モンスターカレンダー

« 2019年10月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

雑記の最近のブログ記事

120809-1 
昨日の夕焼けをブログにアップしている方が多いので、私も遅ればせながらアップすることにしました。
皆、それぞれ違う場所から同じ空を見上げて感動しているのも、何か良いですね。

120801 
我が家の庭に毎年巣を作るモズ。
今年は隣の庭に巣を作ったのかなと思っていたら、我が家の庭のオンコの生け垣の中に巣がありました。
そこで早速、GoProで子育ての様子を撮影させてもらいました。

120617-1 
雨の中、札幌モエレ沼公園で行われた第12回HOKKAIDOママチャリ耐久リレー大会にカヌークラブのメンバーと出場。
何と、優勝しちゃいました。
新しくできた27インチクラスでの優勝ですが、それにしても凄いですね~。
私はかなり足を引っ張っちゃいましたが、助っ人で入ってくれた二人が早いのなんの。
それにしても皆さん、大したものです。

120606

金星の太陽面通過、今回これを見逃すと次に見られるのは105年後。
別に、105年も長生きして見たい現象でもないですけどね。
でも、せっかくですから一応写真に撮ってみました。
多分、左端の黒いシミが金星かと・・・。何せ薄曇りだったものですから。(^_^;
私としてはこれよりも、8月14日の未明、金星が三日月に隠される金星食の方が楽しみです。

120521-1

せっかく金環日食が見られる地域だったのに、憎らしい雲に遮られてしまったところもあるみたいで、本当にお気の毒でした。
札幌での日食はこの程度。
私が前回日食を見たのは1981年の日食だったと思います。
札幌の街の中で空を見上げて、晴れているのに随分暗いなと思ったのを覚えています。
日食グラスも無いので、欠けた様子までは分かりませんでした。
今回は、まだ出勤前の時間帯だったので、写真にまで撮ることができました。
あまりハッキリとは写っていませんけどね。(^_^;

黄砂

| コメント(2) | トラックバック(0)

120430-1 
年に2、3回しか車にワックスを掛けない私が、久々にエクストレイルをピカピカに磨き上げたと思ったら、その日に黄砂が降るとは・・・。
数日前の天気予報ではGW前半は全道的に良い天気だと言っていたのに雨が降って・・・。
多分、その雨の中に黄砂が混じっていたのかもしれませんね。
キャンプしていた方、お気の毒です。

111224-1 
我が家の2階の6畳間。昔は木工部屋として使われていましたが、木工から遠ざかるに従って次第に物置と化してきました。
そして、木工用工具やそこらから拾い集めてきた木材、アウトドア用品、使わなくなった家具類などで歩く場所さえ無い様な状態に。
一念発起して片付けた結果が写真のとおりです。
歩くスペースだけはできました。(^_^;

111121-1 
職場の観楓会のビンゴゲームでニンテンドー3DSが当たってしまいました。
目玉景品の一つだったので、当たった時には飛び上がって喜びましたが、冷静に考えるとそれほど嬉しいわけでもありません。
私がゲームにはまっていたのは、せいぜいスーパーファミコンまで。
その後、パソコンゲームのQuakeなどで、いわゆる3Dゲームが好きになって、そのおかげで高性能パソコンが欲しくなったりした程度。
現在はゲームには全く興味が無く、そこに突然、3DSが天から降ってきても、ただ当惑するだけです。

111113-1

今まで使っていたハンディGPSのGARMIN eTrex ventureですが、液晶表示ができなくなる症状が時々現れるようになってきたので、買い替えることにしました。
何度か叩いたり捻ったりしたら復旧するものの、こんなGPSを頼りにして冬山のホワイトアウト状態の中を歩く気にはなりませんよね。
それに、最近の機種の方が感度も良いので、ちょうど良い買い替え時でした。
今まで使っていた機種は、山の中に入ると電波の途切れることが多いし、街中でのランニング時の軌跡ログを見ても、交差点でのカーブなどはかなりずれています。

111113-1 
甥っ子の結婚式に行ってきました。
葬式にはしょっちゅう出ていますが、結婚式に出席するのって一体何年ぶりでしょう?
思い出せないくらいに遠い昔のような気がします。(^_^;
やっぱり、めでたい席に出るのは良いものですね。
ちなみに各テーブルの名前には犬の種類が使われていました。
私達の席はラブラドール・レトリバー。
写真のレトリバーは新婦の手作りだそうです。

前の10件 2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

最近のコメント

モズの早贄(はやにえ)
L らく 06/07
L ヒデ 06/08
L ええー 10/24

四国お遍路
L untikusai 11/08
L ヒデ 12/18

清水町大水害
L さとう 09/02
L ヒデ 09/03

グッドタイミング
L ぽんた 08/13
L ヒデ 08/13
L なかの 08/15
L ヒデ 08/18

引退近し!
L Yamada 06/19
L ヒデ 06/20

アーカイブ