モンスターカレンダー

« 2019年10月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

雑記の最近のブログ記事

130606-1 
モズは捕らえた獲物を木の枝に突き刺すことがありますが、これを早贄と言います。
我が家の庭では毎年モズが巣を作るので、何時もモズの姿を見かけます。
窓の直ぐ近くにあるナツツバキの木で、この早贄の行動をするので、その様子を観察することが出来ます。
今朝は、何か奇妙な形のものを一生懸命突き刺していました。
次にその写真を載せていますが、気持ちの良いものではないので、グロテスクなものが苦手な人は見ない方が良いです。(^_^;

130423-1 
去年の屋久島旅行で持ち帰れなかった屋久島の砂。
今回は、ウミガメの産卵場所として知られているいなか浜の砂を、サンゴのおまけ付きでお土産として持ち帰る事が出来ました。
ちなみに中で泳いでいる魚は、屋久島とは関係ありません。駄菓子のおまけです。
無料のお土産ですが、ジョイフルエーケーで買ってきた入れ物の金魚鉢が高かったです。(笑)

130409 
これを首からぶら下げれば、汚い山のトイレや雨の中の野グソも大丈夫!
準備は着々と進んでいます。

130407-1

昨日の夜から警報で呼び出されて、今日の午後3時まで。
何だか最近の気象警報って、週末に会わせて出されているような気がします。
それにしても、昨日の夜からの雨で雪解けも一気に進みましたね。
まあ、春が来るのが早くなるのは歓迎ですが、あまり慌ててこなくても良いんですけど。(^_^;
おかげで、旅行の準備が進んでません。

130315-1 
庭のカツラの剪定をしました。
今年は雪が多いおかげで、脚立を使わなくても大丈夫でした。
てっぺんまで登っても、それ程怖くはありません。
雪が多いと役にたつこともあるのです。

130313-1 
道路上に固く圧雪された30センチ以上の雪が、暖気と雨の影響で一気に下まで破れてしまったら、普通の乗用車ではまともに走られません。
今日の札幌市内は、何処も大変な状況になっていると思います。
「雪が降る度に下まで除雪していればこんな事にはならないんだ」と勝手な事を言う人もいますが、雪が降る度に重たい雪を家の前にどっさりと置いて行かれては、雪はね好きの私でも一冬は体が持ちません。
春になれば全て消えて無くなる雪です。
雪国に暮らす人間ならば、この程度のことはじっと我慢して、春を待つことにしましょう!

それにしても、ザクザクになったこの道路上の雪。両脇に寄せることもできず、どうやって処理するんでしょう?
除雪車のオペレーターの方は頭が痛いでしょうね。

130217-3 
積雪もとうとう1m30越え。
札幌でこれだけ積雪が多くなったのは何年ぶりでしょう?
さすがにもう、雪を捨てる場所も危うくなってきました。
せっかくの週末、何処にも出かけずに雪はねだけで終わってしまった気がします。

130120-1 
いや~、今週一週間、良く降りましたね~。
昨日の予報では今朝は雪かきしなくても良いことになっていたので、久しぶりに走ろうと思っていたら・・・。
今シーズンで一番積もっていたかも。
おまけに日中も時々猛吹雪。
何の予定も無い日曜日でしたが、おかげで一日楽しく過ごすことができました。(笑)

昨日の朝、それまで5日間ばかし走ってなかったので、「よーし、今朝は走るぞー」って、やる気満々で4時半に起きてカーテンを開けたら10センチほどの積雪。
それでも走る程のランニングジャンキーでもないので、大人しく除雪をすることに。
除雪スコップで雪をかき集め、それをママさんダンプで家の裏まで運んで
そうして家の前の歩道がすっかり綺麗になる頃、「あれ~、何だか疲れてるかな~、吐き気もするし・・・」
最後の仕上げをかみさんに任せて一足先に家の中に入って熱を測ると、少し微熱が。

130101-1 
2013年の初日の出は、芽室町新嵐山のスキー場からです。
十勝で初日の出を見るのに何処か良い場所が無いかなと探していたら、このスキー場が元旦の朝6時半からリフトの無料運行をしているのを知りました。
最初はここを歩いて登ろうなんて考えていたのですが、リフトが動いているとは、なんてありがたいんでしょう!

前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

最近のコメント

モズの早贄(はやにえ)
L らく 06/07
L ヒデ 06/08
L ええー 10/24

四国お遍路
L untikusai 11/08
L ヒデ 12/18

清水町大水害
L さとう 09/02
L ヒデ 09/03

グッドタイミング
L ぽんた 08/13
L ヒデ 08/13
L なかの 08/15
L ヒデ 08/18

引退近し!
L Yamada 06/19
L ヒデ 06/20

アーカイブ