モンスターカレンダー

« 2016年9月 
123456789101112131415161718192021222324252627282930

MEのリフレッシュ

| コメント(0) | トラックバック(0)

160914-6 
ボロボロになったフリーダムの代わりに、最近はN島先輩から譲ってもらったMEで川を下ることが多くなりました。
でも、そのMEも相当ボロなことに変わりはありません。
そこで思い切って全塗装してみたところ、我が家のエクストレイルに負けないくらいの鮮やかな赤に蘇りました。
後は、この塗装の耐久性について、今週末の歴舟川で試してみるだけです。(^^)

160914-1 
古い塗装は表面に粉がふいた感じだったので、全体にサンダーがけ。
ディスクグラインダーで間に合わせようとしましたが、やっぱり綺麗にできませんね。(^_^;

160914-7
先端が潰れていたのは、エポキシ系のパテで整形。
塗装するうえで一番悩んだのが、マッドリバーのバニーちゃんが消えてしまうこと。
サンダーがけする前にも、半分くらいは剥がれていたのですけどね。

160914-2
塗料は一般的な水性塗料を使って2度塗り。
シリコン成分が入っているので耐久性のある塗膜ができるって書いてあったので選びましたが、岩の上をゴリゴリと下ればあっと言う間に剥げてしまう気がします。

160914-3
問題のバニーちゃんは、トレーシングペーパーで現物を写し取り、それから型紙を切り抜いて、その上から塗装しようと考えました。
でもこれでは、型紙全体を糊で貼り付けない限り、型紙とカヌーの間に塗料が染み込んでしまうことが分かりました。

160914-4
そこで塗装は諦め、型紙を利用してカッティングシートを切り抜き、それをカヌーに貼り付けることに。

160914-5
遠くから見るだけなら、これで十分ですね。(笑)

一番の問題はやっぱり、塗料の種類かと思います。
何か良いものがあれば教えて下さい。

これで何とかなりそうだったら、フリーダムも全塗装しようと考えているのですが。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/1704

コメントする

最近のコメント

茶色い川
L さとう 09/02
L ヒデ 09/03
L ぽんた 09/06
L ヒデ 09/07

清水町大水害
L さとう 09/02
L ヒデ 09/03

グッドタイミング
L ぽんた 08/13
L ヒデ 08/13
L なかの 08/15
L ヒデ 08/18

神々の遊ぶ庭
L アサ妻 07/27
L ヒデ 07/27
L アサ妻 08/01
L kenjiの姫 08/01
L ヒデ 08/01
L アサ妻 08/03

念願の大雪山縦走
L さとう 07/24
L ヒデ 07/25

アーカイブ