モンスターカレンダー

« 2016年12月 
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

四国遍路から帰還

| コメント(0) | トラックバック(0)

161218-1
10月28日に札幌を出て、12月17日までの50日間の旅。
88箇所のお寺を回るのに要した日数は47日。
色々なことがありすぎて、旅を振り返るのも大変です。
撮した写真だけで4600枚くらい有りますし。(^_^;

こちらは11月9日付けの徳島新聞に載った記事。
この頃は既に高知入りしていて新聞は見られなかったのですが、徳島で泊まった民宿のおばちゃんから「新聞に載ってるよ~」って電話がかかってきました。(笑)

161218-2 
お遍路で歩いていると、地元の方々から、お接待として色々なものを頂きます。
お菓子とか果物が多いのですが、それ以外の品々がこんな感じ。

コンビニの店先で雨宿りしていた時、若くて可愛らしい女性の方からティッシュにくるんだお金をもらいました。
100円玉かと思ったら、後で見てみると何と500円玉。
勿体なくて使うことができず、最後に高野山に参詣した時、お賽銭として入れさせていただきました。

161218-3
こちらは現地で拾い集めたお土産。
相変わらず、しょうもないもの持ち帰ってます。(笑)

161218-4
1240キロも歩くと、お遍路用に新品で買った靴の底も、ここまですり減ってしまいます。
この靴で、雪の積もった高野山を歩くのはなかなかスリリングでした。

161218-5
靴下もボロボロです。
この下に履いていたインナーソックスも穴が開いて、それだけは現地で新しいのを買いましたが、この靴下は最後までこの状態で履いていました。

161218-6
最後の88番札所の前に有る「前山おへんろ交流サロン」に寄ると、こんなものが貰えます
自己申告なので、88箇所回っていなくても貰えます。(笑)

これから少しずつ、旅の記録をホームページの方にアップしていく予定です。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/1721

コメントする

最近のコメント

四国お遍路
L untikusai 11/08
L ヒデ 12/18

晩秋ラン
L ぽんた 10/23
L ヒデ 10/24

今年の紅葉は福原山荘で
L いしやま 10/19
L ヒデ 10/20
L いしやま 10/20

曇り時々雨一時雹極稀に晴れ間
L かずえ 10/11
L ヒデ 10/11
L さとう 10/12
L ヒデ 10/14

様変わり歴舟川
L かずえ 09/20
L ヒデ 09/20
L さとう 09/20
L ヒデ 09/21
L ヒデ 09/21

アーカイブ