モンスターカレンダー

« 2009年5月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

キャンプの準備

| コメント(2) | トラックバック(0)

090517-1 
昨日はキャンプから帰ってきてから、余っていたペンキで屋根の2度目のペンキ塗り。
今日は朝から、花の苗や野菜苗の定植作業。
午後になって雨が降ってきたので、床屋へ。
で、これが何でキャンプの準備なのかというと、天気が良ければこれからの週末はキャンプの予定がびっしりと入っているので、これらの仕事を片付けておかなくてはならないのです。
これで心置きなくキャンプへ行けるぞ~!
あっ、そう言えば通勤用の自転車のパンクを直すの忘れてた!(^_^;

090517-2 
小さくて良く分かりませんが、花の苗を植えてあります。
種まきから苗を育てていると、花が咲くまでは時間がかかるんですよね~。
まだ育苗中の苗も沢山残っているので、あと1日は花苗の定植作業のために割かなければなりません。
そんな時間、とれるんだろうか?

090517-3
GW頃から、我が家の食卓を毎日飾ってくれていたアスパラに、とうとうジュウシホシクビナガハムシが付きはじめました。
アスパラに農薬は使いたくないので、手で潰すしかないのですが、それでは全滅させるのは無理です。
飛んで逃げるし・・・。(-_-メ)
そうしたら、そのまま土の中で越冬するので、毎年発生することになります。
成虫が若茎を食べるので、せっかくのアスパラが写真の様に変形してしまい、こうなると収穫する気にもなりません。
我が家の家庭菜園での憎たらしい害虫No.1です。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/766

コメント(2)

ジュウシホシクビナガハムシですか。
ニセコの山荘ではアスパラが野生化しているのですが、虫の発生はないようで、先週行った従姉妹が結構収穫したと話していたものの、またニョキニョキ育っていました。
越冬するというのは厄介ですね。

コーさん、こんにちは。

我が家の庭には5株くらいのアスパラがありますが、それだけあれば毎日の食卓に乗せる分には十分です。
でも、このハムシが付くと収穫激減。
虫が食べ残したものを人間が収穫している感じです
そのうちにアスパラの上で交尾を始めて、どんどん増えていくんですよね~。

別荘のアスパラ、週末しか収穫できないのは勿体ないですね。(^_^;

コメントする

最近のコメント

ふたご座流星群2015
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17

クリスマスリース
L 頑固爺さん 11/30
L ヒデ 11/30
L ぽんた 12/05
L ヒデ 12/06
L 頑爺 12/06

何をはじめる気?
L Yamada 11/08
L ヒデ 11/08
L MK 11/18
L ヒデ 11/18
L 頑固爺さん 11/23
L ヒデ 11/23

黄金色に染まる十勝へ
L さとう 11/05
L ヒデ 11/06

錦秋のトナシベツ渓谷を下る
L 匿名 10/17
L ヒデ 10/18

アーカイブ