モンスターカレンダー

« 2019年10月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

雑記の最近のブログ記事

080426-1
今年のシラカバ花粉は凄いです。
一ヶ月前から薬を飲んでいたのにほとんど役に立ちません。
こんな時はなるべく外には出たくないのですが、家の下水工事をしなければならないので今日は朝から一日外仕事。
疲れました。(^_^;

080329-2
先日テレビで放映された関野吉晴のグレートジャーニーを見ていて、チベットの峠や橋、寺院などに架けられている五色の旗(タルチョ) の意味が気になって調べてみた。
タルチョがはためくと、その風に乗ってルンタ(風の馬)が仏の教えを世界中に広めてくれると信じられているらしい。
おおっ!我が家の愛犬フウマ(風馬)の名前はルンタと繋がっていたのだ!
そう思うと嬉しくなってしまった。

080310-1
流氷キャンプを優先するか、年に一度の温泉旅行を優先するか。
迷ったあげくに温泉泊を選択したのですが、流氷の方もしっかりと楽しめました。
でも、天気も良くて暖かくて、流氷キャンプには絶好のチャンスだったかも。(^_^;

三日前の職場のボーリング大会による筋肉痛が未だに消えません。
たった2ゲーム投げただけなのに、太股とお尻の筋肉が張ったままです。
今年の冬は毎週のように2~3時間かけて山に登ったり、1日100回のスクワットも欠かさずに(最近はさぼり気味ですが)、 それなりに足腰の強化をしてきたつもりで、少なくとも平均的な同年代の男性よりは体力があると自信を持っていました。
それがこの有様では、これまでの運動が自分の体のために何の役にも立っていなかったことになり、ちょっと凹んでしまいます。

080224-1
大変な週末でしたね。
私の住む手稲区では、30cmまでは降らなかった気がしますが、夜中に強風で吹き飛ばされてしまったので、 実際に何㎝積もったのかは良く分かりません。
朝起きても、北向きの玄関前などにはほとんど雪も積もっていませんでした。
でも、その分の雪が全て庭の方に吹きだまってしまい、テラスなどは雪に埋もれていました。

080220-1
普段は500円前後のワインしか買わない我が家にとって、1本1000円もするようなワインは立派な高級ワインとして扱われます。
そんな高級ワインを飲むことができるのは、年に一度、クリスマスイブの夜くらいです。
そんな我が家なのですが、知り合いの方が楽天でワインの通販を担当していることを知り、 そこで6本セットで5980円のワインを買ってしまいました。

080217-1
今日も朝から雪模様で、山には行けずじまい。
昨日ほどひどい天気でもなかったので、その気になれば何処かへ行けそうでしたが、たまに休息の週末にすることにしました。
でも、雪かき疲れで、全然休息にはなっていないんですけどね。(^_^;
かみさんは土の中に埋めてあったダイコンを掘り出していました。
雪が深いので大変そうです。

080216-1
風邪は治りましたが、今日の天気では何処にも出かけられません。
ここ数日、雪の量こそそれほど多くは降りませんでしたが、強風が吹き荒れていました。
今冬初めての吹雪らしい吹雪でしたね。
そのために屋根の雪庇もこんなに大きくなってしまって、これが頭の上に落ちてきたりしたらちょっと怖いです。

080126-1
いや~、凄い大雪です。
先週の土曜日から40cm、30cm、そして今日も40cmオーバー。
つい先日まで雪の少ない冬だと言っていたのが嘘のようです。
今日は朝からずーっと雪かきの、とっても楽しい一日でした。♪

夏の間にスズムシを飼育していた虫かごを片付けました。
三つの虫かごで飼っていた大量のスズムシは去年の秋に全て死んでいたのですが、 その中の土にはスズムシ達が産んだ卵が大量に埋まっているはずです。
スズムシ一匹の産卵数は100卵以上です。
100匹以上はいたと思うので、100×100=・・・・・・
これまではその土をそのまま冷蔵保存していましたが、来春にその卵が全て孵ったとすると・・・。

と言うことで今年は、その土の中から卵だけを取りだして保存することにしました。
それでもやっぱり、かなりの数が・・・。
その写真を撮りましたが、あまり気持ちの良いものではないので続きのページに載せておきます。

前の10件 11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21

最近のコメント

モズの早贄(はやにえ)
L らく 06/07
L ヒデ 06/08
L ええー 10/24

四国お遍路
L untikusai 11/08
L ヒデ 12/18

清水町大水害
L さとう 09/02
L ヒデ 09/03

グッドタイミング
L ぽんた 08/13
L ヒデ 08/13
L なかの 08/15
L ヒデ 08/18

引退近し!
L Yamada 06/19
L ヒデ 06/20

アーカイブ