モンスターカレンダー

« 2010年10月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ランニングスピードアップ

| コメント(2) | トラックバック(0)

101031-1 
最近はかみさんも走ってます。
平日は別々に走ってますが、最近の週末は一緒に走ってます。
まともに走れば追い越されるので、私の前には出るな!と言ってあります。(^_^;
昨日は8キロ、そして今日は10キロ。
10キロのタイムは58分。
先月の初め頃は10キロで1時間を切るのが目標と言ってましたが、あっさりとその目標を達成してしまいました。

最近急に、早く走れるようになりました。
そのきっかけは、今月初めにかみさんと初めて一緒に走った時、後から付いてきたかみさんに「もう少し地面を蹴るように走ったら良いんじゃない?」って言われたことです。
それまでは、ずりずりと足を引きずるようなフォームで走っていたらしく、そのために平らな地面で時々躓いたりしていました。
それで、意識して地面を蹴るように走り始めると急にタイムアップしたのです。
1キロ6分のペースで楽に走れるようになりました。

101031-2

でも最近は日が短くなって、朝に走り始める時はまだ真っ暗です。
走り終わっても、まだ朝日は昇ってきません。
今日は久しぶりに走りながら朝日を見られました。
そのうちに雪も降ってくるし、だんだん走るのが辛くなりそうです。(^_^;

101031-3 
今日は秀岳荘のバーゲンでお買い物。
冬用のランニングシューズとかも買いたかったけれど、シュラフを買ってしまったので自分の欲しいものは、じっと我慢。
シュラフ高過ぎ!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/945

コメント(2)

後姿の奥様、いいフォームですね~。どんどん距離が伸びそう。
雪が降ったらどうするのですか?雪の上を走ると体が温まっていいですよ。
雪上用のランニングシューズもあるし(笑)
でも、冬の間も毎日走られたら、来春私が追い抜かれそうです。

蹴るようにしたら速くなりましたか。なるほど。
10キロくらいならその方がいいかもしれないですね。
ただし、足にかかる負荷が大きいです。
筋力ある人ならいいですが、もしかしたら膝とかシンスプリントを痛めたりする危険性もあるかもしれません。
引きずるように走るのはだめだけど、今のトレンドはフラット走法です。でもこれはあくまでフルマラソンくらいの距離を走るためのものですが・・・。
でも、自分に合ったフォームで走るのが一番みたいです。
Qちゃんの動画です。参考になりますか?
http://www.youtube.com/watch?v=17ehMU39sWY&feature=related

こうめさん、こんにちは。

アドバイスありがとうございます。
「蹴るのとは違うのよね~」とかみさんが言ってました。
私が勝手にそう理解しているようです。
多分実際のフォームも蹴ってるのではないかも。
足に負担のかかる走り方なら、ボクの筋力じゃ多分10キロも持たないですし。(^_^;

Qちゃんの動画見ました。
腰高フォームと一直線の足運びは意識してやってます。
でも、本当に腰高のフォームになっているかどうかは分かりませんが。(^_^;

雪上用ランニングシューズ買ったら、嫌でも冬も走ることになるかな。(笑)

コメントする

最近のコメント

ふたご座流星群2015
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17

クリスマスリース
L 頑固爺さん 11/30
L ヒデ 11/30
L ぽんた 12/05
L ヒデ 12/06
L 頑爺 12/06

何をはじめる気?
L Yamada 11/08
L ヒデ 11/08
L MK 11/18
L ヒデ 11/18
L 頑固爺さん 11/23
L ヒデ 11/23

黄金色に染まる十勝へ
L さとう 11/05
L ヒデ 11/06

錦秋のトナシベツ渓谷を下る
L 匿名 10/17
L ヒデ 10/18

アーカイブ