モンスターカレンダー

« 2019年10月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

雑記の最近のブログ記事

060421-1 
今年一番の暖かさとなり、遅れていた春がようやくやって来たと喜んでいたら、その春が黄砂も一緒に連れてきてしまったようです。
朝はまだカラリと晴れていたのに、昼近くなってきて急に空が霞み始めてきました。
昔は黄砂現象なんて珍しかったのに、最近は札幌でも年に数回は観測されるようですね。
山の雪もまた黄色く汚れるんだろうな~。
夕焼けも赤じゃなくて黄色に染まってる感じでした。
あまり嬉しくない春の風物詩です。
060421-2

正月に帰省した時の話。
以前住んでいた古い家や倉庫、牛舎を取り壊すことにしたそうです。
「えっ!そんな勿体ない!!」
「倉庫にあった古い写真も、殆ど燃やしちゃったから。」と母親。
「な、何だって?写真まで処分すること無いだろう!」
「そう言えば、あんたが作ったアルバムとか、子供の頃の通知票も出てきたので、それらは一応残してあるけど、 要らないのなら燃やしてしまうよ。」
「ま、待った!ちょっと見せてくれ!」

アルバムは私が高校生の時に作ったものらしく、自分の子供の頃の写真が一冊にまとめられていました。
その中の1枚をご披露します。
これを見た瞬間、自分でも笑ってしまいました。

 061224-1
今年のクリスマスイヴは30cmを越える大雪が降って、美しいホワイトクリスマスになりました。
我が家恒例のクリスマスディナーを始める前に3回も雪はねをして疲れてしまいましたが、やっぱり真っ白な雪景色は美しいです。
イルミネーションも雪景色の中では、より暖かみを感じます。
061224-2

061210-1 
今年のカヌークラブの忘年会はちょっと趣向を変えて、市電を貸し切っての宴会でした。
西4丁目からすすきのまで1時間少々の電車の旅、すすきので下車したらそのまま2次会へ行けるのでとても便利です。
でも、窓の外を流れる街の風景を眺めながらビールを飲めると思ったら、電車の窓が曇ってしまって駄目でした。
それでも、たまにこんなのも楽しいですね。

 

ばんえい競馬が廃止されるそうである。
道外の方は、ばんえい競馬と聞いても「何?それ?」てところだろうが、最高1トンにもなる重たいソリを牽いて走る競馬のことである。
私は普通の競馬にもそれほど興味があるわけでもないし、ましてばんえい競馬は見たことも無いので、 そのニュースを聞いてもそれほど驚きもしなかった。

学生時代に札幌競馬場に遊びに行った時、1レース終えるごとにGパンのポケットに入れてあるお金が増え続けるものだから、 「俺って競馬の才能があったんだ」と有頂天になっていた。
お札でパンパンに膨らんだGパンのポケットは、最終レースが終わった瞬間には小銭が少し残るだけの状態になってしまったが、もしもこの時、 最終レースも予想が的中してポケットにお金が入りきらない状態になっていたとしたら、その後の私の人生も少し変わっていたかもしれない。
今は馬券を買うことも殆んど無くなってしまったけれど、競馬とは別の部分でばんえい競馬の廃止のことがちょっと気になった。

 061126-2
うんち犬フウマ(昨日のブログを参照)を連れて朝の散歩へ。
散歩大好きなフウマですが、最近の朝の散歩ではウンチを済ませると直ぐに家に戻ろうとします。
散歩から帰った後の朝ご飯が、散歩よりも大好きなのです。
これでは運動不足になってしまうので、週末で時間の余裕があるときは、早く帰りたがっているフウマを無理矢理引っ張って、 少し遠くまで出かけるようにしています。
川の堤防まで行くと、美しい朝日も楽しめます。
今日は散歩に出るのが少し遅くなって朝日の昇る瞬間は見られませんでしたが、昨日は同じ場所でこんな朝日を楽しめました。
061126-1

出費

| コメント(2) | トラックバック(0)

車の走行中に異音がするので、12ヶ月点検のついでに販売店で見てもらったら、修理代12万円と言われました。
今年の春に新しいタイヤに取り替えた頃からその音が聞こえるようになったので、「新しいタイヤは随分うるさいな~」程度に考えていました。
ところが次第にその音も大きくなってきて、一度車に詳しい人を乗せた時「この音って、何処か壊れているよ」と言われ、 ようやくタイヤのせいではないらしい事が分かってきたのです。
確かに新しいスタッドレスに履き替えても、異音はそのままでした。
その後道南キャンプの予定もあったので、これまで大丈夫だったのだから旅行中に壊れることもないだろうと修理もせずに出かけたのですが、 旅行中にもますます音が大きくなり、かなり冷や冷やしながらの運転でした。

 061119-1
我が家に大量にストックされているまつぼっくりを使って、かみさんがツリーを製作しました。
まつぼっくりはキャンプや散歩の時に拾い集めたもの。
まつぼっくりを取り付ける土台は、ホームセンターで買ってきた1980円のガーデニング用のトレリスです。

061118-1
札幌でこれだけ凄いパレードはもう2度と見られないだろうと思って、北海道日本ハムファイターズの優勝パレードを見に行ってきました。
公式発表は何十万人になるんでしょうね。
本当にもの凄い人の数でした。
10時前のJRで出かけたのですが、琴似駅からは乗り残しが出るくらいの超満員でした。
061118-6
私は西武デパート近くの歩道に場所を確保。
背の高いキュービクルがあって、私はそこから頭一つ出るのですが、他の人はそれが邪魔で前が見られないので、 ほぼ私専用のスペースとなりゆっくりとパレードを見られました。
都会の空に舞う紙吹雪って良いですね~

061028-1
天気が良くて暖かな秋の週末。
ここで千歳川にカヌーに出かけてしまっては、家の周りの片付けを済ませないうちに根雪になってしまいそうなので、 今日は我慢して1日庭仕事をしていました。
庭仕事と言っても、私は焚き火していただけですが。(^_^;
庭木を剪定した枝等が数年分貯まっていたので、これを少し片付けなければならないのです。
しばらく雨も降っていなかったので、とっても良く燃えそうです。
でも住宅街の中であまり派手に炎を上げるわけにもいかないので、かなりセーブしての焚き火でした。
セーブしていたつもりが、乾燥した枝は気持ちよく燃えてくれて、気がつくと腕の毛が焦げてチリチリになっていました。(^_^;

前の10件 14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24

最近のコメント

モズの早贄(はやにえ)
L らく 06/07
L ヒデ 06/08
L ええー 10/24

四国お遍路
L untikusai 11/08
L ヒデ 12/18

清水町大水害
L さとう 09/02
L ヒデ 09/03

グッドタイミング
L ぽんた 08/13
L ヒデ 08/13
L なかの 08/15
L ヒデ 08/18

引退近し!
L Yamada 06/19
L ヒデ 06/20

アーカイブ