モンスターカレンダー

« 2019年10月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

雑記の最近のブログ記事

090520-1 
毎朝の散歩にも飽きてきたので、天気が良くて風の弱い朝は自転車に乗っています。
今朝は前田森林公園まで走ってきました。
若干遠回りして、往復14キロ。
6月にはママチャリレースにも出なければならないので、今のうちからトレーニングしておかなくては。
でも、シラカバの花粉が飛んでいる今時期、外に出るのは結構辛いものがあります。
涙と鼻水を拭きながら自転車漕いでます。(^_^;

090517-1 
昨日はキャンプから帰ってきてから、余っていたペンキで屋根の2度目のペンキ塗り。
今日は朝から、花の苗や野菜苗の定植作業。
午後になって雨が降ってきたので、床屋へ。
で、これが何でキャンプの準備なのかというと、天気が良ければこれからの週末はキャンプの予定がびっしりと入っているので、これらの仕事を片付けておかなくてはならないのです。
これで心置きなくキャンプへ行けるぞ~!
あっ、そう言えば通勤用の自転車のパンクを直すの忘れてた!(^_^;

090506-1 
普通のサラリーマンは今日でGWも終わりですが、天気に恵まれた5連休でしたね。
この5連休に合わせて桜も満開になった感じで、何処へ出かけても美しい桜の風景に出会えたのではないでしょうか。
写真は、私の散歩コースの風景です。
今年の桜は本当に綺麗でした。

090430 
我が家の庭のソメイヨシノ、本日開花宣言です。
今日からは気温も上がって、春が一気に広がりそうですね。

休日だというのに朝5時前に目が覚めてしまい、毎朝のウォーキングの代わりに自転車走15キロ。
それからチェーンソーで丸太切り30分。
秀岳荘のバーゲンセールに出かけて、ザック選び1時間以上。
知り合いの方に沢山会いました。
三代目月見軒でラーメンを食べてからジョイフルエーケーで買い物。
家に帰ってから、種まきした花のポット鉢上げ65個。
私のザックのサイズが合わなかったので、もう一度秀岳荘に行って交換。
何だか疲れました。(^_^;

090416-1 
冬の間に購入した小型の防水ビデオカメラ「アクションカム」を持って、千歳川を下りました。
ヘルメットに取り付けると、まるでちょんまげのように見えます。
ヘルメットが丸いので、ちょんまげの安定が悪く、カメラが一体何処を向いているのかも分かりません。
モニターも付いてないので現地で映像を確認することもできず、映したいものの方向にただ顔を向けているだけです。

090401

 

090330-1 
3月8日に、剪定した枝を窓辺に挿しておいたヤエザクラが、一足早く花を咲かせました。
何時もの年よりも一枝の花の数が多いような気がします。
大きくなり過ぎて、そろそろ切り倒そうかと考えているヤエザクラの木ですが、あまり綺麗に咲かれると、躊躇しちゃうんですよね~。
夏になってモンクロシャチホコの幼虫に丸坊主にされてしまった時は、今年こそ絶対に切り倒してしまおうと思うのですが。(^_^;
早くも庭の土が乾いてきたので、そろそろ庭仕事を始める季節が訪れたようです。

090308-1
一昨日は一日中雨が降っていて、昨日は一日中雪が舞っていて、今日は一日中晴れていて気温も上がってきました。
一進一退しながら春が近づいてきますが、今年は一退の方がちょっとしか退かない感じで、春の訪れも早そうですね。
今日は庭の八重桜を剪定したので、その枝を少し窓辺に飾ってみました。
一足早くこのサクラが花を咲かすのは何時になるかな~。

定額給付金の交付を含めた関連法案が衆議院で再可決され、ようやく交付が決まったようです。
世紀の愚策としか言いようのない定額給付金の制度ですが、この法案の中には高速道路料金の上限が1000円となる法案も含まれていて、これは正直言って嬉しいです。
ガソリンも値下がりし、高速道路も1000円で乗れるのなら、北海道の北の果て、東の果て、南の果てと、今年は遠出する機会が増えそうですね。
一方の定額給付金ですが、これはまさしくあぶく銭、悪銭身につかず、貰ったらサッサと使ってしまうのが一番です。

前の10件 8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18

最近のコメント

モズの早贄(はやにえ)
L らく 06/07
L ヒデ 06/08
L ええー 10/24

四国お遍路
L untikusai 11/08
L ヒデ 12/18

清水町大水害
L さとう 09/02
L ヒデ 09/03

グッドタイミング
L ぽんた 08/13
L ヒデ 08/13
L なかの 08/15
L ヒデ 08/18

引退近し!
L Yamada 06/19
L ヒデ 06/20

アーカイブ