方が良いみたいですが、一旦その日の走るコースを決めてしまったら、少しでも短時間でそこを走りきることが目標になってしまいます。
去年、春からの半年で6キロ体重を減らした後、それ以上減らなくなったのはこの辺に原因があるのかも。
でも、これ以上痩せるとズボンがハカマみたいになっちゃうので、今がちょうど良いところかもしれません。

1キロ7分以上のペースで走れば1時間程度は走り続けられそうですが、今の目的は体重を減らすことより持久力・体力アップの方が主なので、これで良いのかな?
どうでしょう?kenjiの姫さん。(笑)

ランニングの効果として感じられるのが、カヌーを漕ぐ時は膝立ちの姿勢になるので、これまでは漕ぎ終えた後は必ず太腿の筋肉痛になっていたのが、今年は一度もそれが無いことです。
最近は山にも登っていないので、山登りでもランニング効果を確かめてみたいです。
でも、2、3キロ走っている程度では登山用の体力は付いていないだろうな~。(^_^;

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/888

コメント(8)

ひょ~。ついに!
今は5分半から6分ですか!速すぎだ~(笑)
カヌーのための筋力強化なら、キロ7分で1時間走れれば十分じゃないでしょうか?
山登りでもきっと効果ありそうですね。でもせっかくだったら、30分くらい走れば良いのに~。
少しでも短時間で走りきるのが目標ってすごいですね。私、普段のjogでそんな事考えたことありません。同じコースを少し遅く走れば30分になりそうですね。
時計をしないで、自由な気持ちで走ればいいのになあ。

明日の合宿にはもちろんシューズ持参でしょうか?

kenjiの姫先生、こんにちは。

時計して走ったら駄目ですか。(^_^;
ボクの場合、昨日の自分のタイムが今日の目標って感じで、それをモチベーションに毎日走ってます。(^_^;;
最近なんか、ハンディGPS見ながら「あっ、時速10キロ切ってる!よし、スピードアップだ~」なんて感じで走ってます。(^_^;;;

こんな事やってると、長続きしないかもしれませんね。
朝はなかなか時間が無くて。
準備運動して、走って、整理運動して、シャワー浴びて、汗が引くまで1時間くらいかかるので、走るのはなるべく短時間で切り上げようとしてます。

明日からは有酸素カヌーをするので、それ以外の余計な運動は一切いたしません!(笑)

あ~。やっぱり。想像した通りの走り方でした(笑)
レースに出るわけじゃないからどんな風に走ってもいいんだけど・・・。
日によって、スピード出して走る日と、のんびり走る日とメリハリつけるといいかもしれないですよ。あと、コースはいろいろバリエーションで。
でも朝は慌しくて大変ですよね。私のそうなのでよくわかります。

最近は昼休み(1時間)に、トレッドミル30分(だんだんスピードアップとか、傾斜15%まであげるとか)やって、シャワー浴びて、おにぎりほお張って、歯を磨いてという超慌しいのを週一でやってますが、午後の仕事の時間が始まっても汗がひかなくて、せっかくシャワーを浴びたのがなんだか無駄な感じになってます(~_~;)

読まれてますね~。(^_^;
コースはバリエーションがありますが、それぞれのコース毎に設定タイムがあったりして。(^_^;;
これからは、のんびりランの日も作ることにします。

姫さんも汗かくんですね。
どんなに走っても汗もかかずにケロリとしているのかと思ってました。(笑)

僕もね・・・走ろうかなって・・・思っているだけ・・・です(笑)
もう少し体重落とさないと、余計な荷物背負っているのと同じだしね。
この間の沢登りでも、腹の肉がつかえて、やっと滝をクリアーしてました。

明日は所属山岳会主催の市民山行で、大雪の平山に行きますが、天気がどーでしょうかね?
因みに僕は、雨男じゃございません。

姫さん、またキャンプでウ〇コの話で盛り上がりましょうねぇ~!(爆)

おおぬまさん、走りましょう!(笑)

沢登り、楽しそうですね~。
私もやってみたいです。

> 姫さん、またキャンプでウ〇コの話で盛り上がりましょうねぇ~!(爆)

ボクも仲間に入りたいです!

ヒデさん、こんにちは。昨日は「大変」お世話になり、ありがとうございました(笑)。
Kenjiの姫さん、ランナー1名獲得ですね~(^^)/ いつかKenjiの姫さん主催の「うどんラン」とか、「酒蔵ラン」にご一緒すると、なが~くの~んびりおしゃべりしながら走る楽しさというのも味わえるかと思います。カヌーも楽しいですが、のんびりランもなかなか良いですよ。

K鍋妻さん、お疲れ様でした。

最後の方になると、エディに入る時のパドル操作も様になっていましたよ!

ランナーじゃ無いですから!
気まぐれで走っているだけですから!
ホコリを被っている自転車用のヘルメットも、そろそろ使わないと勿体ないですし・・・。(^_^;

コメントする

最近のコメント

ふたご座流星群2015
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17

クリスマスリース
L 頑固爺さん 11/30
L ヒデ 11/30
L ぽんた 12/05
L ヒデ 12/06
L 頑爺 12/06

何をはじめる気?
L Yamada 11/08
L ヒデ 11/08
L MK 11/18
L ヒデ 11/18
L 頑固爺さん 11/23
L ヒデ 11/23

黄金色に染まる十勝へ
L さとう 11/05
L ヒデ 11/06

錦秋のトナシベツ渓谷を下る
L 匿名 10/17
L ヒデ 10/18

アーカイブ