モンスターカレンダー

« 2019年10月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

雑記の最近のブログ記事

061024
先々週の支笏湖キャンプの時、何時も愛用しているデジカメDiMAGE A1のスイッチを入れたところ、 液晶画面の画像が何やらぼやけていました。
あれ?と思って色々操作しましたが、その状況は変わりません。
液晶がおかしくなったのかとも思いましたが、メニュー画面に切り替えるとちゃんと表示するので、液晶の問題ではありません。
その状態でシャッターを切って、家に帰ってからPCに取り込んでみると、液晶に写っていたとおりの画像でした。
これは完全にデジカメのCCDが逝ってしまったようです。

061023-1 
今朝起きると、2階の窓から見える手稲山が白く雪化粧していました。
昨日のキャンプからの帰り道、中山峠では雪もちらつき、いよいよ冬の到来と言った感じですね。
朝の通勤でも、今日は初めてコートを着ました。
キャンプの時に全然寒い思いをしていないので、これで本当にキャンプシーズンが終わってしまうのだろうかと言った感じでしたが、 この寒さでようやくそれが実感できました。(^_^;

061009-1 
3連休、何処にも出かけずに過ごすのなんて何年ぶりでしょう?
そのうち2日間は雨と強風で家の中で過ごしましたが、今日は天気も良く庭仕事することができました。
最近はカヌーやキャンプで忙しく、たまに予定のない週末はそれまでに溜まった雑用や庭仕事で、これまた忙しく過ごさなければなりません。
でも、その休みが3日間もあると少しは余裕が出てきます。
余裕ができると、あれもやりたいこれもしたいと、色んなことが頭に浮かんできます。
たまにこんな時間を持つことも大切ですね。
でも、頭に浮かんできても実行に移す余裕がないので、また何時もどおりの時間に流される日々が続きそうです。

061008-1
台風並というか、台風を二つも吸収して台風以上に発達した低気圧の影響で、せっかくの週末が台無しになってしまいました。
しばらく天気に恵まれたキャンプが続いていたので、たまには雨のキャンプも良いかなと考えてましたが、 さすがに三日間とも雨の予報で風も強くなると聞いたら、キャンプへ行く気は無くなってしまいました。
止むに止まれぬ事情でキャンプを決行した方々もいたようですが、キャンプ場が閉鎖されたりとか大変だったようです。

060830
今更ですが、私も小川のアームチェアを買ってしまいました。
これを持っている人って多いんですよね。
これまでは別に何とも思ってなかったのですが、京極でキャンプしたときにこのイスを持っている人がいたので、 ちょっと座らせてもらったのが失敗でした。(^_^;
すっかりその座り心地の良さが気に入ってしまって、ネットで期間限定で安売りしているのを発見して直ぐに注文してしまいました。

060730-1
今日はかみさんが出場する潮市民レガッタの応援に行ってきました。
応援というか、運転手兼カメラマンとして使われただけですが。(^_^;
高校のボート部の仲間と一緒にチームを組んで、今年で3年連続の出場。そしてその結果は3年連続2位でした。
ちなみに1位は3年連続でボート部の先輩チーム。最初から先輩達には勝てっこないと言う感じだったので、順当な2位と言うところでしょうか。
ちなみにその先輩チーム、現役時代に全国優勝しているのだそうで、それではやっぱり勝ち目はないですね。
今年は準決勝でヒヤッとさせられて、かろうじて1秒差で勝ち抜けたので、順当と言うよりかなり際どい2位だったかもしれません。  

タバコを吸い始めてから30年、その長い年月の中で初めて禁煙と言うものにチャレンジして今日で10日目になります。
何を血迷ったのかと言われそうですが、風邪をひいたのがそのきっかけでした。
これまではもっとひどい風邪をひいた時でも、「何でそこまでしてタバコを吸うわけ?」 と言われるくらいに頑張ってタバコを吸っていたわけですが、今回の風邪は喉は痛いし、咳がひどくて夜は寝られないしで、 さすがにもう物理的にタバコは吸えない状態でした。
丸一日タバコを吸わなかっただけでも画期的なことなのに、それが二日、三日と続くうちに「もしかしたらこのまま禁煙出来ちゃったりして」 と言う、まだ漠然としたものですがそんな考えが頭の中に浮かんできました。

ここ数年で急に目立つようになってきたのが、道の駅やキャンプ場の駐車場で寝泊りしている車中泊の人達である。
普通の乗用車からワンボックスカー、キャンピングカーとその形は様々である。以前はこんな車中泊の人達も、 私の個人的な分類の中ではキャンパーとして位置づけられていた。
ところが最近は、キャンパーとは呼べないような車中泊の人達が増えてきている気がする。その中にはキャンピングカーオーナーも含まれる。
それじゃあ、キャンパーとそうでない人を何処で区別するのかと聞かれると、なかなか答えるのが難しい。

060708-1
「お兄ちゃん、早く帰って来ないかな~。」

今日は久しぶりにテラスでバーベキューをすることにしました。
準備は整ったのですが、学校に行っている息子が帰ってくるまで始めることができません。
さっさと自分の席について肉を焼き始めるのを待っているフウマですが、待ちくたびれた様子です。

060630-1
今日は久々に見る凄い夕焼けでした。
明日からの週末、天気も良さそうですね。
日曜日に仕事さえ入っていなければ今週もキャンプへ行きたかったな~。
できればこんな夕焼けは、町の中でなくてキャンプ場で見たいものです。
これまで何回もキャンプで夕焼けを見ていますが、雲を真っ赤に染めるような夕焼けにはまだお目にかかったことがないです。
夕日が沈むときに雲が出ている時は、こんな夕焼けにならないかなと何時も期待するのですが、なかなか思ったとおりにはなってくれません。

前の10件 15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25

最近のコメント

モズの早贄(はやにえ)
L らく 06/07
L ヒデ 06/08
L ええー 10/24

四国お遍路
L untikusai 11/08
L ヒデ 12/18

清水町大水害
L さとう 09/02
L ヒデ 09/03

グッドタイミング
L ぽんた 08/13
L ヒデ 08/13
L なかの 08/15
L ヒデ 08/18

引退近し!
L Yamada 06/19
L ヒデ 06/20

アーカイブ