モンスターカレンダー

« 2019年10月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

雑記の最近のブログ記事

110921-1 
天気が崩れる前の夕焼けって、ドキッとする程美しいことがあります。
台風15号が近付いてきていますが、札幌からは少し逸れてくれそうなので、今夜は呼び出しも気にせずぐっすりと眠れるかな。
でも、この台風もまた日本に大きな傷跡を残していきそうです。
熊野が心配です。
2年前に我が家が歩いた道、下った川、泊まった宿などは大変なことになっているようです。

110920-1

じゃなくて、不要品の整理です。
発寒破砕工場へゴミを自己搬入してきました。
10キロ170円で捨てられますから、大型ゴミや有料のゴミ袋で捨てるよりもかなり割安になります。
それでも2380円もかかりましたが。(^_^;

110820-1 
朝のまだ涼しいうちに20キロランにチャレンジして今回は無事に完走。
しかも20.2キロを走ってタイムは2時間1秒。
これまでのように15キロを過ぎてからのペースダウンもなく、逆にペースアップする余裕も。
自分でも、スタミナ付いてきたかなって気がしました。
そして最後のラストスパートでもかみさんに抜かれることなく先着。
やった~!

110714-1 
ここは本当に北海道なのか?って思えるくらいに蒸し蒸ししてますね~。
完全に梅雨入りしてしまった北海道。
週末も天気が悪そうなので人間は意気消沈。
アジサイだけは生き生きしてます。

110710-1 
今日は8キロまじランに庭仕事、キャンプ用薪の在庫が無くなったのでかみさんの実家で薪割り。
蒸し暑い一日だったので、昨日以上の汗をかいたような気がします。
私はあまり汗をかかない方だったのですが、最近は直ぐに汗をかきます。
ランニングしていると新陳代謝が良くなるのかな~。

110619-1 
ママチャリ耐久リレーモエレ大会にカヌークラブのチームで出場してきました。
Aチームは終了直前の順位が何と6位。
ところがもう少しのところでタイヤがパンクしてしまい、パンクしたタイヤのままで3人が走って結局は20位に終わってしまいました。
もしもパンクしていなかったら凄かったですよね~。
惜しかったな~。

110603

禁煙してから8ヶ月近くが過ぎようとしています。
最近は屋外で歩きたばこの人とすれ違うだけで、その煙を不快に思ってしまうほどです。
でも、タバコそのものを嫌いになった訳ではなく、相変わらずタバコが吸いたくて吸いたくて堪らなくなる時があります。
特にキャンプで焚き火をしている時などがそうです。

110518-1 
松前で私がお土産に買ってきたがごめ昆布。
かみさんがその日の夕食に、酢の物風にして豆腐の上に乗せてくれました。
「何か変だな~」と思いながらもそのまま口の中へ。
「か、固い・・・」
噛んでも噛んでも、柔らかくならない。
「あのは~、こへってみずでもどふんでないの~」
「あら?、やっぱりそう?とろろ昆布と同じでそのまま食べられるのかと思ってたわ!」

110509-1

我が家の庭ににょきりと生えてきたグロテスクなキノコ。
キノコ図鑑で調べたところ、アミガサタケの仲間であることは確か。
いくつか種類がある中で図鑑の写真と一番似ていたのでトガリアミガサタケと同定しました。
で、驚いたことに、この気色の悪いキノコ、食毒では食、しかも優秀な食菌と書いてあったのです。
日本ではあまり食べられないけど、おフランスでは高級食材なのだとか。
それじゃあ話のタネに食ってみようか・・・。

110509-1
GWに大金鉱山跡に言った時、廃墟の水たまりの中にあった卵塊です。
チューブ状の細長い卵がコイルの様に巻いているのです。
こんなの見たことが無くて、ネットで調べてみましたが分かりませんでした。
ヒキガエルの卵塊もチューブ状みたいですが、こんな風に巻いてはいないようです。
エゾサンショウウオの卵塊に一番似ているのかな~。
分かる方がいたら教えていただけませんか。

前の10件 3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13

最近のコメント

モズの早贄(はやにえ)
L らく 06/07
L ヒデ 06/08
L ええー 10/24

四国お遍路
L untikusai 11/08
L ヒデ 12/18

清水町大水害
L さとう 09/02
L ヒデ 09/03

グッドタイミング
L ぽんた 08/13
L ヒデ 08/13
L なかの 08/15
L ヒデ 08/18

引退近し!
L Yamada 06/19
L ヒデ 06/20

アーカイブ