2月11日にNHKBSハイビジョンで5時間に渡って放送された井上陽水スペシャル。
長い番組は録画して、空いた時間に少しずつ見るのが我が家のパターンですが、私もかみさんも陽水ファンなので、ここ数日、陽水ワールドの魅力にすっかりと嵌っていました。
歌詞とメロディーの良さは言うまでもありませんが、陽水のあの緩くていい加減な雰囲気が二人とも大好きなんですよね。
年を経るに従ってますます緩くなってきた陽水さんの様子に、私達も緩~くなってニヤニヤしながらテレビを見ていた数日間でした。
考えてみると、私が始めて買ったLPレコードは確か井上陽水の「断絶」か「氷の世界」だったと思うし、私が始めてコンサートを見に行ったのも井上陽水のコンサートでした。
もっとも、このコンサートで井上陽水は、欧陽菲菲の前座で出ていたのかもしれません。
陽水が歌い終わって欧陽菲菲がステージに登場した瞬間、それまで退屈そうにしていたお客さんが一斉にステージに向かってドドドドーッて押し寄せる様子には唖然とさせられたものです。
そのまま欧陽菲菲の歌も聴いたのか、それとも聴かずに帰ったのか、遠い昔の話しなのであまり覚えていません。
私は当時、陽水の歌の中では「断絶」が一番好きだったのに、それがコンサートの中で歌われなくてガッカリしたことだけは覚えています。
それにしても、井上陽水と欧陽菲菲。
今から思えば信じられない組み合わせですよね。
それ以来ですから、ファン歴とすると随分長くなります。
まあ、ファン歴と言っても、その後レコードを買ったりコンサートに出かけたことも無いので、これも緩~いファンと言えるかもしれません。
同じくかみさんと共通で好きな歌手としてはサザンオールスターズがいますが、こちらの方が曲も沢山聴いていましたし、その思い出も多いです。
でも、今回じっくりと井上陽水を聴いてみて、これだけ長い間、感性溢れる詩を書き、素晴らしい曲を作り、そして歌い続けている、こんなミュージシャンって他にはいないよなと改めて見直しました。
次に井上陽水のコンサートが札幌であったら、かみさんと一緒に見に行くことになりそうです。
最近は一生懸命働くようになった陽水さんですから、今年か来年にでも札幌に来てくれるかな。
私も録画しました(^O^)/
私は釧路の体育館に泉谷しげる、及川恒平と一緒に来たのを聴きに行きましたよ。
冒頭の懐かしい映像を見つつ、変わりつつも良さを失わない稀有な音楽家であることを再認識しました。
不真面目さが魅力的ですねぇ。
コーさん、こんにちは。
泉谷しげる、及川恒平と言うのも、今となれば貴重な組み合わせですね。
コーさんも同じように感じていてくれて嬉しいです。
誰か他に陽水のような人がいるかなと考えても、直ぐには思い付かないですよね。
う~ん・・・同じような世代なんでしょうね。
自分は楽器もやってたので、「ナターシャセブン」のファンでした。
高校のとき室蘭に山本コータローとウイークエンドが来たので見に行ったのですが・・・・
前座に見慣れない若い女性が一人で弾き語り。
「イルカ」でした。
その後なごり雪で大ブレーク!いいもの見れました。
kudopapa、こんにちは。
「ナターシャセブン」は久しぶりに聞く名前でした。
kudopapaがやっていたのは確かブルーグラス系の音楽でしたよね。
今度聞いてみたいです。
自分も30年ぶりくらいにギターでも弾いてみようかな。(^_^;