モンスターカレンダー

« 2009年3月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

あぶく銭で買うもの

| コメント(2) | トラックバック(0)

定額給付金の交付を含めた関連法案が衆議院で再可決され、ようやく交付が決まったようです。
世紀の愚策としか言いようのない定額給付金の制度ですが、この法案の中には高速道路料金の上限が1000円となる法案も含まれていて、これは正直言って嬉しいです。
ガソリンも値下がりし、高速道路も1000円で乗れるのなら、北海道の北の果て、東の果て、南の果てと、今年は遠出する機会が増えそうですね。
一方の定額給付金ですが、これはまさしくあぶく銭、悪銭身につかず、貰ったらサッサと使ってしまうのが一番です。

で・・・、あぶく銭で何を買うか?
かみさんはあっさりと「アウトドアシューズにしよう!」と決めてしまったようです。
でも私は、せっかくのあぶく銭なのだから「欲しくて何れは買うことになる品物」ではなくて、「欲しいけれどこの先も買うことはない品物」、つまり「金さえ有れば買いたいけれど、似たようなものは持っているし、これが無ければどうしても困るって分けでもないし、我慢しようと思えば我慢できるし、もっと有意義なお金の使い道があるような気もするし、これはきっと自分に不相応な品物に違いないなどと自分自身を言い包めて、買うのを諦めてしまうような品物」を買った方が良いと思うのです。

去年はそんな品物の一つだったLEDのヘッドランプを、あぶく銭が入ったわけでもないのに、一大決心をしてついに購入することができました。
ベルトの付いたレスキューロープとか、クロックスのサンダルとかも、店頭で毎回チェックはするけれど、どうしても買えないものです。
今回の定額給付金は一人当たり1万2千円ですから、これらをまとめて大人買いしちゃおうかな。
(大人買いと言うには、ちょっとスケールが小さ過ぎますね)

買い物の予定も無くて、お金も無いような時にアウトドアショップに入るのが、ボクは嫌いです。
商品を眺めていてもため息が漏れるだけで、早々に店から出てしまいます。
でも、今回は1万2千円を握り締めて、買い物ができるのです。
そう考えると、学校で決められた300円のお金を持ってスーパーで遠足のおやつの買出しをする小学生のような、浮き浮きした気分になってきます。

何を買おうかな~。
小型で明るいLEDランタンも欲しいな~。
高機能アンダーウェアもあった方が良いし。
あっ!そういえばそろそろ一眼レフカメラを買うかなと考えていたんだ!
そうしたら、その関連で欲しいものがどーっと増えてきそう・・・。
何だか、「欲しくても買えない品物」は、この先もずーっと買えないままで終わりそうな気がしてきました。(^_^;

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/734

コメント(2)

ヒデさん、お久しぶりです。
我が家も高速1000円はチョッと嬉しい・・・次は西の果て?までいきたいなぁ~。
あぶく銭は欲しくても買えなかった一番欲しいものを買ってしまったんでそちらに回してもらいます。
ところでこのブログを家族で見ていて、ふと気になったこと。
小学生の遠足のおやつ代・・・自分子ども時代は200円で今の我が子も200円のままだそうで、自分が贅沢だったのか子がかわいそうなのか? それともおやつ物価は上昇していないのか??

しげさん、こんにちは。

300円と書いたけど、そう言えば我が家の息子も200円くらいだったかも。
初めてその金額を聞いた時は私も驚きました。
自分の時代もそれくらいだったような気がします。
200円でもそれなりに買いそろえていたので、おやつ物価は変わっていないみたいですね。
私の頃は、遠足のおやつと言えばチューブ入りのチョコが定番でした。(^_^;

ちなみにかみさんの頃は、学校で全員分のおやつを用意していたそうです。
水筒の中にジュースを入れてくるな!との決まりもあったとか。
小樽ってちょっと変わってるのかも。(笑)

コメントする

最近のコメント

ふたご座流星群2015
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17

クリスマスリース
L 頑固爺さん 11/30
L ヒデ 11/30
L ぽんた 12/05
L ヒデ 12/06
L 頑爺 12/06

何をはじめる気?
L Yamada 11/08
L ヒデ 11/08
L MK 11/18
L ヒデ 11/18
L 頑固爺さん 11/23
L ヒデ 11/23

黄金色に染まる十勝へ
L さとう 11/05
L ヒデ 11/06

錦秋のトナシベツ渓谷を下る
L 匿名 10/17
L ヒデ 10/18

アーカイブ